日産・セントラ 日産・セントラの概要

日産・セントラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/05 22:44 UTC 版)

日産・サニー > 日産・セントラ
日産・サニー > 日産・サニーRZ-1 > 日産・セントラ
日産・シルフィ > 日産・セントラ

東南アジアでもブルーバードシルフィベースのモデルが「セントラ」の名称で販売されているが、本項では北米版について記述する。

初代 B11型(1982年 - 1986年)

日産・セントラ(初代)
B11型
セダン
2ドアクーペ
3ドアクーペ
概要
販売期間 1982年 - 1986年
ボディ
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
2ドアクーペ
3ドアクーペ
3ドアハッチバック
5ドアワゴン
エンジン位置 フロント
駆動方式 FF
パワートレイン
エンジン 直4 1.5L E15/E15S
直4 1.6L E16/E16S
直4 1.7L CD17
変速機 3AT/4MT/5MT
テンプレートを表示

駆動方式がFFとなったB11型サニーの北米版として登場した。

また、このモデルはアメリカ市場で日産ブランドで販売される最初の車であった。

サニーと外観上大きく異なるのは前後の大型バンパー、リアサイドマーカー、フロントマスクなど。特にヘッドランプはB11サニーのスラント異形形状から、ADバン風の固定角型形状に変更されている。

エンジンは、直4 1.5L E15およびE15S、直4 1.6L E16およびE16Sが搭載され、1983年からは、CD17ディーゼルエンジンも搭載された。トランスミッションは、3速オートマチック、4速マニュアル及び5速マニュアルが組み合わせられる。

4ドアセダンモデルのほか、ハッチバック、ステーションワゴン、クーペがラインアップされ、クーペもノッチバック(2ドア)とハッチバック(3ドア)がラインアップされた。

1982年2月、米環境保護庁より、セントラの1,500cc 5速MT仕様が43マイル/ガロンでガソリン車No.1の燃費効率と発表される。

1983年、直4 1.7L CD17型ディーゼルエンジンを採用。

1985年3月、米国日産自動車製造スマーナ工場(テネシー州)にてセントラ2ドアクーペの生産を開始。

2代目 B12型(1986年 - 1993年)

日産・セントラ(2代目)
B12型
セダン(前期型)
2ドアクーペ(後期型)
3ドアクーペ(前期型)
概要
販売期間 1986年 - 1993年
ボディ
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
2ドアクーペ
3ドアクーペ
3ドアハッチバック
5ドアワゴン
エンジン位置 フロント
駆動方式 FF/4WD
パワートレイン
エンジン 直4 1.6L E16
直4 1.6L GA16i
変速機 3AT/4MT/5MT
車両寸法
ホイールベース 2,431mm
全長 4,285mm
(セダン/2ドアクーペ)
4,229mm
(3ドアクーペ)
4,125mm
(ハッチバック)
4,374mm
(ワゴン)
全幅 1,641mm
1,666mm(3ドアクーペ)
全高 1,379 - 1,394mm
1,326mm(3ドアクーペ)
1,405mm(ハッチバック)
テンプレートを表示

1986年発売。ベースとなったB12型サニーには存在しない2ドアクーペが設定されていた。ラインアップは先代同様に、4ドアセダンのほか、2ドアクーペ、3ドアクーペ、ステーションワゴン、3ドアハッチバックが用意された。またタイ王国では、1990年までB11型の現地継続生産を続けた都合からこの型式でもセントラとした。

3ドアクーペは日本における「サニーRZ-1」と同一で、大きく伸ばされた前後バンパーによる独自のフロントマスクを持つ。デュアルスタビライザーや、タコメーターも装備された。

エンジンはE16型エンジンを搭載し、当初はE16E型、のちにE16i型エンジンが搭載された。さらに、1989年からはGA16型エンジンが搭載された。トランスミッションは、先代同様、3速オートマチック、4速マニュアルおよび5速マニュアルが用意された。また、一部地域ではディーゼルエンジンもラインアップされていた。

1988年、E16S型エンジンに代わり、E16i型エンジンを搭載。同年、ワゴンモデルにセレクタブル4WDシステムを採用した4輪駆動車を設定。1989年まで販売された。また、4WDワゴンは全高が1,379mmから1,394mmに増加している。

1989年、直4 1.6L 12バルブ SOHC GA16i型エンジンを新たに搭載し、他のエンジンラインアップを廃止。同年、フロントグリルのNISSANロゴが右側から中央に移動された。

1991年、アメリカでの生産終了。ハッチバックおよびワゴンモデルはこの代で廃止された。

1993年、生産を継続していたカナダでの生産を終了。なお、カナダではB13型セントラ発売以降、このモデルをセントラ・クラシックとして販売していた。








固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日産・セントラ」の関連用語

日産・セントラのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日産・セントラのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日産・セントラ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS