メトロ・マニラとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > メトロ・マニラの意味・解説 

メトロ‐マニラ【Metro Manila】

読み方:めとろまにら

フィリピン大マニラ首都圏通称


マニラ首都圏

(メトロ・マニラ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 22:06 UTC 版)

首都圏(しゅとけん、: Pambansang Punong Rehiyon: National Capital Region、略称: NCR)、通称マニラ首都圏(マニラしゅとけん、フィリピン語: Kalakhang Maynila英語: Metropolitan Manila)は、フィリピン首都であり[5]地域のひとつ。日本語訳せずメトロポリタン・マニラ、その通称であるメトロ・マニラMetro Manila)、あるいは単にマニラ圏とも言われる。


注釈

  1. ^ 残りの2つはセブを中心としたメトロ・セブダバオを中心としたメトロ・ダバオ英語版
  2. ^ 今もなお「デ・マニラ」の名称は残している

出典

  1. ^ Presidential Decree No. 824 November 7, 1975”. lawphil.net. Arellano Law Foundation. 2016年3月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月7日閲覧。
  2. ^ “Presidential Decree No. 1396, s. 1978”. Official Gazette of the Republic of the Philippines. https://www.officialgazette.gov.ph/1978/06/02/presidential-decree-no-1396-s-1978/ 2022年1月7日閲覧。 
  3. ^ a b Gross Regional Domestic Product”. openstat.psa.gov.ph. Philippine Statistics Authority. 2022年1月7日閲覧。
  4. ^ Gender and Special Population Groups; Provincial Human Development Index”. Philippine Statistics Authority. 2020年6月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月7日閲覧。
  5. ^ IT'S MORE FUN IN THE PHILIPPINES フィリピン共和国大使館観光部/在大阪フィリピン共和国総領事館観光部
  6. ^ “Major Agglomerations of the World”. City Population. https://www.citypopulation.de/en/world/agglomerations/ 2022年1月7日閲覧。 
  7. ^ 国土交通省 [1] 大都市圏その他都市計画
  8. ^ Pornasdoro, Karlo; Silva, Liz; Munárriz, Maria Lourdes; Estepa, Beau; Capaque, Curtis. “Flood Risk of Metro Manila Barangays: A GIS Based Risk Assessment Using Multi-Criteria Techniques”. Journal in Urban and Regional Planning 1 (2014): 51–72. https://conference.surp.upd.edu.ph/downloads/JURP1/JURP_04_PORNASDORO_arial_lines_05a.pdf 2022年1月7日閲覧。. 
  9. ^ Lozada, Bong (2014年3月27日). “Metro Manila is world's second riskiest capital to live in–poll”. Philippine Daily Inquirer. オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160307075903/http://newsinfo.inquirer.net/589526/manila-is-worlds-second-riskiest-city-to-live-in-poll 2022年1月7日閲覧。 
  10. ^ Port Area Manila Climatological Normal Values”. Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services Administration. 2018年9月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
  11. ^ Port Area Manila Climatological Extremes”. Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services Administration. 2018年9月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
  12. ^ Filippinerne – Manila, Luzon” (デンマーク語). Climate Data for Selected Stations (1931–1960). Danish Meteorological Institute. 2013年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
  13. ^ NAIA Pasay City Climatological Normal Values”. Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services Administration. 2018年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
  14. ^ NAIA Pasay City Climatological Extremes”. Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services Administration. 2018年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
  15. ^ Science Garden Quezon City Climatological Normal Values”. Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services Administration. 2018年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
  16. ^ Science Garden Quezon City Climatological Extremes”. Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services Administration. 2018年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
  17. ^ Annual Audit Report of the National Parks and Development Committee”. National Parks and Development Committee (2011年12月31日). 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月7日閲覧。
  18. ^ Gwen de la Cruz (2015年1月12日). “FAST FACTS: Rizal Park”. Rappler. オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160307100459/http://www.rappler.com/specials/pope-francis-ph/stories/80688-fast-facts-rizal-park 2022年1月7日閲覧。 
  19. ^ An Update on the Earthquake Hazards and Risk Assessment of Greater Metropolitan Manila Area”. Philippine Institute of Volcanology and Seismology (2013年11月14日). 2016年6月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月9日閲覧。
