梁川バイパス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/25 02:43 UTC 版)
概要
伊達市梁川地域内の混雑解消・緊急輸送道路整備のため、また近接するやながわ工業団地のアクセス改善のために1985年度(昭和60年度)に事業化された。2004年(平成16年)に南側半分1.43 kmが部分開通、その後2022年(令和4年)9月23日に広瀬大橋を含む残りの北側半分1.32 kmが開通し、全線開通となった[1][2]。
路線データ
沿革
- 1984年(昭和59年)12月8日 - 当路線を含む都市計画が策定される。
- 1985年(昭和60年)度 - 事業採択される。
- 1986年(昭和61年)度 - 用地買収着手。
- 1989年(平成元年)度 - 工事着手。
- 2004年(平成16年)度 - 起点側1.43 kmが部分開通。
- 2019年(平成31年)1月 - 広瀬大橋上部工工事着手。
- 2022年(令和4年)9月23日 - 梁川町山城舘 - 梁川町八幡 (1.32 km) 開通により、全線開通[1]。
接続路線
- 国道349号水戸方面・市道(旧国道349号) (梁川町西土橋 起点)
- 福島県道31号浪江国見線・国道349号仙台方面現道(福島県道31号霊山方面重用区間)(梁川町西土橋)
- 伊達市道2116号古町線(梁川町山城舘)
- 国道349号仙台方面・国道349号現道水戸方面(梁川町八幡 終点)
- 終点で接続する梁川大橋は旧梁川橋からの架け替えの際、本バイパス建設を見越し線形が変えられた。
道路施設
沿線
脚注
関連項目
- ^ a b “国道349号 梁川バイパスが全線開通します。 (PDF)”. 福島県土木部道路整備課・福島県県北建設事務所 (2022年8月10日). 2022年9月25日閲覧。
- ^ 平成26年度事業別評価調書 - 福島県土木部
- ^ 【判定区分】 【点検結果】 平成28年度 橋梁点検結果 - 福島県土木部
- ^ 耐候性鋼橋梁実績資料集第20版 - 日本橋梁建設協会
- 1 梁川バイパスとは
- 2 梁川バイパスの概要
固有名詞の分類
- 梁川バイパスのページへのリンク