中国南方航空 概要

中国南方航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/18 17:40 UTC 版)

概要

1991年に、旧・中国民用航空総局 (CAAC)の広州管理局を引き継いで広州を拠点に設立。中華人民共和国における国際線及び主要国内線を運航し、旧民航系航空会社の中でも最大規模で、旅客数・便数・飛行時間・売上高・定期便旅客キロ数等でフラッグキャリア中国国際航空を上回り、中国およびアジア最大を誇っている[3][4]

2007年11月15日にスカイチームに加盟したが、2019年12月31日をもって脱退した[5]。この脱退はカタール航空が手引きしていた可能性が高いとする意見もある[6]

2017年にアメリカン航空から、2019年にカタール航空からとワンワールド加盟会社である2社からそれぞれ5%出資受け入れ、2019年6月1日からフィンエアーとのコードシェア開始、さらに2020年1月2日からブリティッシュ・エアウェイズとの共同事業開始、ワンワールド各社との提携強化を深めていたが、2022年11月にワンワールドへの加盟に向けた同アライアンスと協議中の報道があった[7]

その一方、脱退後もスカイチーム加盟会社の多くとは個別に提携を継続している。

中国南方航空グループ傘下に、廈門航空汕頭航空中国語版、広西航空、珠海航空などがある。日本には1995年9月より乗り入れを開始し、日本エアシステム(JAS)とコードシェアを開始したが、2003年3月30日より日本航空(JAL)とのコードシェアに変更となった[8]

来歴

客室乗務員制服(2006年以降)
  • 1991年1988年に分割解体された旧・中国民用航空総局 (CAAC)の広州管理局を引き継いで設立される。
  • 2002年10月:旧民航系の航空会社の集約政策により、中国北方航空新疆航空を併合する。
  • 2004年8月:航空連合スカイチーム」に加盟することを発表。
  • 2005年1月:エアバスA380型機を5機発注、北京支社に配属。
  • 2007年11月15日:航空連合「スカイチーム」に加盟[9]
  • 2011年10月18日:エアバスA380型機が中国の航空会社として初めて運航(北京/首都-広州線)。世界で初めて国内線でエアバスA380型機を運用。
  • 2016年
  • 2017年3月28日アメリカン航空との戦略的提携に合意したと発表[12]。提携にあたり、アメリカン航空が中国南方航空に2億ドル(日本円で約222億円)出資。提携は2017年後半から、コードシェア提携とインターライン契約を開始し、中国、または北米や南米のネットワークを相互の顧客に提供する。コードシェアを実施する路線ではマイレージの獲得やスルーバゲージなどのサービスを提供することになる見込み。
  • 2018年
    • 11月15日:100%子会社の「中国南方航空雄安航空」を設立[5]北京大興国際空港を拠点にエアバスA320を用いて国内線を運航予定。2レターコードは親会社と同じCZを使用予定。
    • 12月31日:スカイチームを脱退することを発表。移行期間として正式脱退への準備を進める[5][9][13]
  • 2019年
    • 1月2日:カタール航空が中国南方航空の株を5%取得[6]
    • 6月1日:フィンエアーとのコードシェアを開始。
    • 12月31日:スカイチームを正式に脱退。2018年12月31日にスカイチームを脱退したものの、同社やスカイチーム加盟航空会社のマイレージプログラムの会員は、マイル積算や特典航空券、上級会員向けサービスの利用が相互に可能な状態が続いていたが、これら各種特典もサービスを終了。脱退後もスカイチーム加盟会社の多くとは個別に提携を継続する一方で、ワンワールド加盟会社等とも提携を拡大する[13][14][15]
  • 2020年1月2日:この日より、ブリティッシュ・エアウェイズとの共同事業を開始予定。2019年12月7日に調印した。両社の中英路線及び8つの国内線においてコードシェアを実施予定[16][17]

保有機材

現在の保有機材

2023年9月現在、中国南方航空の機材は以下の通りである。

中国南方航空 運航機材一覧[18]
機材 運用機数 発注機数 座席数 備考
B E+ E Total
エアバスA319-100 9 4 18 108 130
エアバスA319neo 4 5 4 24 108 136 ローンチカスタマー
エアバスA320-200 104 8 24 120 152
4 18 138 160
4 24 138 166
エアバスA320neo 41 26 4 24 138 166
エアバスA321-200 99 12 24 143 179
4 18 167 189
4 24 167 195
エアバスA321neo 56 64 4 24 167 195
12 24 164 200
エアバスA330-200 14 10 244 262
12 24 242 278
エアバスA330-300 26 30 253 283
28 258 286
エアバスA350-900 19 1 28 24 262 314
ボーイング737-700 24 4 18 106 128
4 24 106 134
ボーイング737-800 161 8 24 132 164
4 18 147 169
4 18 150 172
4 24 150 178
ボーイング737 MAX 8 24 44 4 24 150 178
ボーイング777-300ER 15 1 28 28 305 361
ボーイング787‐8 10 18 248 266
ボーイング787‐9 17 3 28 28 220 276
28 269 297
COMAC ARJ21 21 14 - - 90 90
COMAC C919 5 No Data 2025年度より導入
中国南方貨運航空 保有機材
ボーイング777F 17 - Cargo
合計 657 163

