ВЛ22
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/09 07:27 UTC 版)
「ソ連運輸省VL22形電気機関車」の記事における「ВЛ22」の解説
ВЛ22の最初の機関車は戦前に製造された。軸配置はCo-Coである。 1930年代、旧型ВЛ19形の台車枠や車軸の機械的強度の不足に伴う製作停止が討論されるなか、カフカース横断鉄道の峠越えに作られたСс (Ss) 形電気機関車を基礎に、回生ブレーキを持つ新しい電気機関車の増備が要求されていた。1938年に「発電機工場」とコロムナ機関車工場はСс形を近代化させた新型電気機関車の設計、製作を開始した。人民鉄道評議会 (1946年以前に存在した組織) により形式称号はВЛ22とされた。ВЛはウラジーミル・レーニンの頭文字に、22は22tの軸重に由来する。番号はВЛ19の続番の146以降が与えられた。1941年までに37両のВЛ22が製造された。機器配置は扱いやすくなり、戦前で最良の国産貨物機関車となった。カフカース横断鉄道とペルミ鉄道に投入され、1980年までに大半が除籍された。
※この「ВЛ22」の解説は、「ソ連運輸省VL22形電気機関車」の解説の一部です。
「ВЛ22」を含む「ソ連運輸省VL22形電気機関車」の記事については、「ソ連運輸省VL22形電気機関車」の概要を参照ください。
- ВЛ22のページへのリンク