開発及び設計とは? わかりやすく解説

開発及び設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 09:39 UTC 版)

Su-25UTG (航空機)」の記事における「開発及び設計」の解説

Su-25UTG源流クズネツォフ計画前にさかのぼる。ソ連では1973年研究開始されカタパルト式空母搭載機として、MiG-23K、P-42KB(Su-27試作機名称)等と共にSu-25艦上攻撃機型であるSu-25Kの研究が行われていた。しかし、カタパルト空母建造見送られスキージャンプとなったことによりSu-25KはMiG-23Kと共に開発中止となった。しかし、Su-25Kの研究開発の際に発着訓練機として検討されていたSu-25UBK設計案簡易型として実用化されたのがSu-25UTGである。 開発1984年より開始され1988年初期最初飛行試験機であるT8-UTG1がSu-25UBからの改造製造された。1988年10月には、T8-UTG1はウクライナサーキ飛行場にあるニートカ(ロシア語版)において最初飛行行い1989年11月1日にはI・V・ヴォチンスバとA・V・クストフの操縦の下「トビリシ」(現在のアドミラル・クズネツォフ」)に最初着艦行った1989年から1990年までに最初バッチ10機が製造され1991年から1995年には第2および最終バッチが5機製造された。 機体着艦衝撃耐えるために構造強化されているほか、海水による腐食対策のため胴体中央部燃料タンク装甲ハッチなどの一部アルミニウム合金となり、練習機として不要な燃料タンク防弾ゴム皮膜処理省かれている。また、フラップ大きく可動するようになっている尾部には空母運用必要なアレスティング・フック装備された。ベース機であるSu-25UBは攻撃機としても使えるが、Su-25UTGでは武装関連機材装備されていない。そのためパイロン増槽装備するためのもの4つのみである。アビオニクス面では武装関係の機材のほか地上部隊との通信用のR-828無線機外され着艦誘導用のA380レジスターBが装備されている。 製造から20年経過しているが、具体的な後継機計画無く2013年より第121航空機修理工場寿命延長改修が行なわれている。これにより寿命8年延長されるという。

※この「開発及び設計」の解説は、「Su-25UTG (航空機)」の解説の一部です。
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