阿毘達磨倶舎論 影響

阿毘達磨倶舎論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/01 03:06 UTC 版)

影響

ヨーロッパ

1820年代、ネパールにおいてブライアン・ホートン・ホジソンによって、ヤショーミトラの倶舎論註「スプタールター」の原文写本が発見された。これがパリに送られ、東洋学者ウジェーヌ・ビュルヌフの「インド仏教史序論」(1844年)の述作の一部となった。1917年に、チベット語訳倶舎論第1章本文が、ロシアのシチェルバツコイにより刊行された。その後、ロシアのO.ローゼンベルク、ベルギーのL.ド・ラ・ヴァレ・プサン、E.ラモート、フランスのS.レヴィ、オーストリアのE.フラウヴァルナー、H.V.ギュンターらによって研究されている[60]

中国

中国へは真諦三蔵(499年〜569年)によって初めて伝えられ(『阿毘達磨倶舍釋論』、567年に訳出)、その後、玄奘(602年〜664年)によって再度訳出される(『阿毘達磨倶舍論』、651年訳出)[61]。『倶舎論』に対しては、神泰の『倶舎論疏』、玄奘門下の普光の『倶舎論記』、法宝の『倶舎論疏』などの注釈書が著された[62]が、神泰の『倶舎論疏』はほとんど散逸している。

日本

日本では、道昭が653年にに渡って玄奘に謁し、玄奘訳およびに神泰の『倶舎論疏』が日本に伝えられたことから、興福寺元興寺を中心に研究が始まった[61]。天平勝宝年間(749年〜757年)には倶舎宗が公式に制定され、南都六宗の一つに数えられた。858年、円珍によって、法宝の『倶舎論疏』や円暉の『倶舎論頌釈疏』が日本にもたらされ、比叡山三井寺東大寺で研究された[61]。徳川中期以降、倶舎学の学僧として、真言宗の周海、法住、快道、海応、信海、旭雅、浄土宗の湛慧、普寂浄土真宗の法幢、宝雲、法海、竜温、法宣などが現れた[63]


注釈

  1. ^ 単に『アビダルマ・コーシャ』(: Abhidharma-kośa)と呼称することも。
  2. ^ 漢訳本の正式な表記(旧字体表記)は「舎」字ではなく「舍」字である。
  3. ^ 玄奘による『ジュニャーナプラスターナ』の漢訳は、迦多衍尼子造 玄奘譯 『阿毘達磨發智論』(『大正藏』毘曇部 Vol. 26 No.1544)
  4. ^ 玄奘による『マハー・ヴィバーシャ』の漢訳は、五百大阿羅漢造 玄奘譯 『阿毘達磨大毘婆沙論』(『大正藏』毘曇部 Vol. 27 No.1545)
  5. ^ 厖大な内容 - 玄奘訳『阿毘達磨大毘婆沙論』は全200巻。
  6. ^ この点については江戸時代の学僧である林常快道 (1751-1810) が『阿毘逹磨倶舎論法義』において既に指摘している点である。Cf.『望月仏教辞典』p. 52
  7. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0030a12 - 13「論曰。因有六種。一能作因。二倶有因。三同類因。四相應因。五遍行因。六異熟因。」(T1558以下の数字は本記事「外部リンク」掲載の大正大蔵経データベースでの行番号:以下同)
  8. ^ この点については称友釈において詳説される[36]
  9. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0030a17 - 19「一切有爲唯除自體以一切法爲能作因。由彼生時無障住故。雖餘因性亦能作因。」
  10. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0030b15 - 17「第二倶有因相云何。頌曰 倶有互爲果 如大相所相 心於心隨轉」(注:「大」とは四大種(四元素:地、水、火、風)のこと(分別界品第一T1558_.29.0003a28)。「相」とは有為法の四相(生、住、異、滅:分別根品第二之三 T1558_.29.0027a13)のこと。「所相」とは相をもつ本法のこと。心隨轉とは、心所(下記「相応因」の注参照)のこと。
  11. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0031a18 - 24「第三同類因相云何。頌曰 同類因相似 自部地前生 道展轉九地 唯等勝爲果 加行生亦然 聞思所成等 論曰。同類因者。謂相似法與相似法爲同類因。」
  12. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0032b24 - 26「第四相應因相云何。頌曰 相應因決定 心心所同依 論曰。唯心心所是相應因。」「心(しん)」はものに対するこころ自体のこと。五位(色、心、心所、心不相応行、無為)のひとつ(分別根品第二之二 T1558_.29.0018b17 - 18)。「心所(しんじょ)」は心の作用のこと。倶舎論では46種類に分類される(大地法10種、大善地法10種、大不善地法2種、大煩悩地法6種、小煩悩地法10種、不定法8種:分別根品第二之二 T1558_.29.0019a08 - )。
  13. ^ 見苦所断の五見(有身見、辺執見、邪見、見取、戒禁取)、疑、無明、および見集所断の邪見、見取、疑、無明。
  14. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0032c13 - 16「第五遍行因相云何。頌曰 遍行謂前遍 爲同地染因。」
  15. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0033a03 - 05「第六異熟因相云何。頌曰 異熟因不善 及善唯有漏 論曰。唯諸不善及善有漏是異熟因。」
  16. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0033a06 - 11

