亀山ジャンクション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/16 15:41 UTC 版)
概要
滋賀県と三重県を結ぶ新名神高速道路の三重県側の入り口にあたる。
新名神高速道路上り線→東名阪自動車道上り線は、渋滞の発生原因ともなりうる急な合流を避けるため、約2 km先(旧鈴鹿本線料金所跡地付近)まで合流車線を直進する喚起の標識を設置している[1]。渋滞対策としては他に、簡易LED渋滞情報板を設置したりもされている[1]。
新名神高速道路と東名阪自動車道名古屋方面の相互のランプ(亀山A・Dランプ)は各2車線ずつの運用になっている。
歴史
接続する道路
- E23 東名阪自動車道
- E1A 新名神高速道路(亀山連絡路)
ギャラリー
-
名古屋方面案内板
-
伊勢方面案内板
-
走行に注意を要するAランプ
-
建設中のJCT(上り線方面)
隣
- E23 東名阪自動車道
- (31) 四日市IC - (32) 鈴鹿IC - (32-1) 亀山JCT - (32-2) 亀山PA/スマートIC - (33) 亀山IC
- E1A 新名神高速道路(亀山連絡路)
- (32-1) 亀山JCT - (3) 亀山西JCT
- 鈴鹿亀山道路
- 亀山JCT - 川崎下庄線IC(仮称、予定)
関連項目
外部リンク
- 標識ナビまっぷ 新名神・東名阪道・伊勢道エリア - 中日本高速道路(一覧に亀山JCTの記載あり)
- ^ a b “東名阪道の渋滞対策について”. 国土交通省中部地方整備局. 2022年4月26日閲覧。
- ^ “新名神高速道路(亀山JCT~草津田上IC間)が2008年2月23日に開通します 開通にあわせ、沿線の方々への感謝とご利用の促進のため『早期開通割引』を実施します”. 中日本高速道路、西日本高速道路 (2007年11月21日). 2017年1月31日閲覧。
- 亀山ジャンクションのページへのリンク