アリス・ギイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/24 22:16 UTC 版)
評価
アリスは世界で最初の女性映画監督であり[1][27]、1896年から1906年まではおそらくアリスが世界でただひとりの女性映画製作者であったと考えられている[76]。また、アメリカ時代にソラックス社を経営したアリスは、自分の映画スタジオを所有し運営した最初の女性でもある[4][77]。ガーデン・ステート映画祭創設者のダイアン・レイバーは、アリスを「映画における女性の役割を開拓した」存在と呼び[78]、「女性の歴史の中で、映画製作に限らず、すべての産業が男性のみを対象として考えられていた時期に、広範囲にわたる影響を与えた女性である」とも述べている[77]。映画史研究者の向後友惠は、草創期のアメリカ映画ではアリスを始め、ロイス・ウェバー、アイダ・メイ・パーク、ドロシー・アーズナーなど50人以上の女性監督が活躍していたことから、当時の映画が「まさに女性の力によって支えられていた観がある」と指摘している[48]。
しかし、女性であるがゆえに、アリスの名前と業績は長年にわたり映画史から忘れ去られていた[2][44][72]。映画史家のジェリー・スタンプは、「映画製作は男性の遊びであるという神話」が、アリスを含む多くの女性映画監督のキャリアを覆い隠したと述べている[2]。数人の映画史家たちは、記録からアリスの作品を消去したり、彼女の作品のいくつかを他人の作品と記述したり、あるいは作品や経歴で間違った情報を載せたりしていた[72][79][80]。実際にフランスの映画史家ジョルジュ・サドゥールの著書『世界映画全史』では、アリスの監督作品である『キリストの生涯』をヴィクトラン・ジャッセの監督作品と見なし(実際はこの作品の助監督を担当しただけである)、アリスはジャッセの協力者として参加しただけであると書いている[42]。1930年にレオン・ゴーモンがゴーモン社の社史を書いた時も、1907年以前のアリスの活躍については言及しなかった[4][6][注 6]。映画史の記録に自分の名前が残らないことを悟ったアリスは、亡くなるまでに同業者や映画史家たちと連絡を取り、自身の作品を無視した映画史の記録を修正させた[1][79][80]。
1950年代に初期の映画に対する関心が高まるとともに、映画史家のルネ・ジャンヌやシネマテーク・フランセーズ創設者のアンリ・ラングロワなどの映画人たちの尽力によって、アリスの存在が注目されるようになった[65][48]。1955年にはレオン・ゴーモンの息子ルイ・ゴーモンが講演で、アリスについて「不当に忘れられている」と述べた[6]。それ以後、アリスは映画関係者やテレビ番組などから、初期の映画産業における自身の役割について取材を受けるようになった[1][65]。1970年代からアメリカを中心にフェミニスト映画研究が盛んになるとともに、アリスの業績は他の同時代の女性監督たちとともに積極的に評価され、映画研究者たちから「最初の女性映画監督」「最初の物語映画の監督」として正当に認められるようになった[48][81]。それ以後の映画史研究で、アリスのキャリアのあらゆる側面について多くのことが発見され、記録にもアリスの業績が明記されるようになり、従来の映画史書に見られた誤りも修正された[39][48]。しかし、その後もフランスではアリスへの関心が高まらず、1975年から1985年までゴーモン社の最高経営責任者だったダニエル・トスカン・デュ・プランティエはアリスが誰であるかさえ知らず、1994年の同社の年鑑にもアリスの業績について誤った記述があったという[72][80]。
アリスの没後から今日に至るまで、多くの映画研究者はアリスについて、映画メディアがまだ初期段階にあった時に、ストーリーのある映画を最初に監督し、さまざまな先駆的な技術や表現技法を採り入れた業績により、 リュミエール兄弟やジョルジュ・メリエスなどと並ぶ映画史初期の最も影響力のあるパイオニアのひとりと認めている[2][3][4][48]。映画研究者のグウェンドリン・オードリー・フォスターは、アリスを「映画の文法の創始者のひとり」と呼んでいる[3]。また、数人の映画研究者は、アリスが現代的で新しい映画演技のアプローチを採り入れた最初の監督のひとりであると指摘している[1][3]。アリスは同時代の作品で一般的だった、様式的なパントマイムによる演技アプローチに反対し、俳優には可能な限り自然な演技をすることを求め、俳優にジェスチャーや行動を通して物語の本質を伝えるように指示した[3]。ソラックス社のスタジオには、そんなアリスの演技アプローチを象徴する「Be Natural」という言葉を書いた看板を掲示していた[4]。フォスターは、物語映画と映画演技の創造により、アリスが「最初の本物の映画作家(auteur)」であると述べている[3]。
注釈
- ^ アリスの父方の祖母は、フランス初の社会主義者のひとりであるエティエンヌ・ラミのおばにあたる[7]。
- ^ 母親共済会は、繊維業界の組合が、子供の保育を必要とする女性労働者を救済するために設けた組織である[11]。
- ^ 1897年にゴーモン社は、ドゥメニーの技術を利用して35ミリフィルムを使うカメラ兼映写機のヌーボー・クロノ・ドゥメニー=ゴーモン(通称はクロノ・ゴーモン)を発表しているが、それまでは60ミリフィルムを使用していた[22][30][31]。
