国鉄キハ54形気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/31 00:37 UTC 版)
運用・現況
四国仕様車
松山運転所に全12両を配置し、以下の区間で使用する。
1990年11月21日に予讃線伊予市駅 - 伊予北条駅の電化により、全車両が高知運転所に転属したが、1エンジン小型車のキハ32形が粘着重量不足により、登坂の際に空転を頻発させて運行に支障を来したことから、これを代替する目的で同運転所配置のまま予土線を介して2003年ごろから充当されるようになり、のちに1500形導入に伴う玉突き転配で段階的に松山運転所に再配置されていった。
- 予土線でのトロッコ列車運転期間には、出力に余裕のあるキハ54形がトラ45000形トロッコ車の牽引車に用いられ、貫通ドアには「アンパンマン」の主要キャラクターのステッカーが貼られていた。2013年10月にキハ54 4をトラ45000形トロッコ車コトラ152462と共にリニューアルして「しまんトロッコ」として運転している。
-
キハ54 4+コトラ152462「しまんトロッコ」
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コトラ152462+キハ54 4「しまんトロッコ」
北海道仕様車
製造当初は旭川運転所(501-503, 527-529)、苗穂運転所(504-506, 511-515, 524-526)、函館運転所(507-510)、釧路運転所(516-523)に配置され、既存形式と混用された[8]。しかし、分割民営化後、車両性能を活かせていないことや、バスとの対抗上列車のスピードアップが必要となったことを受け[9]、1988年(昭和63年)10月までに旭川・釧路に配置を集約し[8]、続く同年11月3日改正より、道北・道東地方各線の普通列車高速化に貢献した[9]。
その後は配置換えや宗谷本線・根室本線(花咲線)における運輸営業所の設立・廃止を経て、現在も引き続き旭川運転所・釧路運輸車両所に配置される。
旭川運転所配置車
- 現行の定期運用(2024年3月16日時点)
- 過去の定期運用
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急行仕様車のキハ54 527室内の様子
転換シートは6列に減少
(2011年10月10日 北見駅)
釧路運輸車両所配置車
- 過去の定期運用
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- 釧網本線
- H100形の投入に伴い、2024年3月15日をもって定期運用を終了。
- 石北本線(北見 - 網走間)
- 花咲線用の車両は、台車交換工事施工時に車体の帯をハマナスの花の色に似たピンク1色のテープに変更した。520は車体全体に花をあしらったデザインのラッピングを施されたが、同車は2007年3月1日に石北本線で発生した踏切脱線衝突事故に罹災、同年3月7日付けで廃車となった。これに伴い、旭川運転所から507が釧路運輸車両所に貸し出された。507はラッピングが施され、JR北海道釧路支社の広告車として釧路地区で運用されていた。その後、507は正式に釧路運輸車両所に転属となり、車体の広告も外された、のちに後述の「流氷物語」に改造されている。
- 522は、2012年より「ルパン三世」のラッピングが施されている(原作者のモンキー・パンチの出身地である浜中町が花咲線の沿線に含まれているため)[11]。
- 507・508の2両は、2017年1月28日より釧網本線網走 - 知床斜里間において運行を開始した臨時列車「流氷物語号」へ充当するため、専用のラッピングを施されている。なお、508は2020年10月19日に釧網本線で発生したタンクローリーとの衝突事故[12]により、翌年の「流氷物語号」が別車両による運用に変更される[13]などの影響が発生している。その後、508は2022年9月に修復工事が完了し運用に復帰しているが、被災した部分の前面が新規製作となったため、片側のみであるがタイフォンカバーの撤去跡が見られなくなっている[14][15]。
- 521は、車体の半分が赤基調、もう半分が白基調のラッピング(花咲線の場合、根室方向を進行方向とすると進行方向右半分が赤基調、左半分が白基調)を施され、「地球探索鉄道花咲線ラッピングトレイン」として2018年11月1日より運行されている(通常の普通・快速列車として花咲線および釧網本線で使用)[16]。
- H100形の投入に伴い、2024年3月15日をもって定期運用を終了。
- 釧網本線
-
キハ54 526
花咲線仕様の車体帯に変更後
(2010年8月3日) -
キハ54 507
JR北海道釧路支社の広告入り
(2008年1月10日 釧路駅) -
キハ54 507 「流氷物語号」ラッピング車両
(2020年8月 網走駅) -
キハ54 508 「流氷物語号」ラッピング車両
(2020年8月) -
キハ54 521 地球探索鉄道花咲線ラッピング車両
(2019年1月 根室駅)
注釈
出典
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2016年 3月26日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2016年 3月26日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2016年 3月26日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2012年 3月17日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2012年 3月17日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 松山→高知:1990年 3月10日、高知→松山:2008年 3月15日
- ^ 苗穂所→旭川:1988年 3月13日
- ^ 苗穂所→旭川:1988年10月20日
- ^ 苗穂所→旭川:1988年10月29日
- ^ 函館→旭川:1988年10月15日、旭川→宗谷:1993年[18]、宗谷→釧路:2007年 5月15日[19] 3月30日
- ^ 函館→旭川:1988年10月15日、旭川→宗谷:1993年[18]、宗谷→釧路:2016年11月11日[20] 3月31日
- ^ 函館→旭川:1988年10月15日、旭川→宗谷:1993年[21]、宗谷→旭川:2017年 3月 4日[20] 4月 1日
- ^ 函館→旭川:1988年10月15日、旭川→宗谷:1993年[21]、宗谷→旭川:2017年 3月 4日[20] 4月 1日
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- ^ 苗穂所→旭川:1988年10月19日、旭川→宗谷:1993年[21]、宗谷→旭川:2017年 3月 4日[20] 4月 2日
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- ^ 釧路→花咲:1991年[22] 7月 1日、花咲→釧路:2003年 7月 3日
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- ^ 苗穂所→釧路:1988年10月23日
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- ^ a b c d e f g h i j 『鉄道ファン』通巻531号 別冊付録 p.34
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 |
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日本国有鉄道の気動車 |
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北海道旅客鉄道の気動車 |
JR北海道キハ130形気動車 クリスタルエクスプレス トマム & サホロ 国鉄キハ54形気動車 国鉄キハ45系気動車 JR北海道キハ281系気動車 |
四国旅客鉄道の気動車 |
JR四国1000形気動車 国鉄キハ45形気動車 国鉄キハ54形気動車 国鉄キハ35系気動車 国鉄キハ45系気動車 |
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