オーバーアロットメントが行われる理由とは? わかりやすく解説

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オーバーアロットメントが行われる理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/30 08:25 UTC 版)

オーバーアロットメント」の記事における「オーバーアロットメントが行われる理由」の解説

オーバーアロットメントを行うことは、投資家需要応えられることとは別に証券会社並びに発行体にもメリットがあることが、オーバーアロットメント制度が行われている理由である。主幹事証券会社オーバーアロットメント実施により、これを実施ない場合よりも引受数が増加する分だけ引受手数料を多く獲得できる言い換えれば買取引受けにおいて主幹事証券会社割り当てられ数より多く数を販売する能力を持つ状態である超過応募状態に近づけるようにすることで、主幹事証券会社オーバーアロットメント実施ができるようになり、そのため、主幹事証券会社機関投資家向けのロードショーや、個人投資家等向けのブックビルディング需要多くなるように営業努力をする。その結果実際に超過応募状態になればオーバーアロットメント実施がなされ、主幹事証券会社付加的利益を得るということである。これは、発行会社にとっては、本来はもっと高い株価売れたものを公開価格売却するということから機会損失あるよう見えるが、実際に付加的資金調達できるという点で発行会社にとってもメリットになっているまた、超過応募案件市場ではプレミアム付け高値取引されるのが典型的であるので、株価形成観点でもメリットがあり、次回以降募集又は売出しスムーズに進められるというメリットもある。

※この「オーバーアロットメントが行われる理由」の解説は、「オーバーアロットメント」の解説の一部です。
「オーバーアロットメントが行われる理由」を含む「オーバーアロットメント」の記事については、「オーバーアロットメント」の概要を参照ください。

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