水中翼船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/30 03:47 UTC 版)
主なメーカー
航行航路・保有会社
- 佐渡汽船
- 「ぎんが」(BJ15)(1986年定期就航)・「つばさ」(KJ01)(1989年定期就航)・「すいせい」(KJ10)(1991年定期就航)(川崎)
- 東海汽船
- 「セブンアイランド愛」(BJ17)(2002年定期就航)・「セブンアイランド虹」(BJ19)(2002年定期就航)・「セブンアイランド夢」(BJ20)(2002年定期就航、2014年運航終了)・「セブンアイランド友」(2013年定期就航)・「セブンアイランド大漁」(2014年定期就航)(川崎)
- 隠岐汽船
- 「レインボージェット」(レインボー1、1993年定期就航、2006年運航終了)(レインボー2、1998年定期就航、2013年運航終了)(レインボー3、2014年定期就航)(川崎)
- JR九州高速船
- 「ビートル」(KJ05)(1991年定期就航)・「ビートル2」(KJ08)(1998年定期就航)・「ビートル3」(KJ03)(2001年定期就航)・「ビートル5」(KJ14)(2003年定期就航、2014年運航終了)(川崎)
- 九州郵船
- 「ヴィーナス」(KJ09)(1990年定期就航)・「ヴィーナス2」(BJ26)(2000年定期就航)(川崎)
- 九州商船
- 「ぺがさす」(KJ04)(1990年定期就航)・「ぺがさす2」(KJ07)(1990年定期就航)(川崎)
- 鹿児島商船(いわさきコーポレーション)
- 「トッピー1」(KJ02)(1989年定期就航、2013年運航終了)・「トッピー2」(KJ12)(1992年定期就航)・「トッピー3」(KJ13)(1995年定期就航)・「トッピー7」(BJ11)(1997年定期就航)(川崎)
- コスモライン(市丸グループ)
- 「ロケット」(KJ15)(1994年竣工)・「ロケット2」(BJ23)(1984年竣工)・「ロケット3」(KJ06)(1990年竣工)(川崎)
- TurboJET(香港~マカオ)
脚注・出典
- ^ 「人力水中翼艇」サイエンス、1987年2月号、日本経済新聞社など
- ^ http://moth-sailing.org/
- ^ え?ヨットって飛ぶの!?空飛ぶヨットを徹底解剖! - ソフトバンクニュース・2016年11月9日
- ^ THE AMERICA'S CUP CLASS AC75 BOAT CONCEPT REVEALED - アメリカスカップ公式サイト・2017年11月20日
- ^ フォイル vs 非フォイルの戦い。大西洋アフリカ沖を南下して赤道地帯へ - BULKHEAD magazine Japan・2016年11月14日
- ^ hovercraft-museum.org. “Musthorn1”. 2009年9月9日閲覧。
- ^ Diego Brozzola. 1999. Aerei Italiani - "Il mio Idroplano" (Italian) 2009-12-10閲覧
- ^ SRI International (1961年). “The Economic Feasibility of Passenger Hydrofoil Craft in U.S. Domestic and Foreign Commerce.”. 2009年9月9日閲覧。
- ^ foils.org. “Enterprise”. 2009年9月9日閲覧。
- ^ “ヤマハ 30年を経て湖上に蘇った夢の「水中翼船」”. ワールドジェットスポーツマガジン社. 2023年1月30日閲覧。
水中翼船と同じ種類の言葉
- 水中翼船のページへのリンク