ギヤヘッドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ギヤヘッドの意味・解説 

減速機

(ギヤヘッド から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/01 07:23 UTC 版)

遊星ギヤ減速機の内部

減速機(げんそくき)とは歯車等で動力の回転速度を減じて出力する機械装置である。出力として、減速比(歯数比プーリー比)に比例したトルクを得ることができる。

例えば、入力側の歯数が15枚、出力側の歯数が30枚という2枚の歯車からなる減速機があるとする。それぞれの歯数が1:2なので、入力側の回転速度(回転数)が出力側では2分の1となり、得られるトルクは2倍になる。この場合の減速比は2。

概要

主に原動機の出力軸に用いられるが、自動車最終減速機のように、変速機の後段に用いる場合もある[1]産業用、鉄道車両[2]などでは電動機との組み合わせも多い。ほかには船舶スクリュープロペラ航空機プロペラ駆動にも減速機が用いられている。

種類

歯車減速機

平行軸

  • 平行軸歯車減速機
    歯車及び軸受、筐体、潤滑機構で構成される。高精度に製造された平歯車は、一段あたり98%程度の伝達効率を確保できる。はすば歯車を使用する場合もある。
  • ヘリカル減速機

直交軸

同芯軸

トラクションドライブ型

  • ローラ減速機

その他

  • FLEXWAVE(日本電産シンポ)

他にもベルトやチェーンを使用して減速するものがある。

適用例

ロボット・産業用

減速機と一体となった電動モーターをギアモーター(ギヤモーター)もしくはギアードモーターという。減速機単体はギヤボックスと呼ぶことが多い。サーボモーター(ロボットの関節や工作機械の駆動部などの制御用モーター)には歯車の隙間を詰めてバックラッシュを減らした、精密かつ特殊な減速機が使われる。

主な低バックラッシュ減速機

脚注

  1. ^ オートバイ機械式と液体式のディーゼル機関車や気動車も同様。
  2. ^ 蓄電池式やシリーズハイブリッド方式を含む電気機関車電車電気式のディーゼル機関車や気動車など、電動機で走行する車両。

関連項目

これらには出力側が等速(1:1)や増速(オーバードライブ)となるものがある。




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ギヤヘッド」の関連用語

ギヤヘッドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ギヤヘッドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの減速機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS