カンバーウェルからロンドン南東へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 00:17 UTC 版)
「ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道」の記事における「カンバーウェルからロンドン南東へ」の解説
「ベーカールー線カンバーウェル延伸計画(英語版)」も参照 ベーカールー・チューブの南の終点、エレファント・アンド・カッスルからはカンバーウェルのほかロンドン南東部各方面への延伸が検討されていた。1913年にロンドン市長がベーカールー・チューブをカンバーウェル・グリーン(英語版)、ダルウィッチ(英語版)、シドナム・ヒル(英語版)経由で水晶宮まで延伸することを提案しているが、計画は具体化しないままに終わった。1921年にはロンドン電気鉄道がカンバーウェル、ダルウィッチ、シドナムへの延伸の費用見積もりを行い、1922年にはラフボロー・ジャンクション(英語版)、キャットフォード(英語版)を経由してオーピントン(英語版)までの延伸が、1928年にはダルウィッチ経由ラッシェイ・グリーン(英語版)までの延伸が検討され、1926年にはロンドン及び近郊交通委員会(英語版)がカンバーウェルまでの延伸を認可しているが、どの案も着工には至らなかった。 1931年にはカンバーウェルまでの延伸が1931年ロンドン電気・メトロポリタン・ディストリクト及びセントラル・ロンドン鉄道法の一部として認可された。この法では、エレファント・アンド・カッスルから南へウォルワース・ロードとカンバーウェル・ロードを通り、アルバニー・ロード、デンマーク・ヒル、カンバーウェルに駅を設置、エレファント・アンド・カッスルにはプラットフォームと改札口、エスカレーターが増設される計画となっていたが、投資回収のめどが立たないことから着工が見送られている。
※この「カンバーウェルからロンドン南東へ」の解説は、「ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道」の解説の一部です。
「カンバーウェルからロンドン南東へ」を含む「ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道」の記事については、「ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道」の概要を参照ください。
- カンバーウェルからロンドン南東へのページへのリンク