クラウス・シュテファン・マーンコプフ
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クラウス・シュテファン・マーンコプフ(Claus-Steffen Mahnkopf、1962年10月22日 - )はドイツの現代音楽の作曲家である。
略歴
マンハイムに生まれ、当初は音楽学と社会学と哲学の分野で研究を続けていたが、それと平行してフライブルク音楽大学でブライアン・ファーニホウ、エマヌエル・ヌネス、クラウス・フーバーに師事。カミロ・トンニ国際作曲コンクール、ガウデアムス大賞、ICOMS国際作曲コンクールソロ部門第一位、シュトゥットガルト国際作曲賞など、多くの国際コンクールの常連になっていた。ダルムシュタット夏期講習会では講師陣の推挙で30代初頭で講師に抜擢され、フライブルク楽派の基礎を築くことになった。博士号は哲学で取得している。
その後メンデルスゾーン音楽大学で教鞭を取っており、エルミス・テオドラキスなどを指導した。
外部リンク
クラウス・シュテファン・マーンコプフ
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「ポスト・ファーニホウ」の記事における「クラウス・シュテファン・マーンコプフ」の解説
ヒュープラーが病気でリタイヤするのと入れ替わるようにクラウス・シュテファン・マーンコプフがいくつかの国際コンクールで地道に入賞を重ね、3度目のノミネートにてガウデアムス大賞に輝いた。彼の創作歴はヒュープラーのようなパラメータ化を推し進める実験とは無縁で、専らファーニホウ的書法をいかに特殊な楽器法で彩色するか、といった問題に留まった。確かにその延長線上でピーター・ヴィールのようなオーボエ奏者とのコラボレーションのような実りこそあったものの、「ファーニホウそっくり」の譜面はダルムシュタット講習会内部でも大きな議論を呼んだ。マーンコプフは現在Sikorskiに移籍しており、移籍後の彼の作品はそれほど複雑とは呼べない[要出典]。
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