自動倉庫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/24 03:52 UTC 版)
概要
コンピューターや機械を組み合わせ、メカトロニクスを駆使し、従来の倉庫内で人が行っていた作業を自動化することで実現されている。 庫内の作業を自動化・無人化することで効率を高める[1]。また低温倉庫が自動化されたものは、苛酷な環境での作業から人間を解放することになる[1]。
経営者側から見ると、入出庫の部分がコンピュータで自動化されており人手を必要としないので、従来の倉庫に比べて従業員の総数を減らすことができ、経営側から見て大きな重荷(しばしば最大の重荷)である経理上の総人件費を削減できる。ただし初期導入費用が大きくなるので、一定の取扱量を超えなければ損益分岐点に到達しないので、小規模の会社では導入が難しい。
収納効率(空間利用率)に関しては、従来の倉庫では、人間が棚の位置まで行き品物を取り出すので、棚はおおむね、人間の持つ分類概念(カテゴリ概念)に沿うような形で配置されなければならなかった。品物は入荷したり出荷されたりし、日々増減があるので、従来の倉庫では、あらかじめ配置される各カテゴリ用の棚のひとつひとつから品物があふれて通路に置かれて動線の邪魔になったりしないように、各棚の大きさは余裕を見て設定しておかなければならず、結果として大抵の倉庫ではひとつひとつの棚に「空きスペース」ばかりが出来、倉庫全体の収納効率(空間利用率)が低くとどまりがちになる、という欠点があった。だが自動倉庫では、データベースを利用することで、人間の分類概念にこだわらず「ある商品→その棚位置」の関係を大量に記憶し自動に取り出すことができるようになったので、従来のような、「棚を人間の概念構造にあわせて整列配置しなければならない」という物理的制約からも解放され、(人間の分類概念にこだわらずに)純粋に物理的に収まるかどうか、という点だけを考慮して、ひとつひとつの棚に ほぼ物理的な限界まで品物を詰め込むこともできるようになり、(大量の品物を扱う倉庫では)倉庫全体の収納効率を上げることも可能になった。
ただし、自動倉庫は停電時には全く機能しなくなる、という欠点はある。
種類・分類
さまざまな分類法がある。ひとつは入庫・出庫の物理的な方式による分類である。
- 入出庫の方式による分類
- スタッカークレーンタイプ - 荷台を持ち、荷物を入出庫するための装置[2]
- 人荷昇降式
- 荷昇降式
それぞれ床上型・懸垂型・天井クレーン型がある。[2]
保管品の種類による分類
歴史
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[いつ?] パレットが分類されるようになった。 [いつ?]RFタグやバーコード等で保管場所からボタン操作で取り出すことができるようになった。 いまや一種のサプライチェーンマネジメントである。アマゾンやDHL等の流通関連の企業は大規模な配送センターに自動倉庫を併設している。
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