南海北島支線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 13:25 UTC 版)
北島支線 | |
---|---|
基本情報 | |
現況 | 廃止 |
国 | 日本 |
所在地 | 和歌山県和歌山市 |
起点 | 北島駅(全線廃止当時) |
終点 | 東松江駅 |
駅数 | 3駅(全線廃止当時) |
開業 | 1912年6月16日 |
廃止 | 1966年12月1日 |
所有者 | 南海電気鉄道 |
運営者 | 南海電気鉄道 |
使用車両 | 使用車両の節を参照 |
路線諸元 | |
路線距離 | 1.8 km(全線廃止当時) |
軌間 | 1,067 mm (狭軌) |
線路数 | 単線 |
電化方式 | 直流600 V 架空電車線方式[注釈 1] |
地図外部リンク | |
---|---|
南海電気鉄道 北島支線 | |
減速進行 和歌山軌道線 クリック⇒[1949年]で廃止時の北島支線も地形図上に表示 | |
地図の不具合を報告 | |
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
† この行のアイコンは以下の駅を表す
|
北島支線(きたじましせん)は、かつて和歌山県和歌山市の北島駅から東松江駅までを結んでいた南海電気鉄道の鉄道路線。1966年(昭和41年)に廃止された。
なお当項では、北島 - 東松江間とともに当時加太線の一部であった和歌山市駅から北島駅までの区間についても記す。
注釈
出典
- ^ a b 和田康之「回想の南海電車」『鉄道ピクトリアル臨時増刊号』第807号、電気車研究会、2008年8月、136 - 141頁。
- ^ a b 武内雅人「河西橋-その歴史と構造(1)」『和歌山地方史研究』、和歌山地方史研究会、2018年7月、56 - 69頁。
- ^ a b 青木栄一「南海電気鉄道の歩み 戦後編 路線網の整備と地域開発」『鉄道ピクトリアル臨時増刊号』第615号、電気車研究会、1995年12月、101 - 114頁。
- ^ 『100年前にできた「河西橋」架け替えへ』わかやま新報(2013年8月15日)
- ^ a b 宮脇俊三(編著)『鉄道廃線跡を歩くII』日本交通公社、1996年。ISBN 4-533-02533-1。
- ^ 今尾 (2008)
- ^ 南海加太線むかしむかし - (財)和歌山社会経済研究所
- 1 南海北島支線とは
- 2 南海北島支線の概要
- 3 概要
- 4 駅一覧
固有名詞の分類
- 南海北島支線のページへのリンク