鈴木春信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/01 02:07 UTC 版)
作品
現存する作品数は、1000点ほどとされる。後世の人気浮世絵師たちと比べると、1図あたりの残存数が少なく、しかも主要作品の多くが海外にある。浮世絵版画の数と比べると、肉筆浮世絵の遺作は極めて少ない。版型は中判が標準的だが、柱絵も少なからず残る。春信の作品からは、江戸になかった上方風及び中国美人画の影響が見て取れる。具体的には、構図や構成は上方の西川祐信の版本を参考にするところが多く、その美人の容姿は明の時代の中国版画の仇英に影響を受けている。その他『古今和歌集』や、古今東西の故事説話から得た題材を当世風俗に置き換えた「見立絵」の作品が多い。また錦絵の技法としてもその創始の時期にかかわらず、多様な技法を案出、その芸術性を高めるものになった。
春信の描く美人は、人物が一般に小柄で手足もか細く、色彩も胡粉を混ぜた中間色を使っており、その叙情性も幻想的にさえなる。代表作として「風流四季歌仙」、「座敷八景」、「風流やつし七小町」、「風俗六玉川」などのシリーズの他、笠森おせんなど、当時の高名な江戸美人も描いている。
他にも「鷺娘」や「髪洗い二美人」などなどといったすぐれた作品も多く、後世にまで大きな影響を与えている。「瀬川菊之丞図」は柱絵の縦に長い画面を生かして菊之丞のすらりとした細みのある身体を収めている。図の上部には内山賀邸による「深き渕はまるひいきにあふ瀬川 音にもきくの上手とはしれ」という狂歌が添えられている。
代表作
紅摺絵
- 「風流やつし七小町」細判 7枚揃 宝暦末頃 関でら(東京国立博物館所蔵)など
- 「見立三夕 「定家 寂蓮 西行」」 大判(細判3丁掛) 宝暦末期 ボストン美術館所蔵
- 「馬上の朝鮮人」 細判 明和元年頃 ボストン美術館所蔵
- 「朝鮮人行烈」 細判 明和元年頃 ボストン美術館所蔵
錦絵
- 「夕立」 中判 明和2年の絵暦で、洗濯物の模様に「メイワ二 大二三五六八十」とあり、同年の大の月が表されている。 シカゴ美術館、ボストン美術館など所蔵
- 「座鋪(ざしき)八景」 鏡台の秋月、あふぎの晴嵐、台子(だいす)の夜雨、琴路の落雁、あんとう(行燈)の名勝、手拭かけの帰帆、塗桶の暮雪など8図からなる。初めは大久保巨川が案をだして春信に描かせた配り物であった。中判 摺物 明和2年頃、シカゴ美術館など所蔵
- 「清水の舞台より飛ぶ美人」 中判 明和2年の絵暦で、女性の着物に描かれた貝の模様に「大、二、三、五、六、八、十」の文字がデザイン化され、同年の大の月が表されている。
- 「夜の梅」 中判 明和3年頃 メトロポリタン美術館所蔵
- 「雪中相合傘」雪の降る中を白衣の娘と黒衣の若衆がひとつの傘に収まって歩く姿。画題は烏鷺道行である。中判 明和4年頃 大英博物館など所蔵
- 「団扇売り」 中判 明和4年~明和5年頃 江戸東京博物館、ボストン美術館、ベルリン東洋美術館所蔵
- 「水売り」 中判 絵暦 明和2年 東京国立博物館所蔵 中判絵暦と錦絵の改版物がある。
- 「雪中縁端美人」 東京国立博物館所蔵
- 「鞠と男女」 中判 千葉市美術館所蔵 明和4年頃
- 「鶴上の遊女」 中判 慶応義塾大学三田情報センター所蔵 明和中期
- 「梅の枝折り」 中判 山種美術館所蔵 明和2年~明和7年頃
- 「お仙の茶屋」 中判 東京国立博物館所蔵 明和2年~明和7年頃
- 「柳屋見立三美人」 大判 東京国立博物館所蔵 明和5年~明和6年
- 「風流四季歌仙 二月水辺梅」 中判 慶応義塾所蔵 明和5年頃
- 「見立菊慈童」 横中判 東京国立博物館など所蔵 明和3年~明和4年頃
- 「見立夕顔」 中判2枚続 絵暦 ホノルル美術館所蔵 明和3年
- 「六玉川」 中判 揃物 数種あり
- 「風俗四季歌仙」 中判 揃物 立秋など
- 「縁先物語」 中判
絵本
- 『絵本花葛蘿』 明和1年
- 『絵本千代松』 墨摺半紙本3冊 千葉市美術館所蔵 明和4年正月刊
- 『絵本青楼美人合』 彩色摺美濃本5冊 国立国会図書館所蔵 明和7年 吉原在住の遊女166名を四季風俗に沿って描く。
肉筆浮世絵
作品名 | 技法 | 形状・員数 | 寸法(縦x横cm) | 所有者 | 年代 | 落款・印章 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
見立白衣観音善財童子図・見立玄宗皇帝楊貴妃図 | 絹本着色 | 双幅 | 摘水軒記念文化振興財団(千葉市美術館寄託) | 明和年間後期 | 款記「鈴木春信画」 | 渡辺霞亭旧蔵 | |
二代瀬川菊之丞図 | 絹本着色 | 1幅 | 94.5x9.3 | 浮世絵太田記念美術館 | 款記「鈴木春信畫」/「春信」白文方印 | 内山賀邸賛「深き淵 はまるひいきに あふ瀬川 音にもきくの 上手とはしれ」 | |
桜下遊君立姿図 | 絹本着色 | 鎌倉国宝館 | |||||
井出の玉川図 | 絹本着色 | 1幅 | 37.1x57.2 | MOA美術館 | 款記「鈴木春信畫」/「春信」白文方印 | ||
玄宗皇帝楊貴妃図 | 絹本着色 | 1幅 | 44.6x64.8 | MOA美術館 | 款記「鈴木春信」/「春」「信」白文連印 | ||
猿と美人図 | 絹本着色 | 奈良県立美術館 | |||||
浴後の母子図 | 紙本着色 | 1幅 | 75.6x26.3 | 個人 | 款記「春信畫」/「春信」白文方印 | ||
隅田河畔春遊図 | 絹本着色 | 1幅 | 32.7x54.5 | ボストン美術館 | 明和年間 | 款記「鈴木春信画」/「春信」白文方印 |
脚注
注釈
出典
鈴木春信と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 鈴木春信のページへのリンク