DBX707とは? わかりやすく解説

DBX707

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 03:06 UTC 版)

アストンマーティン・DBX」の記事における「DBX707」の解説

DBX高性能モデルであり、車名の“707”は大幅に向上した最高出力由来している。 エンジンは「DBX V8」の4リッターV8ツインターボ改良版で、ボールベアリングターボチャージャーを採用するとともに専用キャリブレーション実施ベース車を157 PS上回る707 PS最高出力と、200 N・m上回る900 N・m最大トルク実現した。また変速機には、既存トルコン式ATに替えて湿式9段デュアルクラッチ式ATを搭載。この変速機従来のものよりトルク伝達容量大きいだけでなく、より素早い変速が可能で、またシフトフィールも改善駆動系では、900 N・mの大トルクに耐えられるよう新型電子制御式リアデファレンシャル(e-diff)を採用最終減速比DBX V8の3.07から3.27にローギアード化しており、先述エンジントランスミッションとも相まって、DBX707は0-100 km/h加速3.3秒、最高速が310km/hという高い動力性能実現している。 新しe-diffコーナリング時俊敏性やスポーティーなドライブフィールなどにも寄与4WD駆動力配分ベース車と同様で、リアアクスルに最大100%駆動力伝達することも可能。 足まわりは、ボディーコントロール性とステアリングレスポンスを改善するため、エアサスペンション電動パワーステアリング改良ヒーブ車体発生する直方向の動き)やピッチロールといった車両挙動タイトなものとし、またコーナリング時負荷やグリップレベルの変化正確に感じ取れ操舵フィール実現したことにより、ドライバーは自然なペダル操作ステアリング入力だけでヨーモーメントをコントロールできるようになった。さらに48Vのアンチロールシステムのエレクトリックアンチロールコントロールシステム(eARC)についてもパラメーター変更ダイナミックバランスの向上を図っている。 ブレーキシステムにも改良加えており、カーボンセラミックブレーキディスク(フロント:φ420 mmリア:φ390 mm)と6ピストンキャリパーを採用合計バネ下重量を40.5 kg低減した。さらに、油圧系のサイズブースターチューニング見直すことで、ブレーキフィールとレスポンス改善クーリング用のインテークとアンダーフロアから空気取り込むことで、冷却性能の向上も図っている。0-100 km/h加速通常モデルよりも1.2秒速3.3秒。最高速度も291km/hから310km/hに引き上げられた。 このほかにも、走行モード切り替え機構「ダイナミックドライブモード」は「GT Sport」「Sport+」モードローンチコントロール使用できるよう改良4WDシステムトランスファー制御見直しており、ドライブラインとESPシステム協調性コントロール性を改善している。 内外装デザインベース車とは異なりエクステリアではパワートレイン冷却効率高めるべくフロントグリル大型化新設計のデイタイムランニングライトや、ダーククロームの装飾パーツ、エアロデバイスが付与されサイドシルリアバンパー、ルーフウイングに追加されたリップスポイラー、そして大径4本出しのエキゾーストシステムなども特徴として挙げられるインテリアでは、ベース車とは異なりスポーツシートを標準装備としたほか(コンフォートシート無償オプションとして用意)、ドライブモードのセレクトスイッチを配した新デザインコンソール採用したことにより、インフォテインメントシステムのサブメニューを表示させることなく走行モード切り替えができる。 インテリアコーディネートレザーアルカンターラ組み合わせた標準仕様の「Accelerate Sport」に、セミアニリンレザーを用いたComfort」と「Inspire Sport」の全3種類。もちろんパーソナライゼーションプログラム「Q by Aston Martin」によるオーダーメイドも可能となる。 生産2022年第1四半期開始され2022年第2四半期初頭納車が始まる予定

※この「DBX707」の解説は、「アストンマーティン・DBX」の解説の一部です。
「DBX707」を含む「アストンマーティン・DBX」の記事については、「アストンマーティン・DBX」の概要を参照ください。

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