出典

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  2. ^ 日本大百科全書』(コトバンク)
  3. ^ 岩本裕 『日本佛教語辞典』平凡社、1988年。P.205「倶舎論」
  4. ^ 婆藪盤豆造 眞諦譯 『阿毘達磨倶舍釋論』(『大正藏』毘曇部 Vol.29 No.1559)
  5. ^ 世親造 玄奘譯 『阿毘達磨倶舍論』(『大正藏』毘曇部 Vol.29 No.1558)
  6. ^ a b c d 『岩波仏教辞典』P.250「『倶舎論』」
  7. ^ 櫻部・上山 2006, p. 20.
  8. ^ 小原仁 『源信』P.72 第三章 学窓の日々「倶舎をきわめる」
  9. ^ 『望月仏教辞典』p. 52, 『大蔵経全解説大辞典』 p. 428
  10. ^ 世親菩薩造 三藏法師玄奘奉詔譯 『阿毘達磨倶舍論本頌』(『大正藏』毘曇部 Vol.29 No.1560)
  11. ^ 桜部建『倶舎論の研究 界・根品』(法蔵館、1969年
  12. ^ a b 櫻部 2002, p. 9.
  13. ^ 世界大百科事典『アビダルマコーシャ』 - コトバンク
  14. ^ 櫻部・上山 2006, p. 262.
  15. ^ 櫻部・上山 2006, p. 19-20.
  16. ^ 三枝充悳 『世親』P.157「著作の概観」
  17. ^ 木村誠司[2013]「『倶舎論』にまつわる噂の真相」『駒沢大学仏教学部研究紀要』 (71), 242-224
  18. ^ 三友 2005, pp. 627–629.
  19. ^ 袴谷 1986, pp. 864–859.
  20. ^ 松田 1985, pp. 752–750.
  21. ^ Robert Kritzer[2005]Vasubandhu and the Yogācārabhūmi : Yogācāra elements in the Abhidharmakośabhāṣya(Studia philologica Buddhica, . Monograph series ; 18)International Institute for Buddhist Studies of the International College for Postgraduate Buddhist Studies, 2005
  22. ^ 兵藤 一夫[2002]「経量部師としてのヤショーミトラ」, 『初期仏教からアビダルマへ:桜部建博士喜寿記念論集』.2002-05-20, 315-336
  23. ^ 「仏典は書き換えられるのか? : 『大毘婆沙論』における「有別意趣」の考察を通して」、印度學佛教學研究 63(3), p.1287, 2015-03-25
  24. ^ a b 三枝充悳 『世親』P.91 II-1『倶舎論』における思想「概説」
  25. ^ 田中教照[1976]「修行道論より見た阿毘達磨論書の新古について」, 仏教研究 通号 5, 1976-03-31, 41-54
  26. ^ 西村実測[2002]『アビダルマ教学』
  27. ^ 櫻部 2002, pp. 14–18.
  28. ^ Masahiro Shōgaito[2014]The Uighur Abhidharmakośabhāṣya : preserved at the Museum of Ethnography in Stockholm.(Turcologica / herausgegeben von Lars Johanson, Bd. 99) Harrassowitz, 2014
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  36. ^ Abhidharmakośavyākhyā. pp.188-189
  37. ^ cf. 櫻部[1969 pp. 113-114]『倶舎論の研究』法蔵館
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  39. ^ a b c 櫻部・上山 2006, p. 81.
  40. ^ a b 櫻部・上山 2006, pp. 81–82.
  41. ^ 櫻部 2002, p. 99.
  42. ^ 分別根品第二之五 T1558_.29.0036b10〜11、T1558_.29.0036b14〜16
  43. ^ 櫻部・上山 2006, p. 85.
  44. ^ 櫻部・上山 2006, p. 80.
  45. ^ 船橋水哉「倶舎論概説」(東方書院 1934年) P28
  46. ^ 船橋水哉「倶舎論概説」(東方書院 1934年)P34
  47. ^ 櫻部・上山 2006, p. 84.
  48. ^ 櫻部 1981, p. 73.
  49. ^ 櫻部・上山 2006, pp. 84–85.
  50. ^ 船橋水哉「倶舎論概説」(東方書院 1934年) P34
  51. ^ 櫻部 2002, p. 100.
  52. ^ 村上専精「三論玄義講義」(哲学館大学 1875年) P122〜123
  53. ^ 三省堂 大辞林
  54. ^ 櫻部・上山 2006, p. 310.
  55. ^ 櫻部・上山 2006, p. 78.
  56. ^ 箕浦 2002, pp. 897.
  57. ^ 「落謝」 - 精選版 日本国語大辞典、小学館。
  58. ^ 櫻部・上山 2006, pp. 85-86、142.
  59. ^ 箕浦 2002, pp. 897–896.
  60. ^ 櫻部 2002, pp. 40–41.
  61. ^ a b c 櫻部 2002, p. 12.
  62. ^ 櫻部 2002, pp. 38–39.
  63. ^ 櫻部 2002, pp. 39–40.





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