1980年代と1990年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:00 UTC 版)
「リリック・シアター」の記事における「1980年代と1990年代」の解説
1980年初頭にリチャード・ブライアーズとポール・エディントンが主演した喜劇Middle Age Spreadが上演されたが、6月にロドニー・ビューズとフランシス・マシューズに代わり、同作品の上演はアポロ・シアターに移された。『パンチ』誌によると「町一番の笑劇」であるエイクボーンのTaking Stepsが9月にリリック・シアターで上演され、1981年6月まで上演された。8月には、ジョン・スタンディングとエステル・コーラーが、Tonight at 8.30に収録されたノエル・カワードの作品3本をウエストエンドでリバイバル上演した。1982年には、ブライアーズとピーター・イーガンがバーナード・ショーの『武器と人』に出演したのに続き、グレンダ・ジャクソンとジョージナ・ヘイルが新作であるSummit Conferenceに出演し、4月から10月まで上演された。また1983年4月から10月まで上演されたウィリー・ラッセルのミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』は、リリック・シアターでロンドンデビューを果たし、ローレンス・オリヴィエ賞の最優秀新作ミュージカル賞を受賞し、その後、ウエストエンドでロングランのリバイバル公演が行われた。その後、劇場はミュージカル以外の舞台に戻り、ヒュー・ホワイトモアのPack of Liesではジュディ・デンチとマイケル・ウィリアムズが主役を演じ、約1年間上演された。 1984年に再演されたジョー・オートンの『戦利品』は、主演のレオナルド・ロシッターが公演中に楽屋で亡くなったことで話題になった。その時の公演は、ディンズデール・ランデンが代わりに演じ、続けられた。1985年には、アラン・ジェイ・ラーナーとフレデリック・ロウの映画『恋の手ほどき』の舞台化で、短期間ながらミュージカル・シアターへの復帰を果たした。エイクボーンとラッセルは再び戯曲を書き、エイクボーンはA Chorus of Disapproval(1986年)、ラッセルはミュージカル喜劇ではないOne for the Road(1987年)を上演した。1988年から1989年にかけて、ブライアン・リックスは、ロンドンでの上演から30年を経て、ホワイトホールの笑劇Dry Rotのリバイバル公演を行い、主演を務めた。 1994年には劇場のファサードが修復された。過去の公演を振り返ると、2020年のリリック・シアターのウェブサイトでは、1990年代の公演作品から11作品が挙げられている。ジョン・マルコヴィッチ主演のBurn This(1990年)、キャメロン・マッキントッシュが1990年から1995年まで上演した『ファイブ・ガイズ・ネームド・モー』、リバイバル作品であるミュージカルAin't Misbehavin'(1995年)、そしてチチェスター・フェスティバル劇場で上演されたレオ・マッカーンのHobson's Choiceである。1995年には、「オーストラリアのダンスセンセーションと呼ばれる風変わりなショー『タップ・ドッグス』が上演された。また1996年に上演されたエイクボーンとアンドルー・ロイド・ウェバーによる『天才執事ジーヴス』で、ウッドハウスの作品がリリック・シアターに戻ってきた。1997年にはショーン・マティアスが演出家をつとめたパム・ジェムズの『マレーネ』という音楽付きの劇で、シアン・フィリップスがマレーネ・ディートリッヒ役で主演をした。その後は、他の劇場から3回のトランスファーがあった。 ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのアントニー・シャーが出演した『シラノ・ド・ベルジュラック』(1997年)、ナショナル・シアターのパトリック・マーバーの『クローサー』、そしてマンチェスターのロイヤル・エクスチェンジのAnimal Crackersである。リリック・シアターのウェブサイトに掲載されている1990年代最後の公演は、エイクボーンのComic Potential(1999年)である。
※この「1980年代と1990年代」の解説は、「リリック・シアター」の解説の一部です。
「1980年代と1990年代」を含む「リリック・シアター」の記事については、「リリック・シアター」の概要を参照ください。
1980年代と1990年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 14:31 UTC 版)
「ブルース・コバーン」の記事における「1980年代と1990年代」の解説
