中国海洋大学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/26 08:28 UTC 版)
学校のステータス
中国海洋大学是一所以海洋和水产学科为特色,包括理学、工学、农学、医(药)学、经济学、管理学、文学、法学、教育学、历史学等学科门类较为齐全的教育部直属重点综合性大学,是国家“985工程”和“211工程”重点建设高校之一,是国务院学位委员会首批批准的具有博士、硕士、学士学位授予权的单位。[4]
人材トレーニング
学校の条件
学校には19の大学と基本的な教育センターがあります。 15,000人以上の学部生、8,300人以上の大学院生、および1,800人以上の博士課程の学生を含む、25,000人以上のフルタイムの学生がいます。 教員1,683人、専任教師1,683人、博士監督者455人、上級専門技術者530人、上級専門技術者646人、中国科学院の学者5人、中国工学院の学者8人がいます。 著名作家王蒙担任学校顾问、文学与新闻传播学院名誉院长,国家海洋局原局长王曙光受聘学校顾问、海洋发展研究院名誉院长,国际著名物理学家钱致榕受聘学校顾问、特聘讲席教授、行远书院院长,诺贝尔文学奖获得者莫言等12位知名作家受聘为学校“驻校作家”。
学校は、道徳、知性、美しさ、国民の精神と社会的責任、国際的なビジョンと協力的な競争意識、科学的および人道的資質、革新的な意識と実践能力の総合的な開発により、高品質の革新的な才能を育成することを目指している。海洋産業の主要な才能と背骨の力は特別な使命であり、学校は学部の教育理念である「身体と職業としての常識」に従い、限られた条件で自己選択されたコースシステムを実施し、学問的認識と卒業専攻の認識のシステムを実装し、複合的で質の高い才能の育成に努めている。 卒業生のうち、14人が中国科学アカデミーまたは中国工学アカデミーの学者に選出され、3人が国家海洋局のディレクターを務めた。
学部専攻 | 73 |
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ナショナルティーチングチーム | 4 |
国立実験教育デモンストレーションセンター | 4 |
国立仮想シミュレーション実験教育センター | 2 |
ナショナルタレントトレーニングモデルイノベーションパイロットエリア | 2 |
全国品質コース、ブティックビデオ公開クラス | 16ドア |
全国名物 | 12 |
教育省、優秀なエンジニア教育プログラムパイロットプログラム | 7 |
国立工学実践教育センター | 3 |
教育省の農林業の優秀な人材のための教育訓練プログラムのパイロットプログラム | 2 |
第1レベルの国家キー規律 | 2 |
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二次分野の国内主要分野(1つの主要栽培分野を含む) | 10 |
山東省の主要な規律 | 21 |
博士号認定の第1レベルの規律 | 13 |
博士号(プロ) | 85 |
博士号の学位カテゴリ(工学博士号、国内初) | 1 |
修士号認定の第一レベルの規律ポイント | 33 |
修士号(プロ) | 194 |
修士課程プログラム認定ポイントカテゴリ | 14 |
人材開発の結果
中国科学アカデミーの学者 | 胡ダンシン | チャン・ジン | チャオ・ニアンジ | 歌の電子レンジ | ||||||
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中国工学アカデミーの学者 | グアン・フアシ | チャオ・ファゼン | ガオ・コンギ | チャン・フージェン | チャン・ジン | 江興偉 | 李Yang | マッコネル | バオジェンミン | チャン・ウェイ |
優秀な卒業生 | ワンビン | 謝尚平 | 梁新豊 | |||||||
業界リーダー | 八尾神保 | チャン・ジュアンフアン | リー・ウェンボ |
科学研究
海洋産業における一流の才能と背骨の力を生み出すという特別な使命により、学校は国家海洋産業の発展の重要なプロセスを促進し、中国の海洋高等教育の発展を主導。 1946年に、学校は中国で最初の水産品部門である中国で最初の水生研究機関を設立。1960年には、物理海洋学および海洋生物学の分野で海洋科学の大学院生の最初のバッチを募集; 1985年に授与。海洋科学の最初の博士号.1986年に、中国初の現代の海洋薬物であるアルギン酸塩(PSS)に代表される一連の海洋クラスの薬物を開発し、中国の海洋および水産物で唯一の国家技術を取得。一等賞を発明; 1998年に、彼は中国で海洋学の第一学位を授与され、第1レベルを授与。
タレントチーム
学校には、1,683人の常勤教師、455人の博士課程指導者、530人の上級専門技術者、646人の準上級専門技術者、中国科学アカデミーの5人の研究者、および中国工学アカデミーの8人の研究者を含む3,405人の教員がいる。 2017年12月31日現在、学校の関連する才能は次のとおり。
