源内焼 その後

源内焼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 02:36 UTC 版)

その後

近代に入ると、釉の塗り分けと発色、筆による描写、立体的な意匠、型成形の変質など、特徴に変化が認められる。明治時代博覧会で源内の子孫により一時再興されるが、美術的にも工芸的にもオリジナルには遠く及ばずすぐに衰退した。ただし、府立大阪博物館旧蔵資料に源内焼が含まれており、近代になっても源内焼の意匠が受け継がれていたことが分かる。香川県の焼物には源内焼の作風を受け継いだものが多い[独自研究?]

参考文献

関連項目


  1. ^ a b c d 平賀源内のまなざし 源内焼”. インターネットミュージアム. 2020年11月9日閲覧。


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