エイドリー - バスゲイト・レール・リンク
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「ノース・クライド線」の記事における「エイドリー - バスゲイト・レール・リンク」の解説
詳細は「エイドリー - バスゲイト・レール・リンク(英語版)」を参照 エディンバラからエイドリーへの旅客営業は1956年に停止となったが、1986年には実験的なエディンバラ - バスゲイト間の運行再開が行われ、大成功を収めていた。2005年、スコットランド政府はエディンバラ~グラスゴー間を走るM8モーターウェイ(英語版)の延伸を行うと同時に、同区間の公共交通の改善をも行わなければならないと発表した。この目的のため、両都市をつなぐ4つ目の路線が作られることとなり、バスゲイト・アンド・コートブリッジ鉄道の廃止区間(バスゲイト~ドラムゲロック間)の再開業が行われることとなった。 再開業は2007年3月28日にスコットランド議会の承認を、同年5月7日に国王裁可を受け、同年7月のリヴィングストン・ノース駅での起工式を皮切りに工事が開始された。初めにエディンバラ - バスゲイト線の複線化工事が行われ、これは2008年10月に完了した。2010年10月には再開業区間であるエイドリー-バスゲイト線が乗務員訓練及び団体列車に向けて開通、12月12日に一般旅客営業を開始した。
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