二学院の学者 | 13人 |
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「千の才能プログラム」の著名な教授 | 7人 |
「10,000人計画」をリードする才能 | 9人 |
「長江学者」特別任命、講義教授 | 12人 |
全国優秀青年基金の受賞者 | 16人 |
国立「1億タレントプロジェクト」 | 11人 |
若者、若者、揚子江、一流の若者、優秀な若者、その他の「4人の若者」の才能 | 19人 |
山東泰山学者 | 41人 |
「風水/繁栄/グリーンカード/才能」の才能 | 147人 |
全国レベルで傑出した貢献をした若い中年の専門家 | 9人 |
973プログラムおよび全米主要科学研究プログラムの主任研究員 | 10人 |
National Key R&D Programのチーフサイエンティスト | 8人 |
中国国立自然科学財団 | 2 |
科学技術省の主要分野のイノベーションチーム | 2 |
文部省「長江奨学生」イノベーションチーム | 4 |
ポスドク移動局 | 13 |
専任教師 | 1683人 |
博士課程の家庭教師 | 455人 |
研究プラットフォーム
学校には、3,500トンの「オリエンタルレッド2」海洋総合科学研究インターンシップ船、300トンの「エンジェル1」科学研究交通供給船、2600トンの「ハイダ」を含む3つの教育および科学研究船があり 「海洋地質地球物理調査船(企業と共同で建造)、および建設中の5,000トンの新しい深海総合科学研究船「東方紅3号」、近海から沖合、遠大まで海と一流の海上オンサイト観測機能を備えた極地統合海洋実験室システムまでそろえ、学校は青島海洋科学技術研究所の主要な支援ユニットで「海洋の動的プロセスと気候」と「海洋医学と生物製剤」の2つの機能研究所の作業を担当。関連する研究プラットフォームは次のとおり。
実験室レベル | 研究所の数 | 研究室(ベース)リスト |
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国立研究所 | 1 | 青島海洋科学技術パイロット国立研究所 |
国立工学技術研究センター | 2 | 国立海洋薬物工学技術研究センター、海洋ビッグデータ国立および地方共同工学研究センター |
教育省の重要な研究室 | 6 | 教育省、教育省、海洋水産養殖の主要研究所、教育省、海洋環境生態学の主要研究所、教育省、潜水艦科学および検出技術の主要研究所、教育省海洋化学理論および工学技術の主要研究所教育省の生物遺伝学と繁殖の重要な研究室 |
文部省工学研究センター | 4 | 海洋養殖省の工学研究センター、海洋材料および保護技術の工学研究センター、教育省、海洋油ガス開発および安全保護の工学研究センター、教育省、海洋情報技術の工学研究センター |
農業省の主要研究所 | 1 | 農業省の水生動物の栄養と飼料の重要な研究室 |
山東省キーラボ | 3 | 山東省の海洋工学の主要研究所、山東省の砂糖科学および砂糖工学の主要研究所、山東省の海洋環境地質工学の主要研究所 |
山東工学技術研究センター | 1 | 山東海洋食品工学技術研究センター |
青島キーラボ | 5 | 複合現実と仮想海の青島キーラボ、海洋医学の青島キーラボ、光オプトエレクトロニクスの青島キーラボ、海洋ファインケミカルの青島キーラボ、海洋再生可能エネルギーの青島キーラボ |
青島(工学技術)研究センター | 4 | 青島海洋食品製造技術研究センター、青島海洋ビッグデータ工学研究所、青島組織工学角膜工学技術研究センター、青島現代サービス産業デジタル工学技術研究センター、青島海洋器械工学研究センター |
ユネスコ中国海洋生物工学センター | 1 | ユネスコ中国海洋生物工学センター |
中国海洋開発研究センター(文部省、国家海洋局) | 1 | 中国海洋開発研究センター |
国立基礎科学研究および教育人材トレーニングベース(海洋学、化学) | 2 | 国立基礎科学研究および教育人材トレーニングベース(海洋学、化学) |
ナショナルライフサイエンスアンドテクノロジータレントトレーニングベース | 1 | ナショナルライフサイエンスアンドテクノロジータレントトレーニングベース |
教育省-国立外国人専門家局「111イノベーションとインテリジェンスベース」 | 5 | シーガスダイナミクスイノベーションおよびイノベーションベース、水生健康文化理論および技術イノベーション導入ベース、海洋化学イノベーション導入ベース、海洋工学および海洋再生可能エネルギーイノベーション導入ベース、海洋生物ゲノミクスおよび分子遺伝育種イノベーション導入知的基盤 |
「985プロジェクト」哲学と社会科学イノベーションベース | 1 | |
文部科学省の重要な研究拠点 | 1 | |
国立文化産業研究センター | 1 | |
山東人文社会科学研究基地 | 4 | |
「第12次5カ年計画」における山東大学の人文社会科学研究拠点 | 2 |
