「成田山号」・「城ヶ島マリンパーク号」とは? わかりやすく解説

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「成田山号」・「城ヶ島マリンパーク号」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:22 UTC 版)

京成押上線」の記事における「「成田山号」・「城ヶ島マリンパーク号」」の解説

1970年5月3日より5月休日運行された。京急京成車両を2本ずつ使用した上で2往復ずつ運行し京成成田行は「成田山号」、三浦海岸行は「城ヶ島マリンパーク号」と愛称変えていた。停車駅京急快速特急都営線内は各駅、京成線内特急停車駅運行されていた。同年7・8月の休日には逗子海岸駅発着を主に京成成田行は「パシフック号」、逗子海岸行は「逗子号」として3往復運行。この時の停車駅京成京急共に特急停車駅と同じとした。 その後1975年までは毎年1月3月下旬4月末 - 5月末、9月 - 11月運行されたが1976年以降1月のみの運行となった1978年1月末まで運行2018年7月7日8日8月18日19日には、3社局直通運転開始50周年記念して復活運転実施された。 「成田山号」(三崎口成田行)は三崎口高砂定期特急からの延長運転都営浅草線京成押上線内普通、本来は高砂到着後、三崎口行快特として折り返し)、高砂からは特急停車駅小岩定期快速待避するための臨時停車)を追加。 「城ケ島・マリンパーク号」(成田三浦海岸行)は、全区間臨時列車で、京成線内押上までは特急押上から都営浅草線京急線内快特で運転(青砥三崎口定期快特続行便)。 車両初日の「成田山号」は京急1500形1707編成が、「城ケ島・マリンパーク号」は京成3000形3038編成用いられ2日目はその逆とし、京急久里浜線早朝ローカル運用2本も京成車が代走している。

※この「「成田山号」・「城ヶ島マリンパーク号」」の解説は、「京成押上線」の解説の一部です。
「「成田山号」・「城ヶ島マリンパーク号」」を含む「京成押上線」の記事については、「京成押上線」の概要を参照ください。

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