エイドリー - バスゲイト・レール・リンクとは? わかりやすく解説

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エイドリー - バスゲイト・レール・リンク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 15:49 UTC 版)

ノース・クライド線」の記事における「エイドリー - バスゲイト・レール・リンク」の解説

詳細は「エイドリー - バスゲイト・レール・リンク(英語版)」を参照 エディンバラからエイドリーへの旅客営業1956年停止となったが、1986年には実験的なエディンバラ - バスゲイト間の運行再開が行われ、大成功収めていた。2005年スコットランド政府エディンバラグラスゴー間を走るM8モーターウェイ英語版)の延伸を行うと同時に、同区間公共交通改善をも行わなければならない発表した。この目的のため、両都市をつなぐ4つ目の路線作られることとなり、バスゲイト・アンド・コートブリッジ鉄道廃止区間(バスゲイト~ドラムゲロック間)の再開が行われることとなった再開業は2007年3月28日スコットランド議会承認を、同年5月7日国王裁可を受け、同年7月のリヴィングストン・ノース駅での起工式皮切りに工事開始された。初めにエディンバラ - バスゲイト線の複線化工事が行われ、これは2008年10月完了した2010年10月には再開区間であるエイドリー-バスゲイト線が乗務員訓練及び団体列車向けて開通12月12日一般旅客営業開始した

※この「エイドリー - バスゲイト・レール・リンク」の解説は、「ノース・クライド線」の解説の一部です。
「エイドリー - バスゲイト・レール・リンク」を含む「ノース・クライド線」の記事については、「ノース・クライド線」の概要を参照ください。

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