  20. ^ Enhancing Risk Analysis Capacities for Flood, Tropical Cyclone Severe Wind and Earthquake for the Greater Metro Manila Area Component 5 – Earthquake Risk Analysis”. Philippine Institute of Volcanology and Seismology and Geoscience Australia. 2016年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月9日閲覧。
  21. ^ Land Use Classification”. Municipality of Pateros. 2008年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月9日閲覧。
  22. ^ An Update on the Earthquake Hazards and Risk Assessment of Greater Metropolitan Manila Area”. Philippine Institute of Volcanology and Seismology (2013年11月14日). 2022年2月8日閲覧。
  23. ^ Enhancing Risk Analysis Capacities for Flood, Tropical Cyclone Severe Wind and Earthquake for the Greater Metro Manila Area Component 5 – Earthquake Risk Analysis”. Philippine Institute of Volcanology and Seismology and Geoscience Australia. 2022年2月8日閲覧。
  24. ^ Pateros; Land Use Classification
  25. ^ Archived copy”. 2014年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月9日閲覧。
  26. ^ San Pedro City eyed as 18th member of MMDA | Manila Bulletin | Latest Breaking News | News Philippines” (2014年12月31日). 2014年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月9日閲覧。
  27. ^ Rebong, Nick (1996年1月14日). “Squatters to fill half of metropolis”. Manila Standard (Kamahalan Publishing Corp.): p. 9. https://news.google.com/newspapers?id=B_4tAAAAIBAJ&sjid=YwsEAAAAIBAJ&pg=2742%2C1996725 2022年2月22日閲覧. "In 1980, Metro Manila's squatter population was estimated as 857,000. By 1987, this figure exploded to about 2.5 million or roughly one third of the population of Metro Manila." 
  28. ^ Shahani, Lila Ramos (2011年12月10日). “Paradox of growth”. Philippine Daily Inquirer (INQUIRER.net). https://opinion.inquirer.net/18893/paradox-of-growth 2022年2月22日閲覧。 
  29. ^ Albert, Jose Ramon G.; Santos, Angelo Gabrielle F.; Vizmanos, Jana Flor V. (2019). Unmasking the middle-class: profile and determinants. Philippine Statistics Authority. p. 6. https://pidswebs.pids.gov.ph/CDN/PUBLICATIONS/pidsdps1820.pdf 2022年2月22日閲覧。. 
  30. ^ Executive Order No. 517, s. 1979”. www.officialgazette.gov.ph. 2022年2月22日閲覧。
  31. ^ Proclamation No. 2321, s. 1983”. www.officialgazette.gov.ph. 2022年2月22日閲覧。
  32. ^ フィリピン・安全対策基礎データ”. 外務省ホームページ (2018年7月6日). 2018年8月25日閲覧。
  33. ^ All Regional Economies Grow in 2018”. Philippine Statistics Authority (2019年4月25日). 2022年2月28日閲覧。
  34. ^ Per Capita GRDP”. National Statistical Coordination Board (2013年7月25日). 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月28日閲覧。
  35. ^ Proclamation No. 2321, s. 1983”. www.officialgazette.gov.ph. 2022年2月28日閲覧。
  36. ^ a b 2014 Global Metro Monitor Map”. Brookings Institution. 2015年3月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月28日閲覧。
  37. ^ “PH real estate gets boost from BPOs, hospitality, gaming, retail”. Manila Standard Today. (2015年3月6日). オリジナルの2015年5月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150523002912/http://globalnation.inquirer.net/123347/metro-manila-makes-it-to-top-30-megacities-list 2022年2月28日閲覧。 
  38. ^ Doris Dumlao-Abadilla (2015年5月22日). “Metro Manila makes it to top 30 megacities list”. INQUIRER.net. 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月28日閲覧。
  39. ^ “DOLE approves P15 wage hike in Metro Manila”. INQUIRER.net. (2015年3月18日). オリジナルの2015年3月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150328233441/http://newsinfo.inquirer.net/679669/dole-approves-p15-wage-hike-in-metro-manila 2022年2月28日閲覧。 
  40. ^ “Metro Manila minimum wage now at P481”. Manila Times. (2015年3月18日). オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150402112029/http://www.manilatimes.net/breaking_news/metro-manila-minimum-wage-now-at-p481/ 2022年2月28日閲覧。 
  41. ^ P25 wage hike takes effect on November 22, 2018”. philstar.com. 2018年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月28日閲覧。
  42. ^ The Globe Shopper Index”. Global Blue. 2014年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月3日閲覧。
  43. ^ Manila 11th most attractive shopping destination in Asia Pacific –study”. Yahoo! Philippines. 2013年2月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月3日閲覧。
  44. ^ “Metro Manila is top overnight tourist destination–DOT”. BusinessMirror. オリジナルの2013年9月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130917163131/http://www.businessmirror.com.ph/index.php/en/lifestyle/tourism/17067-metro-manila-is-top-overnight-tourist-destination-dot 2022年3月11日閲覧。 
  45. ^ Visitor Arrival and Profile – 2012”. Department of Tourism. 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
  46. ^ PAGCOR: Entertainment City is all about entertainment and tourism”. ABS-CBNnews.com. 2012年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
  47. ^ Pagcor's Entertainment City seen to draw extra 1-M tourists”. Philstar.com Business. 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
  48. ^ “Economics and morals of gambling”. The Manila Times. オリジナルの2014年5月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140524024019/http://www.manilatimes.net/economics-and-morals-of-gambling/98559/ 2022年3月11日閲覧。 
  49. ^ “Glitzy casinos to lure more tourists to Manila”. The Malay Mail Online. オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150402103826/http://www.themalaymailonline.com/travel/article/glitzy-casinos-to-lure-more-tourists-to-manila 2022年3月11日閲覧。 
  50. ^ “Pagcor lowers license fees for operators”. Manila Bulletin. オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150402190504/http://www.mb.com.ph/pagcor-lowers-license-fees-for-operators/ 2022年3月11日閲覧。 
  51. ^ Bueza, Michael. “MAP: Catholicism in the Philippines”. Rappler. 2019年4月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
  52. ^ Newcomb, Tim (August 31, 2011). “Building Bigger: World's Largest Indoor Arena Set for the Philippines”. Time. オリジナルのJune 26, 2013時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130626194634/http://newsfeed.time.com/2011/08/31/building-bigger-world%E2%80%99s-largest-indoor-arena-set-for-the-philippines/ 2022年3月18日閲覧。. 
  53. ^ “Hanwha E&C Completes World's Largest Indoor Arena Construction in the Philippines”. The Korea Bizwire. (2014年6月10日). オリジナルの2014年7月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140714145220/http://koreabizwire.com/hanwha-ec-completes-worlds-largest-indoor-arena-construction-in-the-philippines/11706 2022年3月18日閲覧。 
  54. ^ QS Asia University Rankings 2020”. QS World University Rankings (2020年). 2022年4月9日閲覧。
  55. ^ World University Rankings 2020”. Times Higher Education World University Rankings (2020年). 2022年4月9日閲覧。
  56. ^ Education”. National Statistics Coordination Board. 2015年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月19日閲覧。
  57. ^ Statwatch – National Capital Region”. National Statistical Coordination Board (2012年12月10日). 2015年3月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月19日閲覧。
  58. ^ Profile of Private Hospitals in the Philippines”. Philippine Institute for Development Studies (2011年3月). 2015年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月24日閲覧。
  59. ^ The Philippine Health System at a Glance”. 保健省. 2015年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月24日閲覧。
  60. ^ “Makati, Taguig lead NCR cities in fight vs malnutrition”. Rappler. (2015年3月13日). オリジナルの2015年3月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150317183542/http://www.rappler.com/move-ph/issues/hunger/86770-metro-manila-cities-malnutrition 2022年3月24日閲覧。 
  61. ^ Medical Tourism, Treatments and Surgery in Manila”. World Guides. 2016年3月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月24日閲覧。
  62. ^ Edgardo S. Tugade (2014年6月1日). “Challenges to PH medical tourism”. The Manila Times. オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160307080425/http://www.manilatimes.net/challenges-to-ph-medical-tourism/100820/ 2022年3月24日閲覧。 
