ケーブル作成とは? わかりやすく解説

ケーブル作成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「ケーブル作成」の解説

ケーブル一般的にカテナリー曲線 (懸垂線)を描くため、リアルなケーブル作成にはその考慮が必要となる。ケーブル作成に標準対応するソフトウェア存在する (3ds MaxHose Extended Primitives、HoudiniWire Object及びSideFX LabsCable GeneratorBlender 2.79以降付属Add Advanced ObjectsアドオンPhysics Tools (旧Rope Creatorアドオン)、Unreal Engine 4Cable ComponentプラグインCRYENGINERope Toolなど)。ケーブル物理標準対応するものも存在する (MayaのnHair、Cinema 4DSpline DynamicsHoudiniWire ObjectUnreal Engine 4Cable ComponentプラグインCRYENGINERope Toolなど)ほか、ケーブル物理剛体、布もしくは軟体シミュレータ使用する方法存在するHanging Rope / Cord Generator MayaスクリプトManox.Powerlines 電線電柱鉄塔などを生成するためのUnityアセット開発終了

※この「ケーブル作成」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「ケーブル作成」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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