- ^ ゼッカはパテ社の社長シャルル・パテとの意見の対立で解雇され、路上で石鹸売りをしてたところをアリスに拾われた。しかし、ライバル会社で働いていることを知ったパテ社はすぐにゼッカを雇い戻している[6]。
- ^ ムジドラ協会は、1973年に女性映画人たちがフランスで最初の女性映画祭を実現する目的で立ち上げた組織である[71]。
- ^ アリスはこれについてゴーモンを追及し、その結果、ゴーモンはアリスのことを社史に追加することに同意し、自分で原稿を修正したが、1946年に亡くなったことで未発表のままとなった[6][4]。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o “Alice Guy Blaché Retrospective at the Whitney will Rediscover an Early Force in Film”. artdaily.org (2009年10月1日). 2022年2月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l Weitzman, Elizabeth (2019年4月26日). “A Century Late, a Giant of Early Cinema Gets Her Closeup”. The New York Times. 2022年1月29日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k Foster, Gwendolyn Audrey (2013年9月3日). “Alice Guy’s La Vie du Christ: A Feminist Vision of the Christ Tale”. Film International. 2022年1月29日閲覧。
- ^ a b c d e f g Kuperinsky, Amy (2019年4月27日). “N.J.'s Alice Guy-Blache, the first female movie mogul, made millions in the 1910s. Why was she forgotten?”. NJ.com. 2022年2月5日閲覧。
- ^ a b c 国立女性教育会館 2014, p. 1.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak McMahan, Alison (2019年9月). “Key Events in the Life and Legacy of Alice Guy Blaché”. Alice Guy Blaché The Research & Books of Alison McMahan. 2022年1月26日閲覧。
- ^ 自伝 2001, p. 25.
- ^ a b 自伝 2001, p. 26.
- ^ 自伝 2001, p. 27.
- ^ 自伝 2001, pp. 34–35.
- ^ a b c d e f g h 自伝 2001, pp. 37–39.
- ^ Archives de Paris, Décès 6e arr. 5 Janvier 1891 V4E5962
- ^ Le Temps, 25 February 1892, La mutualité maternelle
- ^ a b ジョルジュ・サドゥール 著、村山匡一郎、出口丈人、小松弘 訳『世界映画全史1 映画の発明 諸器械の発明1832-1895』国書刊行会、1993年10月、229-231頁。ISBN 978-4336034410。
- ^ a b c 自伝 2001, pp. 44–49.
- ^ 自伝 2001, pp. 54–55.
- ^ a b c 自伝 2001, pp. 57–58.
- ^ 岡田 1980, pp. 163–164.
- ^ 永冶日出雄「映画の創出とルイ・リュミエール<その1> ―シネマトグラフの発明から学術的な集会での公開まで―(1894年12月~1895年11月)」『愛知教育大学研究報告 人文科学』第41号、愛知教育大学、1992年2月、89-100頁、ISSN 03887375。
- ^ 自伝 2001, pp. 44–45(原注)
- ^ Mannoni, Laurent. “Léon Gaumont”. Who's Who of Victorian Cinema. 2022年1月28日閲覧。
- ^ a b 自伝 2001, p. 58(原注)
- ^ “Chronophotographe 60mm”. cinematographes. 2022年1月28日閲覧。
- ^ a b 岡田 1980, p. 165.
- ^ a b c d e 自伝 2001, pp. 59–63.
- ^ a b c d e f g h i McMahan, Alison. “Lost Visionary - Excerpt”. Alice Guy Blaché The Research & Books of Alison McMahan. 2022年1月26日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 国立女性教育会館 2014, p. 2.
