2度目のタヒチ滞在
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「ポール・ゴーギャン」の記事における「2度目のタヒチ滞在」の解説
ゴーギャンは1895年6月28日、再びタヒチに向けて出発した。一つの原因は、『メルキュール・ド・フランス』1895年6月号に、エミール・ベルナールとカミーユ・モークレール(英語版)がそろって自身を批判する記事を書いたことにある。パリの美術界で孤立したゴーギャンは、タヒチに逃げ場を求めるほかなかったといわれている。 同年9月にタヒチに着き、その後の6年間のほとんどをパペーテ周辺の画家コミュニティで暮らした。徐々に絵の売上げも増加しつつあり、友人や支持者の支援もあったため、生活は安定するようになった。ただ、1898年から1899年にはパペーテで事務仕事をしなければならなかったようであるが、記録は余り残っていない。パペーテの東10マイルにある富裕なプナッアウイア(英語版)地区に家を建て、広大なアトリエを構えた。 好きな時には、パペーテに行って植民地の社交界に顔を出せるよう、馬車を持っていた。『メルキュール・ド・フランス』を購読し、パリの画家、画商、批評家、パトロンたちと熱心に手紙のやり取りをしていた。パペーテにいる間に、地元の政治では次第に大きな発言権を持つようになり、植民地政府に批判的な地元誌『Les Guêpes(スズメバチ)』に寄稿し、更には自ら月刊誌『Le Sourire(後に『Journal méchant』)』を編集・刊行するようになった。1900年2月には、『Les Guêpes』の編集者に就任し、1901年9月に島を去るまで続けた。彼が編集者を務めていた間の同誌は、知事と官僚に対する口汚い攻撃が特徴であったが、かといって原住民の権利を擁護しているわけでもなかった。 少なくとも最初の1年は、絵を描かず彫刻に集中していることをモンフレーに伝えている。この時期の木彫りの彫刻が、モンフレーのコレクションとして少数残っている。『十字架のキリスト』という、50センチメートルほどの円柱状の木の彫刻を仕上げているが、ブルターニュ地方のキリスト教彫刻の影響を受けたものと思われる。絵に復帰すると、『ネヴァモア』のように、性的イメージをはらんだヌードを描くようになる。この頃のゴーギャンが訴えようとした相手は、パリの鑑賞者ではなくパペーテの植民者たちであった。 しかし、健康状態はますます悪くなり、何度も入院した。フランスにいた当時、彼はコンカルノーを訪れた際に酔って喧嘩をし、足首を砕かれる重傷を負ったが、この時の骨折も完治していなかった。その治療にはヒ素が用いられたため、余計に健康を害することとなった。また、ゴーギャンは湿疹も訴えていたが、現在では、これは梅毒の進行を示すものと推測されている。 1897年4月、彼は、最愛の娘アリーヌが肺炎で亡くなったとの知らせを受け取った。同じ月、土地が売却されたため家を立ち退かざるを得なくなった。銀行から借入れをして、今までよりも豪華な家を建てようとしたが、身の丈に合わない借入れにより、その年の末には銀行から担保権を行使されそうになった。悪化する健康と借金の重荷の中、失意の縁に追い込まれたゴーギャンは、同年に自ら畢生の傑作と認める大作『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』を仕上げた。モンフレーへの手紙によれば、作品完成の後、自殺を試みたという。この作品は、翌1898年11月、ヴォラールの画廊で、関連作品8点とともに展示された。これは、1893年にデュラン=リュエル画廊で開いて以来のパリでの個展であり、今度は批評家たちも肯定的な評価を下した。ただ、同作は賛否両論でもあり、ヴォラールはこれを売るのに苦労した。1901年にようやく2500フランで販売され、そのうちヴォラールの手数料は500フランであったという。 ヴォラールは、それまでジョルジュ・ショーデというパリの画商を通じてゴーギャンから絵を購入していたが、ショーデが1899年秋に死去すると、直接の契約を締結した。この契約で、ゴーギャンは、毎月300フランの前渡金を受け取るとともに、少なくとも25点の作品を各200フランで売り、その上、画材の提供を受けることになった。ゴーギャンは、これによって、より原始的な社会を求めてマルキーズ諸島に移住するという計画が実現できると考えた。そして、タヒチでの最後の数か月を、優雅に暮らした。 ゴーギャンは、タヒチで良い粘土を入手できなかったことから、陶器作品を続けることができなくなっていた。また、印刷機がなかったため、モノタイプ (版画)(英語版)を使わざるを得なかった。 ゴーギャンがタヒチにいる間に妻にしていたのは、プナッアウイア地区に住んでいたパウラという少女で、妻にした時に14歳半であった。彼女との間には2人の子供ができ、うち女の子は生後間もなく亡くなり、男の子はパウラが育てた。パウラは、ゴーギャンがマルキーズ諸島に行く時、同行するのを断った。 『十字架のキリスト』(1896年)からの転写(反転)。ボストン美術館。 『ネヴァモア』1897年。コートールド美術研究所。 『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』1897-1898年。ボストン美術館。 『3人のタヒチ人』1899年。 『夜(悪夢)』1899–1900年、モノタイプ。J・ポール・ゲティ美術館。 『邪悪な精のついたタヒチの女性』1899-1900年、モノタイプ。シュテーデル美術館。
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