クラウス・シュテファン・マーンコプフとは? わかりやすく解説

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クラウス・シュテファン・マーンコプフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 08:31 UTC 版)

クラウス・シュテファン・マーンコプフClaus-Steffen Mahnkopf1962年10月22日 - )はドイツ現代音楽作曲家である。

略歴

マンハイムに生まれ、当初は音楽学と社会学と哲学の分野で研究を続けていたが、それと平行してフライブルク音楽大学でブライアン・ファーニホウエマヌエル・ヌネスクラウス・フーバーに師事。カミロ・トンニ国際作曲コンクール、ガウデアムス大賞、ICOMS国際作曲コンクールソロ部門第一位、シュトゥットガルト国際作曲賞など、多くの国際コンクールの常連になっていた。ダルムシュタット夏期講習会では講師陣の推挙で30代初頭で講師に抜擢され、フライブルク楽派の基礎を築くことになった。博士号は哲学で取得している。

その後メンデルスゾーン音楽大学で教鞭を取っており、エルミス・テオドラキスなどを指導した。

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クラウス・シュテファン・マーンコプフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 07:15 UTC 版)

ポスト・ファーニホウ」の記事における「クラウス・シュテファン・マーンコプフ」の解説

ヒュープラー病気リタイヤするのと入れ替わるようにクラウス・シュテファン・マーンコプフがいくつかの国際コンクール地道に入賞重ね3度目ノミネートにてガウデアムス大賞輝いた彼の創作歴はヒュープラーのようなパラメータ化推し進める実験とは無縁で、専らファーニホウ書法をいかに特殊な楽器法彩色するか、といった問題に留まった。確かにその延長線上でピーター・ヴィールのようなオーボエ奏者とのコラボレーションのような実りこそあったものの、「ファーニホウそっくり」の譜面ダルムシュタット講習会内部でも大きな議論呼んだ。マーンコプフは現在Sikorski移籍しており、移籍後彼の作品それほど複雑とは呼べない[要出典]。

※この「クラウス・シュテファン・マーンコプフ」の解説は、「ポスト・ファーニホウ」の解説の一部です。
「クラウス・シュテファン・マーンコプフ」を含む「ポスト・ファーニホウ」の記事については、「ポスト・ファーニホウ」の概要を参照ください。

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