邦楽器原糸製造とは? わかりやすく解説

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邦楽器原糸製造

主名称: 邦楽器原糸製造
ふりがな ほうがっきげんしせいぞう
認定区分 団体
種別 芸能
選定年月日 1991.11.16(平成3.11.16)
解除年月日
解説文:  三味線、箏、琵琶胡弓などの弦楽器は、重要無形文化財指定されている雅楽人形浄瑠璃文楽歌舞伎箏曲地唄義太夫節長唄清元節常磐津節をはじめ、我が国伝統芸能諸分野にとっては欠かせない楽器である。
 これらの邦楽器の糸(絃)は、伝統的に絹糸によって作られている。
 この絹糸製の糸(絃)は、我が国伝統的な音楽保存振興不可欠なのであるため、昭和五十四年に、糸(絃)のもとになる原糸から完成品としての糸(絃)を製作する伝統的な技術選定保存技術邦楽器糸製作」として選定し橋本太雄【はしもとふとお】、小篠洋之【おざさひろゆき】の両氏保持者として認定した。さらに同五十五年には三枝正造【さえぐさしょうぞう】氏(平成三年死亡解除)を保持者に追加認定している。
 今回選定する邦楽器原糸製造の技術は、この邦楽器糸製作用い原糸(繭から繰った糸)を製造する技術である。
 この原糸製造は、邦楽器糸(絃)用の原糸一般織物用と異なり硬さ求められるため、手作業による特別の製造方法によって行われている。すなわち、春蚕【はるこ】の繭を使い【さなぎ】を熱風乾燥した後、座繰機【ざくりき】を用いて繭を煮沸しながら手作業で繭の糸を集緒器【しゅうちょき】に集めて繰り巻き取っていく。ここで熟練要するのは、常に一定数の繭の糸が集緒されていくようにする(「太もの」と呼ばれる三味線一の糸二の糸琴糸場合は、繭をほぼ一四一五粒を集結、また「細もの」と呼ばれる三味線三の糸場合は、繭をほぼ七~八粒集緒)ため、切れた糸をとっさに集緒器にかませてゆくなどの手作業にある。この原糸製造何よりも特徴は、生挽【なまびき】と呼ばれる生かしたまま(重量比にして二〇パーセント三〇パーセントしか繭を乾燥させない煮沸して糸を繰る点にある。このようにして製造され原糸は、邦楽器の糸(絃)にふさわしい硬度要素持っている
 これらの原糸は、前述選定保存技術邦楽器糸製作」の保持者をはじめとする邦楽器糸製作業者供給され、そこで撚糸、糊【のり】煮込み等の工程経て完成品となって邦楽器演奏者の手渡ってゆく。
 現在、このような伝統的方法原糸製造しているのは、滋賀県琵琶湖北部伊香郡木之本町および東浅井【あざい】郡浅井【あざい】町の地だけであり、当地方の邦楽器原糸製造業者は、今日、糸の座繰作業携わる女性労働者高齢化する一方手作業であること、年間通じ就業期間が極めて限られていること(春蚕の繭を材料とし、羽化【うか】までの短期間のうちに作業終了しなければならない)などから若年後継者払底し、この業を営む家も現在では木之本町浅井町それぞれに数件ずつというように数少なくなっている。
 また、近年ナイロン系・ポリエステル系の科学繊維製邦楽器糸(絃)が登場し例えば箏などにおいては絹糸製の糸に取って替わりつつあるなど、邦楽伝統的技法保存継承において憂慮すべき傾向見られる
 これらのことから、邦楽器原糸製造の伝統的技術選定保存技術認定し、その技術保存および伝承者養成緊急に行う必要がある
選定保存技術(団体)のほかの用語一覧
美術工芸品:  木造彫刻修理  装こう修理技術
芸能:  歌舞伎大道具  歌舞伎小道具製作  歌舞伎衣裳製作修理  組踊道具・衣裳製作修理  邦楽器原糸製造



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