  63. ^ Medical Tourism in the Philippines: Market Profile, Benchmarking Exercise and S.W.O.T. Analysis”. Department of Health (2013年9月). 2015年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月24日閲覧。
  64. ^ JCI-Accredited Organizations”. 医療施設認定合同機構. 2016年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月24日閲覧。
  65. ^ Francisco Tuyay (2014年6月28日). “Crime incidents up by 44k with highest rate in Metro”. Manila Standard Today. オリジナルの2014年12月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141216010526/http://manilastandardtoday.com/2014/06/28/crime-incidents-up-by-44k-with-highest-rate-in-metro/ 2022年3月31日閲覧。 
  66. ^ Non Alquitran (2015年2月17日). “Metro Manila a safer place – Roxas”. The Philippine Star. オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150402104423/https://ph.news.yahoo.com/metro-manila-safer-place-roxas-000000685.html 2022年3月31日閲覧。 
  67. ^ Non Alquitran (2015年3月16日). “Metro Manila crime rate down”. The Philippine Star. オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150402102254/http://www.philstar.com/metro/2015/03/16/1434088/metro-manila-crime-rate-down 2022年3月31日閲覧。 
  68. ^ Cecille Suerte Felipe (2015年3月5日). “PNP: Metro Manila crime rate drops by 50%”. The Philippine Star. オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150402143912/http://www.philstar.com/metro/2015/03/05/1430095/pnp-metro-manila-crime-rate-drops-50 2022年3月31日閲覧。 
  69. ^ Coast Guard District NCR – Central Luzon”. フィリピン沿岸警備隊. 2015年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月31日閲覧。
  70. ^ Alexis Romero (2012年7月12日). “New AFP task force launched”. PhilStar.com. オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160307100304/http://www.philstar.com/metro/2012/07/12/826806/new-afp-task-force-launched 2022年3月31日閲覧。 
  71. ^ Katerina Francisco (2015年3月5日). “Fixing traffic: Jeeps eyed as feeders to bus routes”. Rappler. オリジナルの2015年3月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150306193415/http://www.rappler.com/nation/85871-jeepney-feeder-vehicle-transport-plan 2022年3月31日閲覧。 
  72. ^ JICA transport study lists strategies for congestion-free MM by 2030”. JICA (2014年9月2日). 2015年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月31日閲覧。
  73. ^ Jerry E. Esplanada (2014年4月20日). “Japan presents $57-B 'dream plan' to solve Metro congestion”. INQUIRER.net. オリジナルの2015年11月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151116072021/http://globalnation.inquirer.net/102377/japan-presents-57-b-dream-plan-to-solve-metro-congestion 2022年3月31日閲覧。 
  74. ^ a b Times, The Manila (2021年3月9日). “Praiseworthy progress in commuter rail infrastructure” (英語). The Manila Times. 2021年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月1日閲覧。
  75. ^ Balinbin, Arjay L. (2021年2月5日). “Deployment of 25 tunnel-boring machines signals big push for subway completion”. オリジナルの2021年2月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210206050038/https://www.bworldonline.com/deployment-of-25-tunnel-boring-machines-signals-big-push-for-subway-completion/ 2022年4月1日閲覧。 
  76. ^ a b News, ABS-CBN. “LOOK: Gov't to build 3 more Line 2 stations” (英語). ABS-CBN News. 2020年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月1日閲覧。
  77. ^ Tutuban Center may become Manila's busiest station”. ABS-CBN News. 2022年4月1日閲覧。
  78. ^ Darwin G. Amojelar (2012年9月3日). “NAIA is Philippines' busiest airport – NSCB”. InterAksyon.com. 2013年2月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月1日閲覧。
  79. ^ Express buses get underway on EDSA”. GMA News Online (2015年3月23日). 2015年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月5日閲覧。
  80. ^ Gov't to launch express bus system in Metro Manila”. BusinessWorld Online (2015年3月20日). 2018年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月5日閲覧。



「メトロ・マニラ」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メトロ・マニラ」の関連用語

メトロ・マニラのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メトロ・マニラのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマニラ首都圏 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS