2.5次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 14:30 UTC 版)
その他の2.5次元
この節は言葉を濁した曖昧な記述になっています。 |
ハウスドルフ次元や相似次元は、フラクタル図形に対しては整数とは限らず、2.5次元になることもありうる(→メンガーのスポンジ)。ただし、フラクタル図形の次元は典型的には無理数である。
コンピュータゲームにおいて、映像表現に3次元コンピュータグラフィックスを使用しているにもかかわらずゲームの展開が2次元(例えば上下左右に移動できるが奥行きの概念がゲームに影響しない場合)であるものを2.5次元と呼ぶ事がある。
2次元(アニメなどのキャラクター)と3次元(実在する人物)の中間という意味で、キャラクターの模型や着ぐるみ、コスプレ、アイドル声優、これを舞台などで演じる男優・女優などを2.5次元と呼ぶ。なお、恋愛シミュレーションゲームなど、顔を3D化して本物のような顔の動きをさせるモーションポートレートを使ったキャラクターやゲームを2.5次元と誤用されることもある。
関連項目
- ZBrush
- 等高線
- コスプレ
- モーションポートレート、Live2D - 2D画像を3D画像に変換しアニメーション化する画像処理技術。
- 2.5次元ミュージカル - 漫画やアニメが原作のミュージカル
- 1 2.5次元とは
- 2 2.5次元の概要
- 3 その他の2.5次元
- 2.5次元のページへのリンク