高架鉄道とは? わかりやすく解説

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こうか‐てつどう〔カウカテツダウ〕【高架鉄道】

読み方:こうかてつどう

地上高支えの台をつくり、その上に敷設した鉄道高架線


高架鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/11 09:20 UTC 版)

高架鉄道(こうかてつどう、英語: elevated railway)とは、盛土高架橋により線路を周囲の地面や道路より高い位置に置いた鉄道のこと。人や自動車などのほかの交通と立体交差することにより、都市部でも列車を高速かつ頻繁に運行することができるようになる[1]


注釈

  1. ^ 最初の試運転は1868年に行なわれている。

出典



「高架鉄道」の続きの解説一覧

高架鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:10 UTC 版)

Saints Row」の記事における「高架鉄道」の解説

市内網羅している。有料利用可能

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高架鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:11 UTC 版)

連続立体交差事業」の記事における「高架鉄道」の解説

最初の高架鉄道は、総武鉄道(現:総武線本所駅(現:錦糸町駅)- 横網町駅(現:両国駅)間である。 総武鉄道は、錦糸町駅から両国駅に至る免許状1899年5月8日付で申請した構造形式は、盛土式による高架方式だった。東京市参事会は、1900年6月28日付で免許状下付した。ところが、総武鉄道は、盛土高架建設費大きいため、単線地上式で線路敷設するよう変更したい1901年6月21日申し入れた1901年8月14日開催した第181回東京市改正委員会で、側道やこ線人道橋設置条件に、地上式への変更認めた。 しかし、下谷区(現:台東区)の市会議員本所地域住民の代表が、東京市役所地上線の不許可訴えた内容は、「秋葉原貨物線では地元反対によって高架線実施するよう求め西郷従道内務大臣説得して断念した経緯がある。」だった。逓信省は、反対派の主張認め1901年9月27日付で総武鉄道申請却下した1902年4月14日総武鉄道は、盛土高架式から単線高架設計変更したいと申し出た1902年8月7日付で式の高架橋への変更認可した1902年8月用地買収取り掛かり1904年4月5日単線開通した1907年8月19日複線使用始めた

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