退役機材

画像


  1. ^ 中国南方航空、12月末に航空連合「スカイチーム」脱退”. 日本経済新聞. 2019年12月26日閲覧。
  2. ^ https://sky-budget.com/2022/11/24/china-southern-airlines-may-join-one-world/ [信頼性要検証]
  3. ^ 世界最大の航空会社、トップ202019年10月4日閲覧。
  4. ^ 日本のポジションがわかる航空業界いろいろランキング&キーワード/ガチンコ!航空業界2019年10月4日閲覧。
  5. ^ a b c 中国南方航空、北京新空港拠点の新会社設立”. Aviation Write. 2019年10月4日閲覧。
  6. ^ a b カタール航空、中国南方航空の株式を5%取得 協力関係を強化へ2019年10月4日閲覧。 [信頼性要検証]
  7. ^ “Oneworld Alliance Seeking to Bring China Southern Into Its Ranks” (英語). Bloomberg.com. (2022年11月24日). https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-11-24/oneworld-alliance-seeking-to-bring-china-southern-into-its-ranks 2022年11月24日閲覧。 
  8. ^ JAL、中国南方航空と提携!2019年10月4日閲覧。
  9. ^ a b 中国南方航空、スカイチーム脱退へ”. Aviation Write. 2019年10月4日閲覧。
  10. ^ 中国 南沙諸島・永暑礁の新空港での試験飛行に成功
  11. ^ South China Sea airports: Flight-tests check routes to Nansha airfields CCTV(2016年7月13日)
  12. ^ アメリカン航空と中国南方航空、戦略的提携で合意 コードシェアなどを実施へ2019年10月4日閲覧。
  13. ^ a b 南方航空、スカイチームから正式脱退”. アジア経済ニュース. 2019年12月27日閲覧。
  14. ^ 中国南方航空、12月末に航空連合「スカイチーム」脱退”. 日本経済新聞. 2019年12月27日閲覧。
  15. ^ 中国南方航空、スカイチームの特典やマイル積算を12月31日に終了”. traicy. 2019年12月27日閲覧。
  16. ^ ブリティッシュ・エアウェイズと中国南方航空、1月から共同事業を開始”. FlyTeam. 2019年12月27日閲覧。
  17. ^ 中英の航空会社、北京大興空港で初の業務提携”. AFP. 2019年12月27日閲覧。
  18. ^ China Southern Fleet Details”. planespotters.net. 2023年9月30日閲覧。
  19. ^ China Southern first to fly the most advanced Thales in-flight entertainment and connectivity system Tue, 25/02/2014
  20. ^ 機内食 中国南方航空ホームページ 2020年2月15日閲覧
  21. ^ 日本人客室乗務員33人、南方航空にまもなくデビュー 人民網日本語版 2008年10月24日
  22. ^ 中国南方航空、札幌/千歳〜広州線からわずか2ヶ月で撤退! Traicy 2014年3月23日付
  23. ^ 中国南方航空、新千歳/広州線を運休へ FlyTeam 2014年3月22日付
  24. ^ 中国南方航空、4月から新千歳/大連線を再開 A320で週3便 FlyTeam 2019年3月12日付
  25. ^ a b 中国南方航空、広州発着ローマ、ドバイ、クライストチャーチ線を開設 FlyTeam 2015年9月3日付
  26. ^ 中国南方航空、12月から広州発着でトロント、アデレード線に就航へ FlyTeam 2016年10月19日付
  27. ^ 中国南方航空、広州/ニューヨーク・JFK線に直行便で新規就航 FlyTeam 2014年8月12日付
  28. ^ 中国南方航空、12月から787で広州/武漢/サンフランシスコ線に就航 FlyTeam 2014年10月4日付
  29. ^ 中国南方航空、広州/サンフランシスコ線で直行便の運航を開始 週4便 FlyTeam 2015年6月29日付
  30. ^ 中国南方航空、バンクーバー経由の広州/メキシコシティ線に就航 週3便 FlyTeam 2017年4月11日付
  31. ^ 中国南方航空、12月から広州/アデレード線に週3便で就航へ FlyTeam 2016年8月1日付
  32. ^ 中国南方航空、12月に広州/ケアンズ線を開設へ A330で週3便 FlyTeam 2017年7月25日付
  33. ^ 中国南方航空、広州/ナイロビ線を週3便で開設 FlyTeam 2015年8月6日付
  34. ^ 茨城‐深圳線の運休について|茨城空港 茨城空港公式サイト 2016年8月25日付
  35. ^ 中国南方航空、茨城/深圳線を運休 8月27日から FlyTeam 2016年8月25日付






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「中国南方航空」の関連用語

中国南方航空のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



中国南方航空のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの中国南方航空 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS