山陽自動車道 トンネルの数

山陽自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 05:46 UTC 版)

山陽自動車道(さんようじどうしゃどう、英語: SANYO EXPWY[1])は、兵庫県神戸市北区を起点に、岡山県広島県経由して山口県下関市へと至る高速道路高速自動車国道)。略称山陽道(さんようどう)。


注釈

  1. ^ 玉島IC - 鴨方IC間、五日市IC - 廿日市JCT間、大野IC - 大竹IC間(広島岩国道路)、徳山西IC - 防府東IC間、防府西IC - 山口南IC間、小野田IC - 埴生IC間など
  2. ^ 四輪車両の車幅に満たないため、路肩停車時の危険性が非常に高い。これは尼子山トンネル多重衝突炎上事故によって現実のものとなった。
  3. ^ IC番号32-1は広島岩国道路の廿日市IC
  4. ^ 下り線は419.4KPまで

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月3日閲覧。
  2. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
  3. ^ 山陽道のトンネル火災 上り線のみ通行止め解除 下り線は損傷甚大のため「相当な期間がかかる」(ABCニュース)”. ABCニュース. 2023年9月13日閲覧。
  4. ^ E2山陽自動車道トンネル内火災事故に伴う E2A中国自動車道への広域う回のお願いについて 〜NEXCO西日本における広域う回に向けた更なる取り組み〜 - 西日本高速道路株式会社 2023年9月27日 (PDF)
  5. ^ E2山陽自動車道 播磨JCT〜赤穂IC間(下り線)トンネル火災通行止めに伴う広域う回のお願い - NEXCO 西日本
  6. ^ a b E2山陽自動車道 播磨JCT〜赤穂IC間 下り線(岡山方面)の通行止めを解除しました 〜復旧作業へのご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました〜” (PDF). 西日本高速道路株式会社 (2023年12月15日). 2023年12月16日閲覧。
  7. ^ “山陽道播磨JCT-赤穂ICの通行止め、102日ぶり解除 9月尼子山トンネル内で火災、乗用車など23台焼く”. 神戸新聞. (2023年12月15日). https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202312/0017132937.shtml 2023年12月16日閲覧。 
  8. ^ (仮称)三木スマートインターチェンジの連結許可(事業化)について”. 三木市 (2020年10月23日). 2021年1月18日閲覧。
  9. ^ 岡山県が実施している道路改築事業(美作岡山道路)”. 岡山県. 2017年7月21日閲覧。
  10. ^ 笠岡・篠坂PAにスマートIC 国交省が新設許可 25年度開始へ”. 山陽新聞 (2020年10月23日). 2020年12月13日閲覧。
  11. ^ 福山環状道路”. 広島県. 2017年7月22日閲覧。
  12. ^ a b c d 地域高規格道路の整備”. 広島県. 2017年7月27日閲覧。
  13. ^ インターチェンジの追加設置について” (PDF). 国土交通省 中国地方整備局 (2013年6月11日). 2017年7月24日閲覧。
  14. ^ (仮称)福山SAスマートIC” (PDF). 福山市. p. 6. 2017年7月24日閲覧。
  15. ^ 将来の広域道路ネットワーク” (PDF). 広島県 (2016年3月). 2017年7月24日閲覧。
  16. ^ a b c 広島県地域高規格道路指定路線図” (PDF). 広島県. 2017年7月27日閲覧。
  17. ^ 広島中央フライトロード”. 広島市. 2017年8月1日閲覧。
  18. ^ 高速道路会社への事業許可およびスマートインターチェンジの準備段階調査への採択等を行いました” (PDF). 国土交通省道路局 (2020年10月23日). 2020年10月23日閲覧。
  19. ^ 東広島「八本松IC」開設へ始動 スマート方式、26年度末目指す”. 中国新聞社 (2021年8月4日). 2022年10月1日閲覧。
  20. ^ スマートインターチェンジ等の高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2023年9月8日). 2023年9月9日閲覧。
  21. ^ 高陽スマートIC、本当に必要なの? 広島市が新設要望、その狙いは | 中国新聞デジタル”. 高陽スマートIC、本当に必要なの? 広島市が新設要望、その狙いは | 中国新聞デジタル. 2023年4月15日閲覧。
  22. ^ 沼田スマートインターチェンジ(仮称)の整備”. 広島市. 2017年7月31日閲覧。
  23. ^ “広島高速4号と山陽道接続 市、2022年度本格着手へ”. 中国新聞. (2022年1月31日). https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/115171 2022年5月14日閲覧。 
  24. ^ 岩国大竹道路の概要”. 岩国市. 2017年7月22日閲覧。
  25. ^ 一般国道2号岩国・大竹道路”. 国土交通省 中国地方整備局 山口河川国道事務所. 2017年8月8日閲覧。
  26. ^ 中国支社の歴史(あゆみ)”. 西日本高速道路株式会社. 2016年8月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月30日閲覧。
  27. ^ “岩国-熊毛が開通 山陽自動車道”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年7月1日) 
  28. ^ 宮島スマートインターチェンジ”. 廿日市市. 2013年6月23日閲覧。
  29. ^ E1A新名神高速道路(川西IC〜神戸JCT間)が平成30年3月18日(日曜)に開通します - 高槻JCT・IC〜神戸JCT間が全線開通します -”. 西日本高速道路株式会社 (2018年1月24日). 2018年1月24日閲覧。
  30. ^ E2山陽自動車道 沼田PAスマートインターチェンジが平成30年3月21日(水曜・祝日)に開通します”. 広島市・西日本高速道路株式会社 (2018年2月2日). 2018年2月2日閲覧。
  31. ^ E2山陽自動車道 福山SAスマートインターチェンジが平成30年3月31日(土曜)に開通します - 名称は『福山SAスマートインターチェンジ』に決定しました -”. 福山市・西日本高速道路株式会社 (2018年2月2日). 2018年2月2日閲覧。
  32. ^ 山陽道のトンネル火災 上り線のみ通行止め解除 下り線は損傷甚大のため「相当な期間がかかる」(ABCニュース)”. ABCニュース. 2023年9月13日閲覧。
  33. ^ a b c d 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。


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