文殊 (列車) 大阪対天橋立優等列車概略

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文殊 (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:54 UTC 版)

大阪対天橋立優等列車概略

みやづ

1988年7月16日に宮福鉄道宮福線(現在の京都丹後鉄道宮福線)が開業し、新大阪駅 - 天橋立駅間で急行列車として運転を開始した。臨時列車ではあるが、毎日運転されていた。また、福知山駅 - 天橋立駅間は快速列車として運転された。車両は、キハ58系が使用された。運転開始とほぼ同時期に阪急バス丹後海陸交通による高速バス大阪 - 宮津線の運行が開始され、利便性や車内設備、運賃料金などの面で高速バスの後塵を拝していたこともあり、利用客は海水浴シーズンやカニシーズンの週末、旧盆や年末年始、ゴールデンウィークといった繁忙期以外は少ない状態であった。

1996年に宮福線が電化されることにより、電車での運転が可能になったため、「文殊」に置き換えられ廃止された。

エーデル丹後

「北近畿」と併結運転中の「エーデル丹後」
エーデル丹後(1990年)

「みやづ」と同じく宮福線の開業により運転を開始した特急列車である。週末のみ運転される臨時列車だった。キハ65形気動車が使用されたため、電車と気動車の併結運転方式が採用された。これは「ゆぅトピア和倉」で前例があったので可能となった。福知山線内では「北近畿」の最後部に付随車として連結されていた。

「エーデル丹後」は全車普通車であったが、団体列車として運用できる車内設備を有しており、行楽客からは人気があった。特に、展望席の特急券は入手が困難であった。

1996年に KTR が開発したKTR8000形の運用開始にあわせて、「エーデル丹後」は「タンゴディスカバリー」に置き換えられ、廃止された。

大阪対天橋立優等列車沿革

  • 1988年昭和63年)7月16日:宮福線開業に伴い、新大阪駅 - 天橋立駅間(福知山線・宮福線・宮津線経由)で急行「みやづ」と特急「エーデル丹後」が運転開始。
  • 1996年平成8年)3月16日:KTR宮福線の電化により次のように変更。
    1. 「みやづ」「エーデル丹後」が廃止。
    2. 特急「文殊」が1.5往復運転開始。
  • 1999年(平成11年)10月2日舞鶴線電化開業による運転系統見直しにより、「文殊」の新大阪行1本が廃止。
  • 2005年(平成17年)4月25日 - 6月18日JR福知山線脱線事故の影響により、新大阪駅 - 福知山駅間で運休。
  • 2007年(平成19年)3月18日:全車禁煙化される。
  • 2011年(平成23年)3月11日:ダイヤ改正により「文殊」廃止[1]。以降、定期運用での大阪 - 天橋立間の直通特急は消滅。(福知山駅で城崎温泉方面行きの「こうのとり」と、京都発着「はしだて」もしくは福知山発着「たんごリレー」との連絡を伴う形に。)また、多客時の臨時運転が行われる場合も、「こうのとり」として運行。

脚注

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  1. ^ a b 平成23年春のダイヤ改正について (PDF) (インターネット・アーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年12月17日
  2. ^ 平成13年度【 冬 】の臨時列車の運転について(別紙詳細)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2001年10月16日
  3. ^ 「かにカニ日帰りエクスプレス」発売(別紙詳細)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2002年9月18日
  4. ^ 平成9年《冬》の臨時列車の運転について(別紙詳細)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1997年10月17日
  5. ^ 平成10年度【 冬 】の臨時列車の運転について(別紙詳細)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1998年10月16日


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