アエロ・イタリア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/05 13:48 UTC 版)
アエロイタリア(Aeroitalia)は、2022年に運航を開始したイタリアの航空会社である[1][2]。
歴史
- イタリアのインフラ運輸省の元コンサルタントであるフランチェスコ・ガエターノ・イントリエリ、投資家のマルク・ブルガードらの主導により、2022年に設立された。
- 2022年7月9日、フォルリを拠点に、定期便の運航を開始した。2023年までに米国、ラテンアメリカへの長距離便を運航する予定だったが、国内線と欧州での運航を充実させるために、計画は延期されている[3]。
- 2023年、シチリア政府の支援を受けて、トラパニ、パレルモ、カターニア線などを増便した[4]。
- 2023年11月6日、ルーマニアの地域航空会社であるエアコネクトの株式93.86%を取得したと発表し、2024年4月にアエロイタリア地域航空にブランド名を変更した。2024年7月、ルーマニアのバカウに新拠点を開設すると発表した[5]。
- 2024年12月、CEOが、2025年内の株式公開を目指すと発表した[6][7]。
- 2025年4月末でスカイチームを脱退したITAエアウェイズに代わり、スカイチームへの加盟を目指す意向を表明している[8]。
塗装をめぐる争い
ITAエアウェイズが商標権を保有するアリタリア航空ブランドに酷似しているとして、ITAエアウェイズから裁判を起こされた。
裁判の結果、第一審ではITAエアウェイズの主張が退けられたが、控訴審ではITAエアウェイズの主張が認められ、ローマ裁判所は、2026年1月1日までに「アエロイタリア」のブランドと、3色のデザインで大きく描かれているAのロゴの使用を停止することを命令した。 ただし、CEOは、「現状は判決を遵守しなければならないため、ブランド変更と機体塗装の変更を行う。しかし、10月には再審理が行われ、最終判決は約2年後に下される予定です。判決が覆され当社が勝訴した場合、当社は再びアエロイタリアという社名に戻り、ITAエアウェイズに対し9億ユーロの損害賠償を請求します」とコメントしている[9][10]。
就航地
2025年現在[11]
国 | 都市 | 空港 | Refs |
---|---|---|---|
オーストリア | ウィーン | ウィーン国際空港 | [12] |
チェコ | ブルノ | Brno-Tuřany Airport | [13] |
ギリシャ | イラクリオン | イラクリオン国際空港 | |
カルパトス島 | Karpathos Island National Airport | [14] | |
ミコノス島 | Mykonos Airport | [14] | |
ザキントス島 | Zakynthos International Airport | [14] | |
イタリア | アルゲーロ | Alghero–Fertilia Airport | |
アンコーナ | Marche Airport | [15] | |
ベルガモ | ベルガモ・オーリオ・アル・セーリオ空港 | [16] | |
ボローニャ | |||
Bologna Forlì Airport | |||
ブリンディジ | Brindisi Airport | ||
カリャリ | カリャリ・エルマス空港 | [17] | |
カターニア | カターニア=フォンターナロッサ空港 | [18] | |
コーミゾ | Comiso Airport | [19] | |
クーネオ | Cuneo International Airport | [20] | |
ランペドゥーザ島 | Lampedusa Airport | ||
ミラノ | ミラノ・リナーテ空港 | [21] | |
ミラノ・マルペンサ空港 | |||
ナポリ | ナポリ・カポディキーノ国際空港 | ||
オルビア | Olbia Costa Smeralda Airport | [22] | |
パレルモ | ファルコーネ・ボルセリーノ国際空港 | [18] | |
ペルージャ | Perugia San Francesco d'Assisi – Umbria International Airport | [22] | |
ピサ | ピサ空港 | ||
ローマ | フィウミチーノ空港 | ||
トラーパニ | Trapani–Birgi Airport | ||
ポーランド | ルブリン | Lublin Airport | [23] |
ルーマニア | バカウ | George Enescu International Airport | [24][25] |
ブカレスト | アンリ・コアンダ国際空港 | [25] | |
スペイン | バルセロナ | バルセロナ=エル・プラット空港 | [26] |
イビサ島 | イビサ空港 |
保有機材

機種 | 保有数 | 発注数 | 座席数 |
---|---|---|---|
ATR 72-600 | 2 | — | 68 |
ボーイング737-800 | 9 | — | 189 |
エンブラエル175 | 1 | — | 88 |
エンブラエル190 | 1 | — | 100 |
合計 | 13 | — |
出典
- ^ Machado (2022年5月24日). “Aeroitalia puts its first flights for sale, bases aircraft in Forlì”. Aviacionline.com. 2022年10月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。 Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ Drum (2022年5月27日). “Aeroitalia to launch 9 routes from Forli on July 9”. World Airline News. 2022年10月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。 Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ Villamizar (2022年4月28日). “Startup Aeroitalia Looks to the Americas for 2023”. Airways Magazine. 2022年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。 Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ Machado (2023年2月15日). “Aeroitalia, supported by local government, boosts its Sicilian operation”. Aviacionline.com. 2023年11月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月21日閲覧。
- ^ Sipinski (2023年11月6日). “AeroItalia signs MoU to buy Romania's AirConnect”. ch-aviation. 2024年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月6日閲覧。
