出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/25 08:19 UTC 版)
2009年時点の状況
2電源対応編成
2009年7月時点では編成番号501・503 - 514・534 - 553の33本が在籍する。全編成がパリ東郊のパンタンに立地する東ヨーロッパ車両基地 (Technicentre Est Européen) に配置され、東ヨーロッパ線系統の列車を中心に運用されている。
3電源対応編成
2009年7月時点では編成番号4501 - 4506・4510 - 4529・4551の27本と、Thalys PBA編成の編成番号4532 - 4540の9本、計36本が在籍する。編成番号4501 - 4506はパリ・リヨン駅 - ミラノ中央駅 間のイタリア直通国際列車 ・アルテシア に運用され、パリ・リヨン駅近くに立地する南東ヨーロッパ車両基地 (Technicentre Sud Est Européen) に配置されている。その他の編成はパリ北駅 近くに立地するランディ車両基地 (Technicentre Le Landy) に配置されている。
参考文献
佐藤芳彦『図解TGV VS. 新幹線』 講談社 、2008年
佐藤芳彦「世界の高速鉄道 フランスTGV その2」『鉄道ファン 』2007年9月号(通巻557号)、交友社 、pp132 - 135
Olivier Constant 「世界最速営業路線 東ヨーロッパ線開業」『鉄道ファン』2007年9月号(通巻557号)、交友社、pp127 - 130
関連項目
ブランド名 車両
高速新線 (LGV )
国際共同 その他 インフラ 関連企業/団体/人物
事故
* - 登場予定のもの
† - 過去に存在したもの
気動車
ディーゼル動車
X2100形(仏 )
X2200形(仏 )
X2400形(仏 )
X2700形(仏 )
X2720形(仏 )
X2770形(仏 )
X2800形(仏 )
X3600形(仏 )
X3700形(仏 )
X3800形
X4200形(仏 )
X4300形(仏 )
X4500形(仏 )
X4630形(仏 )
X4750形(仏 )
X4790形(仏 )
X4900形(仏 )
X5500形(仏 )
X5600形(仏 )
X5800形(仏 )
X9100形
X72500形(仏 )
X73500形(仏 )
X73900形 (仏 )
X76500形(仏 )
X94750形(仏 )
X97150形(仏 )
付随車
XR6000形
XR6200形
XR7300形
XR7800形
ターボトレイン
電車
直流電車
Z1200形(仏 )
Z1300形(仏 )
Z1400形(仏 )
Z1500形(仏 )
Z3600形(仏 )
Z3700形(仏 )
Z3800形(仏 )
Z4100形(仏 )
Z4200形(仏 )
Z4400形(仏 )
Z4500形(仏 )
Z4900形(仏 )
Z5100形(仏 )
Z5300形(仏 )
Z5600形(仏 )
Z7100形(仏 )
Z7300形(仏 )
Z7500形(仏 )
交流電車
Z6000形
Z6100形(仏 )
Z6300形(仏 )
Z6400形(仏 )
Z11500形(仏 )
交直流電車
Z8100形(仏 )
Z8800形(仏 )
Z9500形(仏 )
Z9600形(仏 )
Z20500形(仏 )
Z20900形(仏 )
Z21500形(仏 )
Z22500形(仏 )
Z23500形(仏 )
Z24500形(仏 )
U25500形
Z26500形(仏 )
Z27500形(仏 )
Z50000形
Z92050形(仏 )
バイモード車 TGV