サポート契約とは? わかりやすく解説

サポート契約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 00:31 UTC 版)

Oracle Database」の記事における「サポート契約」の解説

サポート契約を結んだユーザー以外に対しては、製品にどれだけ重大なバグセキュリティホールなどの不具合があろうとも、修正パッチの提供はもちろんのことバグ情報公開行わないまた、オラクル社とのサポート契約は基本的に製品購入当時より締結し続けなければならないものとされており、サポート契約を一旦解約した後に再契約しようとする場合は、前回解約時点にまで遡及する形になる。つまり、解約時点までに遡り解約後から再契約までの間に)サポート契約を締結していた場合発生していたはずの金額加えてプレミアム加えた額を全額オラクル社に納めなければ契約できない。そのため場合によっては新規に製品買い直す方が安価になることが多い。サポートサービス費用年々値上がりしていくようになっているこうしたことから、サポート契約は必須である(解約そのものは可能であるが、解約による弊害が非常に大きく製品使い続けるためには解約不可能に近い)と言える。またサポート契約の締結有無原則としてシステム単位でなく企業単位変更されており、一部システムだけ契約締結することができなくなった

※この「サポート契約」の解説は、「Oracle Database」の解説の一部です。
「サポート契約」を含む「Oracle Database」の記事については、「Oracle Database」の概要を参照ください。

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