ティコ・ブラーエ (宇宙船)
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ティコ・ブラーエ (Tycho Brahe) とは、デンマークの民間宇宙団体コペンハーゲン・サブオービタルズが開発を行っていた有人宇宙船である。
注釈
出典
- ^ “まるで人間大砲?人形を乗せたロケットを9月2日に打上げ”. sorae.jp. (2010年8月30日) 2010年8月31日閲覧。
- ^ a b “BOOSTERS”. Copenhagen Suborbitals. 2011年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年8月31日閲覧。
- ^ a b “デンマークの有人宇宙飛行ロケット、発射実験失敗”. AFP BB News. (2010年9月6日) 2010年9月9日閲覧。
- ^ “Failure to launch - Copenhagen Suborbitals rocket left standing in cloud of smoke”. news.com.au. (2010年9月6日) 2010年9月9日閲覧。
- ^ “Tycho Brahe”. history. コペンハーゲン・サブオービタルズ. 2016年10月8日閲覧。
- 1 ティコ・ブラーエ (宇宙船)とは
- 2 ティコ・ブラーエ (宇宙船)の概要
- 3 関連項目
Heat 1X
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/27 09:40 UTC 版)
「コペンハーゲン・サブオービタルズ」の記事における「Heat 1X」の解説
詳細は「ティコ・ブラーエ」を参照 コペンハーゲン・サブオービタルズは、2008年からXLR-2, HATV, BabyHEAT などの小型の試作機を用いてロケットエンジンの試験を行ってきた。2010年2月と5月には当時研究していた超小型宇宙船ティコ・ブラーエの飛行に使用するHEATロケットの地上試験が行われた。 2010年9月6日、バルト海のボーンホルム島沖でティコ・ブラーエとHEATロケットの初飛行が試みられた。この試験飛行では人形を乗せた無人の宇宙船が10kmから30kmの高度に到達する計画だった。カウントダウンの後にエンジンが点火されたが、ロケットは煙を噴射するだけで発射台を離れることができず、打ち上げは失敗に終わった。後に、失敗の原因はヒーターの故障により酸化剤のバルブが凍結して開かなかったためと判明した。 2011年6月3日に再挑戦が行われ、打ち上げは成功して高度3.6kmまで到達した。降下時にパラシュートの展開に失敗してカプセルは海面に叩きつけられたがロケットの飛行データは十分に取得できた。
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Heat 1X
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「ARCA Space」の記事における「Heat 1X」の解説
詳細は「ハース」を参照 ハース(Haas)はヨーロピアン・ルナ・エクスプローラー(英語版)計画の一環としてGoogle Lunar X Prizeと有人宇宙飛行計画に向けて2010年現在開発を行っているローンチ・ヴィークル。ハースはアメリカ合衆国による1950年代のロックーン実験と同様に高高度気球から打上げが行われる設計でハース2は航空機からの発射で、ハース2bは地上発射式の弾道飛行ロケットでスーパーハースは地上発射式軌道周回ロケットである。燃料は過酸化水素と歴青を使用する。 ハースの名は最初に多段式ロケットに関しての著作を著し、現在のルーマニア地域に住み、開発作業をしたロケットの先駆者であるコンラッド・ハースに由来する。この3段ロケットは低軌道に400kgのペイロードを投入する性能を有する。初飛行はヨーロピアン・ルナ・エクスプローラーの宇宙機を載せて、2011年の初めを目処に現在計画が進められていてARCAはGoogle Lunar X Prizeに参加しており、2009年から一連のエンジンの試験を開始した。
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