エアカットバルブとは? わかりやすく解説

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エアカットバルブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/19 01:55 UTC 版)

加速ポンプ」の記事における「エアカットバルブ」の解説

加速ポンプのうち、負圧用いて作動する形式のものと形態類似している為、加速ポンプ混同されやすい機構として、ケーヒンオートバイ用エンジン向けキャブレター採用例が多いエアカットバルブが挙げられるミクニテイケイ気化器ではコースリング・エンリッチャー(Coasting enricher)の呼称用いられている。。英語圏では元々チョーク弁をエンリッチャー・ノブと呼称する事もあり、エアカットバルブは「エンジン惰性作動するチョーク」という意味で解釈されている。 エアカットバルブは加速ポンプとは逆にスロットルバルブ閉じて吸入負圧強くなった場合エンジンブレーキ時)に、スロー系統の吸気量を制限して空燃比薄くなるのを防止する機構である。 急激なエンジンブレーキの際に発生する排気管からのアフターファイアー自動車排出ガス規制にとってマイナスの要素となるため、このような機構用いて抑制図られる事になるが、自動車用エンジン英語版)の場合はエアカットバルブではなくスロットルバルブ閉鎖速度そのもの遅延させるダッシュポット機構代用される事が多い。

※この「エアカットバルブ」の解説は、「加速ポンプ」の解説の一部です。
「エアカットバルブ」を含む「加速ポンプ」の記事については、「加速ポンプ」の概要を参照ください。

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