「日本の教育問題」 〜1990年代終盤〜とは? わかりやすく解説

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「日本の教育問題」 〜1990年代終盤〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 09:21 UTC 版)

小宮隆太郎」の記事における「「日本の教育問題」 〜1990年代終盤〜」の解説

文部省によるゆとり教育の推進の中で、多く識者から「日本の教育水準はそれで維持出来るのか」という問題提起なされた1990年代終盤そんな中小宮森嶋通夫の間で日本の教育についての論争繰り広げられた。日本人取り分け東大生始めとするエリート層)の学力低下問題視する嶋に対し小宮東大同窓会誌の中で「今、私が教えている青山学院大学学生の方が、数十年前東大生よりも余程、難解な経済学理解している」という主旨主張行った小宮は、戦前教育受けた科学者比べてその後日本科学者の方が世界的な研究貢献する業績多く残しており、日本の教育システム劣っているとする材料は無いとしている。

※この「「日本の教育問題」 〜1990年代終盤〜」の解説は、「小宮隆太郎」の解説の一部です。
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