- ^ a b c Rego, Blanca (2015年7月11日). “La Fee aux choux(1896)” (スペイン語). makimono. 2022年1月28日閲覧。
- ^ a b 自伝 2001, p. 62(原注)
- ^ “Chronophotographe 35mm”. cinematographes. 2022年1月28日閲覧。
- ^ ジョルジュ・サドゥール 著、村山匡一郎、出口丈人、小松弘 訳『世界映画全史3 映画の先駆者たち メリエスの時代1897-1902』国書刊行会、1994年2月、103頁。ISBN 978-4336034434。
- ^ 小松弘「アリス・ギイ」『世界映画大事典』日本図書センター、2008年6月、246頁。ISBN 978-4284200844。
- ^ 高野 1992, p. 146.
- ^ 自伝 2001, pp. 69, 80.
- ^ a b 自伝 2001, pp. 66(原注), 91.
- ^ Pinel, Vincent (2012). Dictionnaire technique du cinéma. Colin. p. 215. ISBN 978-2200351304
- ^ a b 「アリス・ギイ フィルモグラフィ」(自伝 2001, pp. i–xii)
- ^ Sherman, William R. (2019). VR Developer Gems. A K Peters / CRC Press. p. 23. ISBN 978-1138030121
- ^ a b c d e McKernan, Luke. “Alice Guy”. Who's Who of Victorian Cinema. 2022年1月26日閲覧。
- ^ 自伝 2001, p. 70(原注)
- ^ サドゥール 1995, p. 202.
- ^ a b サドゥール 1995, p. 203.
- ^ a b 自伝 2001, pp. 68, 83–90.
- ^ a b c “Alice Guy Blaché, cinéaste exceptionnelle oubliée par l’Histoire”. JustFocus (2020年11月10日). 2022年1月30日閲覧。
- ^ Hebron, Carol A. (2016). Judas Iscariot: Damned or Redeemed: A Critical Examination of the Portrayal of Judas in Jesus Films (1902-2014). Bloomsbury Publishing. p. 43
- ^ 自伝 2001, p. 72.
- ^ a b 高野 1992, p. 147.
- ^ a b c d e f g 向後友惠「光と影の記憶 アリス・ギイとその時代」(自伝 2001, pp. 220–233)
- ^ a b c d 自伝 2001, pp. 101–102.
- ^ a b c 自伝 2001, pp. 105–107.
- ^ 岡田 1980, pp. 169–170.
- ^ 自伝 2001, p. 117.
- ^ 自伝 2001, p. 121.
- ^ a b “Fort Lee Film Commission”. Fort Lee Film Commission. 2011年4月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月30日閲覧。
- ^ a b 松本 1996, p. 24.
- ^ Leitch, Thomas (2007). Film Adaptation and Its Discontents: From Gone with the Wind to The Passion of the Christ. JHU Press. p. 31. ISBN 978-0-8018-8565-5
- ^ a b c d e f g h McMahan, Alison (2009年9月). “The Feature Films of Alice Guy Blaché” (PDF). Alice Guy Blaché, Lost Cinematic Visionary. 2022年2月1日閲覧。
- ^ 自伝 2001, p. 136.
- ^ 自伝 2001, p. 144(原注)
- ^ Campbell, Russell (2006). Marked Women: Prostitutes and Prostitution in the Cinema. Madison, Wisconsin: University of Wisconsin Press. p. 19. ISBN 0-299-21250-5
- ^ 自伝 2001, p. 159.
- ^ 自伝 2001, p. 146.
- ^ 自伝 2001, p. 161.
- ^ a b c d e 国立女性教育会館 2014, p. 3.
- ^ a b c d e f g h i j k l m シモーヌ・ブラシェ=ボルトン「エピローグ」(自伝 2001, pp. 181–185)
- ^ a b 自伝 2001, pp. 166–169.
- ^ 自伝 2001, p. 173.
- ^ 自伝 2001, p. 175.
- ^ a b c d 国立女性教育会館 2014, p. 4.
- ^ a b “Alice Ida Antoinette Guy-Blaché”. Find a Grave. 2022年2月2日閲覧。
- ^ a b c ニコル=リーズ・ベルンハイム「キャベツ畑の妖精」(自伝 2001, pp. 207–215)
- ^ a b c d e f g レジーヌ・ブラシェ=ボルトン(聞き手はニコル=リーズ・ベルンハイム)「インタビュー 祖母アリス・ギイ」(自伝 2001, pp. 186–206)
- ^ a b 松本 1996, p. 26.
- ^ 松本 1996, p. 27.
