クリスマス・ホテル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:04 UTC 版)
バレンタインデーにチョコを贈る慣行は、オイルショックによる景気低迷の時代に、百貨店業界がより積極的に仕掛けたように、クリスマス・イヴにカップルで夜景の見える高級レストランで食事・デートし、高級ホテルに宿泊するというスタイルは、円高不況期にホテル・外食産業やマスメディアなどによって仕掛けられた。 赤坂プリンスホテルやシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル、東京ベイヒルトンなどの高級シティホテルに宿泊することが流行し、3か月前の予約受付開始直後に12月24日の予約が一杯になる状況が続いた。
※この「クリスマス・ホテル」の解説は、「バブル時代」の解説の一部です。
「クリスマス・ホテル」を含む「バブル時代」の記事については、「バブル時代」の概要を参照ください。
- クリスマス・ホテルのページへのリンク