れいんぼうべる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/18 09:49 UTC 版)
れいんぼうべる RAINBOW BELL | |
---|---|
「フェリーひむか」時代 (宮崎港・2005年) | |
基本情報 | |
船種 | フェリー |
船籍 |
日本(1996-2006) ギリシャ(2007-) |
所有者 |
ハヤシマリンカンパニー(1996-2003) 船舶整備公団[1](1996-1997) 運輸施設整備事業団(1997-2003) 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(2003-2006) 宮崎船舶(2003-2006) Hellenic Seaways(2007-) |
運用者 |
九越フェリー(1996-2001) マリンエキスプレス(2004) 宮崎カーフェリー(2004-2006) Hellenic Seaways(2007-) |
建造所 | 三菱重工業下関造船所 |
母港 |
福岡(1996-2004) 宮崎(2004-2006) ピレウス(2007-) |
姉妹船 | れいんぼうらぶ |
建造費 | 約70億円[2] |
航行区域 | 近海[1] |
船級 | JG第二種船、NK[1]、NS、MNS(M0)[3] |
IMO番号 | 9135262 |
改名 |
フェリーひむか(2004-2006) ARIADNE(2006-) |
次級 | ニューれいんぼうらぶ |
経歴 | |
起工 | 1995年7月3日[4] |
進水 | 1995年12月8日[1] |
竣工 | 1996年3月28日[5] |
就航 | 1996年4月9日[5] |
運航終了 | 2001年9月30日 |
要目 | |
総トン数 |
13,597 トン[6] 30,882総トン(Hellenic Seaways時代)[7] |
載貨重量 | 6,174 トン[6][1] |
長さ | 195.95 m[6][1] |
垂線間長 | 175.0 m[6][1] |
型幅 | 27.0 m[6][1] |
型深さ | 20.65 m [6][1] |
喫水 | 6.7 m [6] |
機関方式 | ディーゼル |
主機関 | NKK-SEMT-Pielstick 14PC4-2V 2基[6] |
推進器 | 4翼ハイスキュード型可変ピッチプロペラ2基[1] |
最大出力 | 46,200馬力(連続)[5][6] |
定格出力 | 39,270馬力(常用) [6] |
最大速力 | 27.51ノット[5][6] |
航海速力 | 24.9ノット[6][3] |
航続距離 | 3,000海里[8] |
旅客定員 |
350名(竣工時)[6] 2045名(Hellenic Seaways時代)[7] |
乗組員 |
46名(竣工時)[6] 120名(Hellenic Seaways時代) |
車両搭載数 |
12mトラック/トレーラー 154台、 乗用車 77台(竣工時)[6] 乗用車560台(Hellenic Seaways時代)[7] |
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 船舶整備公団・九越フェリー「船のみどころみせどころ 日本海にヨーロピアンスタイルのフェリーが登場 "れいんぼうべる"」『海事総合誌 COMPASS』、海事プレス社、1996年5月号、90-97頁。
- ^ a b 東日本フェリー倒産の真相と背景 - 内航近海海運2003年8月号(内航ジャーナル)
- ^ a b c d e f g h i j k l 三菱重工業株式会社下関造船所船舶・海洋部「大型カーフェリー"れいんぼう べる"の概要」 - 船の科学1996年7月号
- ^ a b 世界の艦船(1995年11月号,p168)
- ^ a b c d e 世界の艦船(1996年7月号,p66-68)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 日本船舶輸出組合 国際海事展への参加 平成9年度事業報告書 Ferries Passenger and Vehicles Ferry RAINBOW BELL - 日本財団図書館
- ^ a b c d e 地中海の元日本長距離フェリー最近影 - 世界の艦船2019年1月号
- ^ 新造船写真集No.573「カーフェリー れいんぼう べる RAINBOW BELL 船舶整備公団・九越フェリー株式会社」 - 船の科学1996年7月号
- ^ 世界の艦船(1998年10月号,p168)
- ^ 夏、紺碧の海に船出 新造船・ニューれいんぼうらぶ - ラメール2001年9・10月号(日本海事広報協会)
- ^ 九越フェリー/新造船投入で経営改善 - 日本海事新聞2000年8月31日
- ^ 東日本フェリー大型船*室蘭港で係留1年*見込み違い経営象徴 - フォト北海道(北海道新聞2003年7月2日)
- ^ a b さんふらわあコラムVol.13 虹からひまわりへ#4 海外へ雄飛した白い船たち - カジュアルクルーズさんふらわあ(商船三井)
- ^ SDI - Passenger Ship - STIRLING DESIGN INTERNATIONAL(Internet Archive)
- ^ 海難審判庁裁決録(平成13年度)平成11年広審第72号 旅客船れいんぼう べる岸壁衝突事件 - 日本財団図書館(電子図書館)
- 1 れいんぼうべるとは
- 2 れいんぼうべるの概要
- 3 概要
- 4 設計
- 5 設備
- 6 事故・インシデント
- 7 外部リンク
- れいんぼうべるのページへのリンク