マセラティ・ティーポ61 マセラティ・ティーポ61の概要

マセラティ・ティーポ61

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/03 09:15 UTC 版)

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ドニントンパークを走行するティーポ61
エンジン周り

軽量化と高剛性を両立させるべく技術陣が奮闘した結果、鳥籠のようなスペースフレームになった。クロムモリブデン鋼のパイプで構成されたフレームにより高剛性を確保していた。

戦歴

ティーポ61は1959年、「ロイド・ラッキー・キャスナー」の異名をとるロイド・キャスナー(en:Lloyd Casner)による運転でスターリング・モスで最初の優勝を飾った。[1]キャスナーはキャスナー自動車競技部門を設立して1960年のルマン24に参戦したが優勝できなかった。しかし、Camoradiチームが1960年と1961年にニュルブルクリンク1000km(en:1000 km Nürburgring)で優勝した。[2]

復刻

マセラティ・バードケージ 75thはピニンファリーナがデザインした。V12エンジン搭載。

外部リンク


マセラティ S.p.A. ロードカータイムライン 1940-
タイプ 1940年代 1950年代 1960年代 1970年代 1980年代 1990年代 2000年代 2010年代
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5
エントリー ビトゥルボシリーズ ギブリIII
4ドアグランツーリスモ ロワイヤル
クアトロポルテ I II III IV V VI
グランツーリスモ A6 3500GT セブリング 228 ギブリII
ミストラル カリフ グラントゥーリズモ
5000GT ギブリ カムシン シャマル 3200GT クーペ
2+2 メキシコ キャラミ
インディ
ミッドシップ メラク
ボーラ
オーナー オルシ・ファミリー シトロエン P デ・トマソ フィアット フェラーリ フィアット
レーシングカー: 26M ・ 8C ・ V8RI ・ 6CM ・ 4CL/4CLT ・ 150S ・ ティーポ63 ・ ティーポ65 ・ 250F ・ 200S ・ 300S ・ 350S ・ 450S ・ ティーポ61(バードケージ) ・ ティーポ151 ・ ティーポ154 ・ MC12 GT1 ・ トロフェオ
ホモロゲーションモデル: バルケッタMC12
コンセプトカー: マセラティ・ブーメランバードケージ 75th
公式WEBサイト: MASERATI



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