日産・セントラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/05 22:44 UTC 版)
東南アジアでもブルーバードシルフィベースのモデルが「セントラ」の名称で販売されているが、本項では北米版について記述する。
初代 B11型(1982年 - 1986年)
日産・セントラ(初代) B11型 | |
---|---|
セダン | |
2ドアクーペ | |
3ドアクーペ | |
概要 | |
販売期間 | 1982年 - 1986年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ |
4ドアセダン 2ドアクーペ 3ドアクーペ 3ドアハッチバック 5ドアワゴン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | FF |
パワートレイン | |
エンジン |
直4 1.5L E15/E15S 直4 1.6L E16/E16S 直4 1.7L CD17 |
変速機 | 3AT/4MT/5MT |
駆動方式がFFとなったB11型サニーの北米版として登場した。
また、このモデルはアメリカ市場で日産ブランドで販売される最初の車であった。
サニーと外観上大きく異なるのは前後の大型バンパー、リアサイドマーカー、フロントマスクなど。特にヘッドランプはB11サニーのスラント異形形状から、ADバン風の固定角型形状に変更されている。
エンジンは、直4 1.5L E15およびE15S、直4 1.6L E16およびE16Sが搭載され、1983年からは、CD17ディーゼルエンジンも搭載された。トランスミッションは、3速オートマチック、4速マニュアル及び5速マニュアルが組み合わせられる。
4ドアセダンモデルのほか、ハッチバック、ステーションワゴン、クーペがラインアップされ、クーペもノッチバック(2ドア)とハッチバック(3ドア)がラインアップされた。
1982年2月、米環境保護庁より、セントラの1,500cc 5速MT仕様が43マイル/ガロンでガソリン車No.1の燃費効率と発表される。
1983年、直4 1.7L CD17型ディーゼルエンジンを採用。
1985年3月、米国日産自動車製造スマーナ工場(テネシー州)にてセントラ2ドアクーペの生産を開始。
2代目 B12型(1986年 - 1993年)
日産・セントラ(2代目) B12型 | |
---|---|
セダン(前期型) | |
2ドアクーペ(後期型) | |
3ドアクーペ(前期型) | |
概要 | |
販売期間 | 1986年 - 1993年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ |
4ドアセダン 2ドアクーペ 3ドアクーペ 3ドアハッチバック 5ドアワゴン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | FF/4WD |
パワートレイン | |
エンジン |
直4 1.6L E16 直4 1.6L GA16i |
変速機 | 3AT/4MT/5MT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,431mm |
全長 |
4,285mm (セダン/2ドアクーペ) 4,229mm (3ドアクーペ) 4,125mm (ハッチバック) 4,374mm (ワゴン) |
全幅 |
1,641mm 1,666mm(3ドアクーペ) |
全高 |
1,379 - 1,394mm 1,326mm(3ドアクーペ) 1,405mm(ハッチバック) |
1986年発売。ベースとなったB12型サニーには存在しない2ドアクーペが設定されていた。ラインアップは先代同様に、4ドアセダンのほか、2ドアクーペ、3ドアクーペ、ステーションワゴン、3ドアハッチバックが用意された。またタイ王国では、1990年までB11型の現地継続生産を続けた都合からこの型式でもセントラとした。
3ドアクーペは日本における「サニーRZ-1」と同一で、大きく伸ばされた前後バンパーによる独自のフロントマスクを持つ。デュアルスタビライザーや、タコメーターも装備された。
エンジンはE16型エンジンを搭載し、当初はE16E型、のちにE16i型エンジンが搭載された。さらに、1989年からはGA16型エンジンが搭載された。トランスミッションは、先代同様、3速オートマチック、4速マニュアルおよび5速マニュアルが用意された。また、一部地域ではディーゼルエンジンもラインアップされていた。
1988年、E16S型エンジンに代わり、E16i型エンジンを搭載。同年、ワゴンモデルにセレクタブル4WDシステムを採用した4輪駆動車を設定。1989年まで販売された。また、4WDワゴンは全高が1,379mmから1,394mmに増加している。
1989年、直4 1.6L 12バルブ SOHC GA16i型エンジンを新たに搭載し、他のエンジンラインアップを廃止。同年、フロントグリルのNISSANロゴが右側から中央に移動された。
1991年、アメリカでの生産終了。ハッチバックおよびワゴンモデルはこの代で廃止された。
1993年、生産を継続していたカナダでの生産を終了。なお、カナダではB13型セントラ発売以降、このモデルをセントラ・クラシックとして販売していた。
-
ワゴン(後期型)
-
ワゴン(後期型・リア)
- ^ 【特集】Autoblog編集スタッフが1人1台ずつ選ぶ「2017年に乗った最も残念なクルマ」【Part 3】 - オートブログジャパン(2017年12月31日 21時00分)2018年5月31日閲覧
- ^ “All-New 2013 Nissan Sentra Moves Up in Style, Sophistication, Refinement and Range with Up to 40 MPG Highway and 34 MPG Combined Fuel Economy”. 北米日産 (2012年8月31日). 2012年8月31日閲覧。
固有名詞の分類
- 日産・セントラのページへのリンク