もっと権利要求する必要性とは? わかりやすく解説

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もっと権利要求する必要性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:23 UTC 版)

消費者」の記事における「もっと権利要求する必要性」の解説

消費者の権利は、手をこまねいて傍観していて与えられるといった性質のものではない。権利には責任が伴う。消費者責任とは、知る権利、選ぶ権利、安全である権利要求する権利を守るためにたたかうあるいは努力する責任意味する牛肉偽装事件のような事態日本代表するような企業次々発生するということは消費者の、企業対す権利要求まだまだ弱すぎて、不十分であったことを意味している。消費者企業にとって顧客であり、顧客不買運動起こすことができるのであり、偽装欺瞞をあえて行うような企業懲罰したり、解体にまで追い込むことは可能なのである消費者中には自分が果たすべき責務放棄して他者責任転嫁する状態も見られる。これを神門善久は「消費者エゴ」と呼んでいる。消費者は、食の安全性に関するリスクコミュニケーション積極的に参加するようにならなくてはならない、と神門述べる。

※この「もっと権利要求する必要性」の解説は、「消費者」の解説の一部です。
「もっと権利要求する必要性」を含む「消費者」の記事については、「消費者」の概要を参照ください。

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