ホンダ・HR-V
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/15 05:02 UTC 版)
2代目 RU1/2/3/4型(2014年 - 2021年)
ホンダ・HR-V(2代目) RU1/2/3/4型 | |
---|---|
VTi-S(フロント) | |
VTi-S(リア) | |
概要 | |
製造国 |
日本 メキシコ 中国 アルゼンチン |
販売期間 | 2014年4月17日 - 2021年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 5ドアSUV |
駆動方式 |
前輪駆動(FF車) 四輪駆動(リアルタイムAWD:4WD車) |
パワートレイン | |
エンジン |
ガソリン車:L15B型: 1,496cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボ車:L15B型: 1,496cc 直列4気筒 直噴DOHCターボ(2019年1月-) ハイブリッド車:LEB型: 1,496cc 直列4気筒 直噴DOHC |
モーター |
ハイブリッド車: H1型:交流同期電動機 |
最高出力 |
ガソリン車: 96kW (131PS)/6,600rpm ターボ車: 127kW (172PS)/5,500rpm (2019年1月-) ハイブリッド車: エンジン: 97kW (132PS)/6,600rpm モーター: 22kW (29.5PS)/1,313-2,000rpm システム最高出力: 112kW (152PS) |
最大トルク |
ガソリン車: 155N·m (15.8kgf·m)/ 4,600rpm ガソリンターボ車: 220N·m (22.4kgf·m)/ 1,700-5,500rpm (2019年1月-) ハイブリッド車: エンジン: 156N·m (15.9kgf·m)/ 4,600rpm モーター: 160N·m (16.3kgf·m)/ 0-1,313rpm |
変速機 |
無段変速オートマチック(CVT) (ガソリン車・ターボ車) 7速DCT(ハイブリッド車) |
サス前 |
前:マクファーソン式 後:車軸式(FF車) 後:ド・ディオン式(4WD車) |
サス後 |
前:マクファーソン式 後:車軸式(FF車) 後:ド・ディオン式(4WD車) |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,610mm |
全長 |
4,295mm (2013年12月-2018年2月) 4,330mm (2018年2月-) 4,305mm[注 1] 4,340mm[注 2] |
全幅 |
1,770mm 1,790mm[注 3] |
全高 | 1,605mm |
車両重量 |
1,180-1,380kg (2013年12月-2016年2月) 1,180-1,390kg (2016年2月-) |
その他 | |
ブレーキ |
前:油圧式ベンチレーテッドディスク 後:油圧式ディスク |
- 2014年4月17日
- ホンダの米国法人がニューヨークモーターショー2014でヴェゼル米国仕様の概要を発表。車名は「HR-V」となり、2014年2月に操業を開始したホンダのメキシコ新工場で同年後半に生産開始されることもあわせて発表された[8]。
- 2014年10月29日
- サンパウロ国際モーターショー2014でブラジル仕様の市販予定車を公開することを発表。ブラジル仕様は1.8L SOHC i-VTEC フレックスフューエルエンジンとCVTの組み合わせとなり、車種名は米国仕様と同じ「HR-V」となる。発売は2015年第1四半期の予定とされた[10]。
- 2014年11月18日
- ロサンゼルスモーターショーで米国仕様を正式発表[11]。
- 2015年2月18日
- ジュネーヴモーターショーで欧州仕様を正式発表[12]。1.5Lと1.6Lディーゼルのエンジンに6速MTとCVTの組み合わせとなる。
- 2015年4月14日
- アルゼンチン・カンパーニャ工場でHR-Vの生産が開始。同月28日からブラジルへの輸出が開始[13]。南米仕様車は1.8L SOHC i-VTECエンジンとCVTまたは6速MTの組み合わせとなる。
注釈
出典
- ^ 当時の開発者がエッチアールブイと呼んでいた。また、新車情報の番組に登場した開発者が呼んでいた。
- ^ http://www.honda.co.jp/IPIX/mtshow2/jwj-1.html
- ^ ロゴやキャパが155SR13から175/65R14のタイヤを装着していたのに対し、当時のアコードより大径である195/70R15から205/60R16のタイヤを装着していた。
- ^ 他には2代目スズキ・エスクードなどが存在する。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第76号7ページより。
- ^ 日本の自動車雑誌の中で最も辛口なレビューで知られるニューモデルマガジンXの「ざ・総括」において、特に3ドアモデルは日本車としては異例なほどの高評価を得た。
- ^ “HR-V(ホンダ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ “【ニューヨークモーターショー14】ホンダ ヴェゼル、米国デビュー…車名は「HR-V」に”. Response. (イード). (2014年4月18日)
- ^ “【パリモーターショー14】ホンダ ヴェゼル、「HR-V」の名前で欧州初公開…1.6ディーゼル設定”. Response. (イード). (2014年10月2日)
- ^ 『サンパウロ国際モーターショー2014出展概要 〜新型「HR-V」市販予定車を公開〜』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2014年10月29日 。
- ^ “【ロサンゼルスモーターショー14】ホンダ HR-V、北米向け ヴェゼル 初公開…1.8リットルエンジン搭載”. Response. (イード). (2014年11月20日)
- ^ “【ジュネーブモーターショー15】ホンダ ヴェゼル 欧州仕様、「HR-V」を初公開…1.6ディーゼル搭載”. Response. (イード). (2015年2月19日) 2018年8月16日閲覧。
- ^ “HONDA INICIA LA PRODUCCIÓN DE LA HR-V Y SU EXPORTACIÓN A BRASIL” (スペイン語). Honda Motor de Argentina (2015年4月14日). 2015年4月17日閲覧。
- ^ “ホンダ HR-V、最新の先進運転支援とコネクト搭載…米2019年モデル”. Response. (イード). (2018年6月29日)
- ^ “ホンダ HR-V、欧州仕様に1.5ターボ搭載…ヴェゼル は?”. Response. (イード). (2018年8月14日)
- ^ a b “ホンダが「新顔&新開発ターボ」採用! 新型SUV「HR-V」泊市場で発売! 新エンジン搭載”. くるまのニュース. 2022年10月27日閲覧。
- ^ a b “世界初公開されたホンダ新型「HR-V」は何か違う! 「シビック」ベース斬新SUV登場! 日欧仕様と異なる部分とは”. くるまのニュース. 2022年4月9日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n Nast, Condé (2022年6月8日). “新型ホンダHR-Vの全貌が明らかになった!”. GQ JAPAN. 2022年7月26日閲覧。
- ^ a b c d “新型ホンダ「HR-V」が米国で登場! 若い世代に向けたアクティブなスタイル。日本では「ZR-V」としてe:HEVモデルが年内発売予定!”. Motor-Fan[モーターファン]. 2022年7月26日閲覧。
- ^ “約314万円からホンダ新型「HR-V」発売! 斬新ハニカムグリル採用! SUVリーダー目指し米国に投入”. くるまのニュース. 2022年7月26日閲覧。
- 1 ホンダ・HR-Vとは
- 2 ホンダ・HR-Vの概要
- 3 2代目 RU1/2/3/4型(2014年 - 2021年)
- 4 3代目 RV3/4/5/6型(2021年 - )
- 5 3代目北米仕様(2022年 - )
- 6 搭載エンジン
- 7 車名の由来
固有名詞の分類
- ホンダ・HR-Vのページへのリンク