おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン
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「ちょるる」の記事における「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」の解説
おいでませ!山口国体・山口大会終了に伴い山口国体・山口大会PRマスコットとしての役割は終えたが、2011年11月1日より「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」のマスコットとして、引き続き山口県をPRする「おいでませ山口観光宣伝部長」に任命される。任期はキャンペーン期間中の2012年8月末までとなっているが、当時の山口県知事の二井関成は「観光の他の特命も与えるかもしれない」と今後も他のキャンペーンでのPR担当の役割を与える可能性も示唆した。 なお、このキャンペーンの人件費(1400万円)には東日本大震災の復興予算が使われているが、キャンペーンでの雇用者の中には大震災の被災者が含まれていなかったため、2013年6月になって全国各地の自治体における復興予算の使途を問題とする報道の中で、代表例の一つとして取り上げられることになった。
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