その他社宝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 05:26 UTC 版)
巡寺八幡の様子を描いた大絵馬:江戸時代末に高野三方の行人方の僧が奉納したもので、巡寺八幡の様子を描いた希少な資料であり、元宮の鎌八幡宮で保管されていた。 熊手:高野山で行われていた巡寺八幡の祭神の一つの熊手だが、神仏分離により元宮の鎌八幡宮で保管されていた。 上記2点は、兄井村の鎌八幡宮が丹生酒殿神社へ合祀されたときに、丹生酒殿神社へ移された。
※この「その他社宝」の解説は、「丹生酒殿神社」の解説の一部です。
「その他社宝」を含む「丹生酒殿神社」の記事については、「丹生酒殿神社」の概要を参照ください。
- その他社宝のページへのリンク