- ^ a b アリス・ギイ「映画製作における女性の地位」(『ムーヴィング・ピクチャー・ワールド』1914年7月11日号)。自伝 2001, pp. 216–219に所収
- ^ Morrow, Justin (2017年3月9日). “Alice Guy-Blaché, the World's First Female Filmmaker, Wrote, Directed, and Produced Over 700 Films”. No Film School. 2022年2月4日閲覧。
- ^ a b c d e Stiansen, Laura Adams (2017年7月1日). “Reel Jersey Girl: First woman filmmaker made her mark at Fort Lee’s Solax Studio”. northjersey.com. 2022年2月6日閲覧。
- ^ a b Piccirillo, Ann (2011年7月3日). “About Town: The True Story of Alice Guy Blache”. Fort Lee Patch. 2022年2月2日閲覧。
- ^ a b c 松本 1996, p. 28.
- ^ a b c Murat, Laure (2019年6月5日). “Chronique «Historiques» La pellicule invisible d’Alice Guy”. Libération. 2022年2月5日閲覧。
- ^ 松本 1996, p. 29.
- ^ McMahan 2014, p. xxix.
- ^ “2011 DGA Honors Recipients Announced”. dga.org (2011年8月12日). 2022年2月6日閲覧。
- ^ McMahan, Alison (2011年10月26日). “Alice Guy Blaché inducted into the DGA”. Alice Guy Blaché The Research & Books of Alison McMahan. 2022年2月6日閲覧。
- ^ “Susan MacLaury to Receive Alice Guy-Blaché Award for Women in Film”. Shine Global (2013年4月3日). 2022年2月6日閲覧。
- ^ “Le prix Alice Guy”. sur aliceguy. 2022年2月2日閲覧。
- ^ Morain, Jean-Baptiste (2018年3月1日). “Le premier prix Alice Guy récompense « Paris la blanche » de Lidia Terki”. Les Inrocks. 2022年2月2日閲覧。
- ^ “Paris : le retour à la vie du quartier Broussais”. Le Parisien (2016年6月26日). 2022年2月2日閲覧。
- ^ Gonzalez, Susan (2021年4月1日). “Humanities Quadrangle: A cherished Yale icon reimagined”. YaleNews. Yale University. 2022年2月6日閲覧。
- ^ “Complete National Film Registry Listing | Film Registry | National Film Preservation Board | Programs at the Library of Congress | Library of Congress”. Library of Congress. 2022年2月7日閲覧。
- ^ a b c Lybarger, Dan (2019年8月30日). “First woman: Re-discovering cinema pioneer Alice Guy-Blaché”. The Arkansas Democrat-Gazette. 2022年2月2日閲覧。
- ^ Chandler, Charlotte (2006). It's Only a Movie Alfred Hitchcock: A Personal Biography. Pocket Books. p. 39. ISBN 0743492293
- ^ André-Sarreau, Léa (2020年6月24日). “Alice Guy : 6 raisons de découvrir cette pionnière du cinéma”. Trois Couleurs. 2022年2月6日閲覧。
- ^ Eisenstein, Sergei (2019). Yo. Memoirs. Russia: Garage Museum of Contemporary Art. pp. 283, 443
- ^ McMahan, Alison (2009年9月). “Alice Guy Filmography of Filent Films from her Gaumont Period” (PDF). Alice Guy Blaché, Lost Cinematic Visionary. 2022年1月28日閲覧。
- ^ McMahan, Alison (2009年9月). “The Solax Films of Alice Guy Blaché” (PDF). Alice Guy Blaché, Lost Cinematic Visionary. 2022年2月1日閲覧。
- ^ “世界初の物語映画の監督にして女性監督のアリス・ギイ短編13作をスクリーン上映 「映画はアリスから始まった」公開記念”. 映画.com (2022年7月12日). 2022年8月15日閲覧。
- ^ クレール・クルーゾ「序文」(自伝 2001, pp. 17–21)
- ^ “Alice Guy ou l'enfance du cinéma”. film-documentaire.fr. 2022年2月6日閲覧。
- ^ “Looking for Alice”. film-documentaire.fr. 2022年2月6日閲覧。
- ^ Felperin, Leslie (2018年5月13日). “'Be Natural: The Untold Story of Alice Guy-Blache': Film Review | Cannes 2018”. The Hollywood Reporter. 2021年2月6日閲覧。
- ^ “映画はアリスから始まった”. 映画.com. 2022年5月7日閲覧。
- ^ “Alice Guy : l'inconnue du 7e art”. film-documentaire.fr. 2022年2月6日閲覧。
- アリス・ギイのページへのリンク