1980年代を通して、コバーンの曲作りは進歩的な理念に深く関わるようになるにつれて、より都会的で、グローバルで、そして政治的になっていった。彼の政治的な関心は最初に『ヒューマンズ』『Inner City Front』『The Trouble with Normal』などのアルバム中でほのめかされた。それは1984年に、アルバム『スティーリング・ファイヤー』からの彼の2曲目の米国でのラジオ・ヒット「If I Had a Rocket Launcher」(米国で88位)で明白になった。この曲は一年前に、グアテマラ軍のヘリコプターが越境攻撃したメキシコにあるグアテマラ難民キャンプを訪れた後に書かれた。コバーンの政治活動は現在も続いている。国際主義的な傾向はレゲエやラテン音楽など多くのワールド・ミュージックからの彼の音楽への影響に反映されている。 1991年にイントレピッド・レコードはコバーンの曲「Lovers in a Dangerous Time」の歌詞からタイトルを取った、コバーン・トリビュート・アルバム『Kick at the Darkness』をリリースした。アルバムにはベアネイキッド・レディースによるこの曲のカバーが収録されており、これがバンドの初のトップ40ヒットとなり、初期の成功の一因となった。この曲の歌詞はU2のアルバム『魂の叫び』収録の曲「ゴッド・パートII」でも引用されている。1991年にはコバーンの曲のうちの3曲が「トロント・スター」紙による調査でトロント史上最高の曲としてリストアップされた。 1990年代の初頭、コバーンは『ひかり』および『矢』という2枚のアルバムでT・ボーン・バーネットとチームを組んだ。後者のアルバムにはコバーンとバーネットの親しい友人だったソングライターのマーク・ハードの死に触発された曲「Closer to the Light」が収録されている。コバーンは折に触れハードについて最もお気に入りのソングライターとして言及し、アルバムおよびセル・ビデオの『Strong Hand of Love』でハードに敬意を払った多くのアーティストの一人だった。
※この「1980年代と1990年代」の解説は、「ブルース・コバーン」の解説の一部です。
「1980年代と1990年代」を含む「ブルース・コバーン」の記事については、「ブルース・コバーン」の概要を参照ください。
1980年代と1990年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:11 UTC 版)
「ヘマ・マリニ」の記事における「1980年代と1990年代」の解説
80年代、マリニは『Kranti』『Naseeb』『Satte Pe Satta』『Rajput』など大掛かりな予算の映画に主演し続け、その大半が興行収入で成功を収めた。母親になってからも彼女は『Aandhi Toofan』『Durgaa』『Jamai Raja』などの映画でヒロイン中心の役を演じ続けた。 この時期、夫ダルメンドラと共演した映画には 『Alibaba Aur 40 Chor』『Baghavat』『Samraat』『Razia Sultan』『Raaj Tilak』などがある。ラジェシュ・カーナとの共演も 『Dard』『Bandish』『Paap Ka Ant』などで続いており、その幾つかはある程度の成功を収めた。 90年代、彼女は映画『Dil Aashna Hai』(1992)の監督およびプロデューサーを務めた。また、姪のマドゥーが主演した2作目の長編映画『Mohini』(1995)の監督およびプロデューサーも務めた。その後、彼女は踊りやテレビの仕事に焦点を当て、時々映画に出演するようになった。
※この「1980年代と1990年代」の解説は、「ヘマ・マリニ」の解説の一部です。
「1980年代と1990年代」を含む「ヘマ・マリニ」の記事については、「ヘマ・マリニ」の概要を参照ください。
1980年代と1990年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 18:40 UTC 版)
「ビアリッツ・オランピック」の記事における「1980年代と1990年代」の解説
1980年代末まで、BOという愛称を持つビアリッツがリーグの頂点に到達することはなかった。1989年、ビアリッツは1937年シーズン以来となるシャランジュ・イヴ・ドゥ・マノワール(英語版)の決勝に出場したが、RCナルボンヌに12-18で敗れた。1992年のフランス選手権では、パリのパルク・デ・プランスで行われた決勝に進出したが、RCトゥーロンに14-19で敗れた。1997-98シーズンには初めてヨーロピアン・ラグビーカップ戦に参加し、欧州チャレンジカップに出場した。ビアリッツはプールステージで6試合中3試合に勝利したが、プールステージを通過することはできなかった。1998年、ビアリッツ・オランピックから、現在の名称であるビアリッツ・オランピック・ペイ・バスク (Biarritz Olympique Pays Basque)に名称が変更された。1998-99シーズンも前シーズンと同様であり、6試合中4試合に勝利したが、フランスのアジャンとCAブリーヴの後ろのプール3位で終えた。 3度目の欧州チャレンジカップのプールステージで、ビアリッツは1敗しかせずにプール首位となった。しかし、準々決勝ではイングランドのブリストル・ラグビー・クラブに敗れた。1999-00シーズンのクープ・ドゥ・フランスでは、決勝でブリーヴを24-13で破り、ビアリッツは1937年以来となる優勝を飾った。これによって、ビアリッツはハイネケンカップの出場権を得た。
※この「1980年代と1990年代」の解説は、「ビアリッツ・オランピック」の解説の一部です。
「1980年代と1990年代」を含む「ビアリッツ・オランピック」の記事については、「ビアリッツ・オランピック」の概要を参照ください。
- 1980年代と1990年代のページへのリンク