地球科学、植物学および動物学、工学技術、化学、材料科学、農業、生物学および生化学、環境科学および生態学、薬理学および毒性学、米国ESIグローバル研究所でランク付けされた9つの分野(分野)トップ1%。 彼は、国家技術発明の1位、2位、2位、自然科学の2位、科学技術進歩の2位を受賞しました。「第12次5カ年計画」以来、全国レベルの1,100以上のプロジェクトを管理しました。 34の州および省レベルの科学技術賞と51の人文科学および社会科学賞があります。17,000件を超える論文がSCI、EI、およびISTPに承認され、1,704の発明特許が適用され、918の発明特許が承認された。
学術資料
中国海洋大学の図書館は玉山キャンパスと魚山キャンパスにあり、約52,000平方メートルの建築面積と、電子読書室の260席を含む4,000席を超えており、文書リソースの構築は、専門家サークルの選択、読者の推薦、および司書の構築という三位一体で運営。2017年末までに、コレクションには約250万冊の紙の書籍と定期刊行物、中国語と外国語の500万冊以上の書籍、303のデータベースがあり、継続性とカバレッジを維持することに基づいて、コレクション文献リソースは、主要な分野と有利な研究分野のニーズを満たすよう努めており、コレクション文献の特性は顕著になる。 2004年以来、図書館は、中国海洋大学の海洋および水生分野の伝統的なコレクションの文献リソースに基づいて、物理的な海洋図書館を構築してきた。
「Journal of China University of Journal of National Science Edition」は、China Science and Technology Periodical Citation Reportのコアジャーナル、 中国のコアジャーナルのコアジャーナル、および Chinese Science Citation Databaseのコアジャーナルです.American Chemical Abstracts、Mathematical Review、Russian Digest Magazine、British Zoologyから発行されています記録、ドイツ数学抄録、およびケンブリッジ科学技術ウェブサイトを含む多くの国際的に有名な検索機関は、4年連続で教育省科学技術部から「ブティックジャーナル賞」を授与。
「Journal of China Ocean University Social Science Edition」は、CSSCIのコアソースジャーナルであり、RCCSE Chinaのコアアカデミックジャーナルでメインコラムには、海洋開発研究、経済および管理研究、政治学および法学研究、言語および文学研究、学術トピックが含まれます。海洋開発調査は特集セクション。 このジャーナルは、「National Top 100 Social Science Journals」、「National Social Science Journal Characteristic Columns」、「National Science、Engineering、Agriculture and Hospitals Excellent Humanities and Social Sciences Journal」のタイトルを獲得。
「ジャーナル・オブ・オーシャン・ユニバーシティ・オブ・チャイナ」の英語版は、米国、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、およびその他の国からの40人以上の有名な学者を専門とし、ドイツの企業スプリンガーによって国際的に配布されており このジャーナルは、中国の科学技術の中核ジャーナル(中国科学論文ジャーナル)であり、US Science Index(SCI Expanded)、US Chemical Abstracts:CD Edition、Russian Journal of Digest(AJ)、および米国で採用されています。 Cambridge Science Digest:自然科学(CSA-ASFA0 / ASFA1 / ASFA2 / ASFA3 / B-CSV / EEA / Envl / MGA / OA / PollA / WRA / BS)、英国動物学記録(ZR)、米国生物学要約:事前評価(BP)、米国「ウルリッヒの国際定期刊行物ディレクトリ」(ウルリッヒの国際定期刊行物ディレクトリ)から
「中国海洋大学の高等教育研究」(四半期)は、中国海洋大学が後援する高等教育のジャーナルです。毎年3月、6月、9月、12月に発行される内部ジャーナルである。
学校の開発目標は次のとおりです.2020年までに、基本的には国際的な名声と顕著な特性を備えた高レベルの研究大学を構築します.2030年までに、世界クラスの包括的な海洋大学を、今世紀中旬までに、卓越した特性を備えた世界クラスの大学を構築。
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