高架鉄道
高架鉄道
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高架鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:11 UTC 版)
最初の高架鉄道は、総武鉄道(現:総武線)本所駅(現:錦糸町駅)- 横網町駅(現:両国駅)間である。 総武鉄道は、錦糸町駅から両国駅に至る免許状を1899年5月8日付で申請した。構造形式は、盛土式による高架方式だった。東京市参事会は、1900年6月28日付で免許状を下付した。ところが、総武鉄道は、盛土式高架は建設費が大きいため、単線・地上式で線路を敷設するよう変更したいと1901年6月21日に申し入れた。1901年8月14日に開催した第181回東京市区改正委員会で、側道やこ線人道橋の設置を条件に、地上式への変更を認めた。 しかし、下谷区(現:台東区)の市会議員や本所地域の住民の代表が、東京市役所に地上線の不許可を訴えた。内容は、「秋葉原貨物線では地元の反対によって高架線で実施するよう求め、西郷従道内務大臣に説得して断念した経緯がある。」だった。逓信省は、反対派の主張を認め、1901年9月27日付で総武鉄道の申請を却下した。 1902年4月14日に総武鉄道は、盛土高架式から単線・鉄桁式高架に設計変更したいと申し出た。1902年8月7日付で鉄桁式の高架橋への変更を認可した。1902年8月に用地買収に取り掛かり、1904年4月5日に単線で開通した。1907年8月19日に複線の使用を始めた。
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