「ATC神話」の是非とは? わかりやすく解説

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「ATC神話」の是非

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/19 13:46 UTC 版)

東海道新幹線大阪運転所脱線事故」の記事における「「ATC神話」の是非」の解説

この事故まで新幹線ATCによって守られており、絶対に事故起きない」とされていた。いわゆるATC神話」である。 しかし、この事故において回送715A列車冒進した時点では、下り本線上を「こだま143号」が進行中であったが、ATC信号によって非常ブレーキがかかり、事故現場から467 m手前辛うじて停車した200 km/h列車が約2.5 km手前で異常を察知し非常ブレーキによって安全が守られたとして肯定的な見方ができる。しかし一方では「『こだま143号』が事故回避したのはダイヤ乱れによる偶然の結果に過ぎない」との意見もある。当時「こだま143号」は約5分30秒遅れており、また上り線では事故発生の1分前(2930秒頃)に「ひかり72号」が通過していた。わずかな時間差によって大惨事となった可能性否定できない事故であった

※この「「ATC神話」の是非」の解説は、「東海道新幹線大阪運転所脱線事故」の解説の一部です。
「「ATC神話」の是非」を含む「東海道新幹線大阪運転所脱線事故」の記事については、「東海道新幹線大阪運転所脱線事故」の概要を参照ください。

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