通信教育
通信制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 06:35 UTC 版)
「三重県立四日市高等学校」の記事における「通信制」の解説
1948年(昭和23年)の三重県立四日市高等学校の設立に伴い、通信教育実施校に決定し、通信制課程の募集を開始した。当初は制度や教材の不備などもあり大半が中途退学していたが、学習進度表、認定試験、スクーリングなどが定着するにつれて徐々に卒業者が増加した。1957年(昭和32年)には通信教育のみによる卒業生が誕生した。1959年(昭和34年)からは合宿スクーリングが開講されたほか、協力校の設定、東海3県交歓会への参加(1958年~)、クラブ設置(1955年)、生徒会の設立などによって教育環境が整備された。 1962年(昭和37年)には集団入学が開始され、翌年随時入学が廃止された。集団入学は1997年(平成9年)に東洋紡績株式会社(東洋紡績富田工場)在籍の4名が卒業するまで続けられた。また、1975年(昭和50年)には国立療養所鈴鹿病院の筋ジストロフィー患者の入学を認め、加佐登学級が誕生した。これは1989年(平成元年)に三重県杉の子養護学校高等部が設置されたことに伴い廃止された。 全日制と通信制の生徒の間にはほぼ交流はなく、文化祭も別々に行われていたが、卒業式は全日制と一緒に行われていた。 通信制普通科が設置され、定員は300名であった。2006年(平成18年)に三重県立北星高等学校の設立に伴い、募集を停止した。
※この「通信制」の解説は、「三重県立四日市高等学校」の解説の一部です。
「通信制」を含む「三重県立四日市高等学校」の記事については、「三重県立四日市高等学校」の概要を参照ください。
通信制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 04:56 UTC 版)
「千葉県立千葉大宮高等学校」の記事における「通信制」の解説
募集区域は千葉県全域。普段は郵送によるレポートの添削指導を行い、年間16回のスクーリングと試験の日には、在籍高校に登校する。
※この「通信制」の解説は、「千葉県立千葉大宮高等学校」の解説の一部です。
「通信制」を含む「千葉県立千葉大宮高等学校」の記事については、「千葉県立千葉大宮高等学校」の概要を参照ください。
通信制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 15:50 UTC 版)
「神奈川県立湘南高等学校」の記事における「通信制」の解説
通信制課程は2008年度から、横浜平沼高等学校の同課程と共に横浜修悠館高校に移管された。以下の記述は、2007年度までの記録である。 通信教育という性格から通学課程に比べると定員が多く、同校全日制の倍以上の生徒を擁し(後述する少年工科学校からの集団入学を除いても全日制のそれより多い。)、その年齢や職業(平日は仕事をしている生徒もいる。)も多様であった。面接授業(スクーリング)は日曜日・火曜日・木曜日(木曜日は自習による。)に主に定時制の教室を利用して実施され、学校周辺のウォーキングや、各種教育・研究施設の見学などといった形で特設スクーリングも行われていた。 また、陸上自衛隊少年工科学校の生徒(陸上自衛隊生徒)が、本課程を併修していたが、本課程の担当教員が少年工科学校において授業を実施していたため、本課程一般入学の生徒と少年工科学校の生徒が同じ教室で授業を受けることはなかった。 なお、軟式野球部が全国制覇をしているほか、多くの運動部が全国大会で活躍する強豪校としても知られていた。
※この「通信制」の解説は、「神奈川県立湘南高等学校」の解説の一部です。
「通信制」を含む「神奈川県立湘南高等学校」の記事については、「神奈川県立湘南高等学校」の概要を参照ください。
「通信制」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
- 通信制のページへのリンク