TGV Reseau 2009年時点の状況

TGV Reseau

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/25 08:19 UTC 版)

2009年時点の状況

2電源対応編成

2009年7月時点では編成番号501・503 - 514・534 - 553の33本が在籍する。全編成がパリ東郊のパンタンに立地する東ヨーロッパ車両基地 (Technicentre Est Européen) に配置され、東ヨーロッパ線系統の列車を中心に運用されている。

3電源対応編成

3電源対応第4510編成(マルセイユ・サン・シャルル駅

2009年7月時点では編成番号4501 - 4506・4510 - 4529・4551の27本と、Thalys PBA編成の編成番号4532 - 4540の9本、計36本が在籍する。編成番号4501 - 4506はパリ・リヨン駅 - ミラノ中央駅間のイタリア直通国際列車アルテシアに運用され、パリ・リヨン駅近くに立地する南東ヨーロッパ車両基地 (Technicentre Sud Est Européen) に配置されている。その他の編成はパリ北駅近くに立地するランディ車両基地 (Technicentre Le Landy) に配置されている。

参考文献

  • 佐藤芳彦『図解TGV VS. 新幹線』 講談社、2008年
  • 佐藤芳彦「世界の高速鉄道 フランスTGV その2」『鉄道ファン』2007年9月号(通巻557号)、交友社、pp132 - 135
  • Olivier Constant 「世界最速営業路線 東ヨーロッパ線開業」『鉄道ファン』2007年9月号(通巻557号)、交友社、pp127 - 130

関連項目

  • 韓国高速鉄道 (KTX) - 2004年の開業時に導入された100000系はRéseau編成をベースとして設計・製造された。






英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「TGV Reseau」の関連用語




TGV Reseauのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



TGV Reseauのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのTGV Reseau (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS