エーラー・システムのクラリネット製作者たち
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「エーラー・システム」の記事における「エーラー・システムのクラリネット製作者たち」の解説
オスカール・エーラーには3人の弟子がいた。フリードリヒ・アルトゥール・ユーベル(Friedrich Arthur Uebel)、ルートヴィヒ・ウァルシェウスキー(Ludwig Warschewski)、カール=フリードリヒ・トート(Karl-Friedrich Todt)である。ユーベルとトートは伝説的になるほど有名なドイツのクラリネット製作者である。ウァルシェウスキーはストックホルムに移住してストックホルム・フィルハーモニックのソロ・クラリネット奏者になった。ウァルシェウスキーは半仕上げのユーベルのクラリネットを買い、ボアと機械学とに取り組んだ。ウァルシェウスキーのクラリネットは、たとえばディーター・クレッカー(en:Dieter Klöcker)のような有名なクラリネット奏者たちに使用された。ユーベルのクラリネットは、カール・ライスターがベルリン・フィルハーモニックに初めて参加した時に、ライスターに使用された。後にライスターはヴァーリッツァ(Herbert Wurlitzer Clarinets)のクラリネットに乗り換えた。1970年代以前に製作されたヴァーリッツァのクラリネットは、より大きなボアによってよりよいイントネーションが得られると同時に、ユーベルのクラリネットのように非常によい音がした。1970年代の後、ヴァーリッツァはクラリネットの設計にいくつかの改良を施した。ヴァーリッツァのクラリネットは今や大多数のドイツのオーケストラで使用されている。それらのクラリネットは非常に値が張るが、ヴァーリッツァの見習いの何人かは、同様のクラリネットを安く製作している。
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