OHC(オーエイチシー)
【別称】オーバーヘッドカムシャフト
【スペル】OHC
オーバーヘッドカムシャフト(Over Head Camshaft)という方法で吸排気バルブ(弁)の開け閉めをするエンジンの形式のこと。 4ストロークエンジンには混合気の入口と出口があり、それぞれにバルブと呼ばれる弁がついている。そのバルブの開くタイミングを決めているカムシャフトが、シリンダーの上側に配置されているので、オーバーヘッドカムシャフトという。 エンジンが動いていれば、ピストンで生みだされた力が、クランク、カムチェーン(エンジンの中にあるチェーンのこと)を介してカムシャフトに伝えられる。当然、カムシャフトはそれによって回転することになるのだが、その際、カムの部分(でっぱり)がロッカーアーム(シーソーのような部品)を押し上げる。すると、シーソーと同じ原理で反対側につながっているバルブが下がる(弁が開く)。 吸気側と排気側のバルブを、それぞれ独立した専用のカムシャフトで動かしているものは、カムシャフトが二本必要になるので、DOHC(Double Over Head Camshaft)と呼ばれる。
【関連用語】カムシャフト シリンダー バルブ 4ストローク
【スペル】OHC
オーバーヘッドカムシャフト(Over Head Camshaft)という方法で吸排気バルブ(弁)の開け閉めをするエンジンの形式のこと。 4ストロークエンジンには混合気の入口と出口があり、それぞれにバルブと呼ばれる弁がついている。そのバルブの開くタイミングを決めているカムシャフトが、シリンダーの上側に配置されているので、オーバーヘッドカムシャフトという。 エンジンが動いていれば、ピストンで生みだされた力が、クランク、カムチェーン(エンジンの中にあるチェーンのこと)を介してカムシャフトに伝えられる。当然、カムシャフトはそれによって回転することになるのだが、その際、カムの部分(でっぱり)がロッカーアーム(シーソーのような部品)を押し上げる。すると、シーソーと同じ原理で反対側につながっているバルブが下がる(弁が開く)。 吸気側と排気側のバルブを、それぞれ独立した専用のカムシャフトで動かしているものは、カムシャフトが二本必要になるので、DOHC(Double Over Head Camshaft)と呼ばれる。
【関連用語】カムシャフト シリンダー バルブ 4ストローク
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