ゲームの終了と勝利条件とは? わかりやすく解説

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ゲームの終了と勝利条件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 15:16 UTC 版)

ウォー・シミュレーションゲーム」の記事における「ゲームの終了と勝利条件」の解説

コンピューター・ウォー・シミュレーションゲームでは勝利条件満たせプレイ終了となることが多い。ボードゲームでは普通、規定ターンプレイしたら、そこでプレイ終了となり、定められ勝利条件に従って勝敗判定する。ある条件満たしてしまったら規定ターン数に達していなくても終了となる(サドンデス方式場合もあるし、コンピューターゲームのように勝利するまで続け場合もある。 概要でも述べた通り勝利条件はさまざまであり、かつ(特に歴史上戦い扱ったボードゲーム場合は)それぞれの陣営について別の条件定められているのが普通である。これは、歴史上戦いで双方互角兵力有することはほとんどなく、大抵は、防御している陣営対し別の陣営大軍攻撃をかけるというシチュエーションになっているからである。そのため、守勢側の陣営はある拠点守りきれば勝利攻勢側の陣営はある拠点占領すれば勝利、などとなっているものが多い。

※この「ゲームの終了と勝利条件」の解説は、「ウォー・シミュレーションゲーム」の解説の一部です。
「ゲームの終了と勝利条件」を含む「ウォー・シミュレーションゲーム」の記事については、「ウォー・シミュレーションゲーム」の概要を参照ください。

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