- ^ “Aeroitalia, l'ad Intrieri: «Noi, il terzo incomodo sui voli nazionali, puntiamo su Borsa e alleanze»” (イタリア語). Corriere della Sera (2024年12月24日). 2025年2月25日閲覧。
- ^ “Aeroitalia 'will go public in Italy despite High Court wrangle' – Court News UK” (英語) (2025年1月13日). 2025年2月25日閲覧。
- ^ アエロイタリア航空、将来的にスカイチームに加盟することに意欲 - sky-budget・2025年8月15日
- ^ sky-budget (2025年8月14日). “アリタリア航空に似ているとして社名および塗装変更命令を受けたアエロイタリア航空、判決受け入れも諦めずITAエアウェイズに損害賠償請求へ | sky-budget スカイバジェット”. 2025年9月5日閲覧。
- ^ sky-budget (2025年8月14日). “アリタリア航空に似ているとして社名および塗装変更命令を受けたアエロイタリア航空、判決受け入れも諦めずITAエアウェイズに損害賠償請求へ | sky-budget スカイバジェット”. 2025年9月5日閲覧。
- ^ “AeroItalia destinations”. www.aeroitalia.com. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ “Aeroitalia NW23 Ancona Network Changes” (英語). AeroRoutes. 2024年8月20日閲覧。
- ^ “Aeroitalia adds Rome-Brno service from late-March 2025”. AeroRoutes (2024年11月20日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ a b c “Aeroitalia Plans Greece Debut in July 2022”. Aeroroutes.com. 2022年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。 Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ “New Routes of the Day (1 October 2023): Aeroitalia's new routes from Ancona”. Air Service One (2023年10月4日). 2023年12月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年12月11日閲覧。
- ^ Machado (2022年9月26日). “Aeroitalia goes bold, launches services from Bergamo”. Aviacionline.com. 2022年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月26日閲覧。
- ^ “Cagliari Elmas Airport - Sogaer” (英語). Cagliari Elmas Airport - Sogaer. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ a b “AeroItalia presenta i nuovi voli da Palermo e Catania per Roma” [AeroItalia presents the new flights from Palermo and Catania to Rome] (イタリア語). italavola.com (2023年2月15日). 2023年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月26日閲覧。
- ^ “Aeroitalia Adds Comiso Service From May 2023” (英語). AeroRoutes. 2023年5月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月31日閲覧。
- ^ “Aeroitalia Plans Cuneo – Bacau August 2024 Launch” (英語). AeroRoutes. 2024年8月20日閲覧。
- ^ “AeroItalia : In vendita i voli sulla Olbia – Milano Linate” [AeroItalia : Flights on sale for Olbia - Milan Linate] (イタリア語). italiavola.com (2023年1月20日). 2023年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。 Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ a b “AeroItalia volerà anche nel 2024 la Perugia – Olbia” [AeroItalia will also fly Perugia - Olbia in 2024] (イタリア語). italiavola.com (2024年2月14日). 2024年2月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。 Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ “Wszystkie drogi prowadzą do Rzymu. Połączenie z wiecznym miastem zainaugurowane” (ポーランド語). Dziennik Wschodni (2025年3月22日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “AeroItalia adds Milan Bergamo-Bacau service in NS24”. AeroRoutes (2024年1月2日). 2024年1月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月19日閲覧。
- ^ a b “AeroItalia discontinues Romania service in early-Nov 2024”. AeroRoutes (2024年10月25日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ “AeroItalia discontinues Ancona-Barcelona in mid-Jan 2024”. AeroRoutes (2024年1月11日). 2024年1月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月19日閲覧。
- アエロイタリアのページへのリンク