ザルツカンマーグート鉄道Z11形とは? わかりやすく解説

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ザルツカンマーグート鉄道Z11形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/21 10:37 UTC 版)

ブリエンツ・ロートホルン鉄道H2/3 12...16形蒸気機関車」の記事における「ザルツカンマーグート鉄道Z11形」の解説

詳細は「ザルツカンマーグート鉄道Z11形蒸気機関車」を参照 オーストリア国鉄当時運行していた非電化ラック路線シュネーベルク線およびシャフベルク線ではドイツクラウスリンツ工場製で1897年製の999.0形や1893年製の999.1形といった旧型ラック蒸気機関車運行されていた。1992年導入された999.201号機はシュネーベルク線導入され使用されその後1996年に999.202-204号機の3機がシャフベルク線導入されている。その後シャフベルク線運行ザルツカンマーグート鉄道移管され、999.2形も4機全機がZ11形のZ11-Z14号機としてシャフベルク線使用されるようになっている。 本形式軌間が1000mmとなっているほか、レールラックレール位置関係の際のため支持輪径が706mm、従輪径が496mmとブリエンツ・ロートホルン鉄道機体とは異なるものなっている。 シャフベルク線使用されるZ14号機 同じくZ13号機、ブリエンツ・ロートホルン鉄道機体比較して軌間車輪径などが異な同じくZ12号機 シャフベルク線山頂駅付近走行するオーストリア国鉄時代の999.2形

※この「ザルツカンマーグート鉄道Z11形」の解説は、「ブリエンツ・ロートホルン鉄道H2/3 12...16形蒸気機関車」の解説の一部です。
「ザルツカンマーグート鉄道Z11形」を含む「ブリエンツ・ロートホルン鉄道H2/3 12...16形蒸気機関車」の記事については、「ブリエンツ・ロートホルン鉄道H2/3 12...16形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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